G&G ARP9初速アップ大作戦!その1

秋の花粉にやられて絶賛鼻詰まり中のガバナーです。
みなさんこん**は。

さてさて今回はG&G ARP9。
arp9_spring005.jpg
中華銃(台湾)です。
これがまた良い銃なんですよねぇ・・・・

って話が長くなるんで本題。
持ち主のCrash君が初速をアップさせたい
って事でスプリング交換です。

ノーマル状態での初速は80m/s前後。
目標はノンホップで85~90m/sです。

メカボを開けて
arp9_spring001.jpg

ノーマルスプリングとご対面♪
arp9_spring006.jpg
ん?
不等長ピッチだし。
表面処理してあるし。
初速合わせのぶった切りスプリングじゃなさそう。

さっそくCrash持参のスプリングを用意して・・・・・

ちょいと純正スプリングの方が硬くないか?

嫌な予感がしたんで料理はかりを使って荷重の測定。
測定方法はピストンギア分47mm圧縮させた時の荷重を記録。
本来なら搭載状態の初期縮み状態から測定するべきだけど
料理はかりの最大測定値をオーバーしてしまうので
フリー状態からの測定。

まぁ、あくまで純正品との相対評価ができればOK。
精度だってある訳じゃないしw

ドナースプリングは以下の通り。
arp9_spring002.jpg
右から
・ANGS L
・ANGS M
・ANGS S
・KM企画 0.98J
・KM企画 0.9J
・ARP9純正


結果は!

arp9_spring0077.jpg


純正最強 (´・ω・`)

しょぼくれてても仕方が無いので。
2番目に強かった「KM企画 0.98J」を組み込んで初速測定!

82.17m/s
arp9_spring003.jpg

うん。
だよね。
そんな感じだよね・・・・・


いやいや!
戦いはこれから!!
奇跡の逆転にかけるぜ!!!
お次は3番目に強かった「ANGS L」で勝負だ!!!!

74.47m/s
arp9_spring008.jpg

うん、数字は正直だね。
僕の測定精度もあながち馬鹿にできないねw


さてと、Crashが追加で110・120スプリングを注文したんで
続きは届いてから。

どうなる事やら・・・・・


ARP9弄ってたらARP556が欲しくなるっていう
でもMP7A1のガスブロも捨てがたいし。
沼が深いよぉ(´;ω;`)ウゥゥ

MP7A1 LayLaxシリンダーへ交換

試験合格してまして。
人間なんとかなるもんだと思った今日この頃。
こん**はガバナーです。

さてまだまだエアガンなお話。
バイク関係なお友達はもうウンザリかなW

で、今回はMP7A1さん。
mp7a1008.jpg
色んなサイトを見てたら
メカボが良く割れるという事が発覚。
それもスプリングを替えると割れるらしい・・・・
そりゃぁ小さなメカボに無理させればねぇ。
って自分もスプリングをLayLax製に替えてるんで
他人事ではないのです。

で、グーグル先生に聞いたら。
コレ↓ ライラ製のシリンダー。
MP7A1_CYLI_001.jpg

裏面に書いてある
「シリンダーヘッドホールド部」がいいらしい・・・・
MP7A1_CYLI_002.jpg
まぁ、転ばぬ先の杖ってやつです。

サクッと分解して目視点検。
MP7A1_CYLI_004.jpg MP7A1_CYLI_005.jpg
MP7A1_CYLI_006.jpg MP7A1_CYLI_007.jpg
今のところ、割れはなさそう。

メカボを割って。
MP7A1_CYLI_008.jpg

入れ替え。
MP7A1_CYLI_010.jpg MP7A1_CYLI_003.jpg

初速を測ると。
MP7A1_CYLI_011.jpg
特に変化無し!!

まぁ、そんなもんだよね。
これで少しでも耐久性がアップしてくれれば良いのです♪

それにしてスプリングがへたっているような(´・_・`)
アングスのスプリングが気になるきになるきになる・・・・・

タボールさんのモーター交換

秋花粉にやられて半死のガバナーです。
みなさんこん**は。

さてさて、中古モーターが手に入りしましてね。
tabolonea4_170924013.jpg tabolonea4_170924031.jpg 

LONEX A4ってやつなんですけども。
タボールさんのサイクルが余りにも遅いもんだから
替えてやろうと思いまして。

まずは現状把握。
tabolonea4_170924019.jpg
初速平均:87.43m/s 
サイクル:13発/秒

なんか、初速は前回よりも下がってるし。
サイクルも遅いのね。
(前回測った時は11発/秒だった)
せめてマルイスタンダードレベルの15発は欲しいところ。

でもって分解。
メカボを取り出し。
机モーターさんとこんにちは。
tabolonea4_170924022.jpg

ビスが多いんでメモを取りつつ
tabolonea4_170924024.jpg

御開帳!!
tabolonea4_170924025.jpg

すると・・・・・
配線噛んでますやん(´;ω;`)
tabolonea4_170924027.jpg
火が出なくて良かったねぇ。


何となくモーター比較。
見た目で分かりやすいのはブラシコードの太さですね。
tabolonea4_170924028.jpg tabolonea4_170924029.jpg

メカボケースにガッツリ干渉しますんで要注意。
tabolonea4_170924030.jpg

仕方ないんで、どこのご家庭にもあるハーネステープで
気持ち絶縁しときます。
tabolonea4_170924010.jpg

そのままモーター乗っけると本体が気持ちよく回転しますw
tabolonea4_170924011.jpg tabolonea4_170924012.jpg

これじゃダメなんでモーターにビニテ巻いてプチ対策やら
グリスアップやら、気密アップ等をシコシコやって。
tabolonea4_170924009.jpg

ついでにホップアップパッキンをマルイ純正品へ交換。
中華品は開口にバリがバリバリ・・・・・
tabolonea4_170924007.jpg

してその結果は・・・・
tabolonea4_170924002.jpg
tabolonea4_170924003.jpg
tabolonea4_170924004.jpg
tabolonea4_170924005.jpg
tabolonea4_170924006.jpg
tabolonea4_170924001.jpg

平均初速:91.38m/s
サイクル:16.7発/秒

秒間3.7発アップです♪

恐るべし社外モーター。
これでようやく普通の銃に近づいたかな?

MP7A1マガジンキャッチ交換

明日は試験!!
なのに夜更かし。
諦めモードのガバナーです。
みなさんこん**は。

さてさて、またもや電動ガン弄りネタ。
最近頭の中はこればっかりです。
パーツはそんなに高くないし
少し弄れば弾速計で結果が分かるし。
とっても楽しいのです。

さて今回はMP7A1のマガジンキャッチを交換します。
マガジンキャッチってのはコレ↓
mp7_170910_003.jpg
トリガーの下にある小さなレバー。
コイツを押すとマガジンが外れる訳です。

が、標準のマガジンキャッチは小さすぎて
使いにくいったらありゃしない。
グローブ嵌めてのリロードは結構イライラします。

そんな訳でライラクスさんの
ロングマガジンキャッチを導入です。
mp7_170910_002.jpg

取り付けはいたって簡単。
ピンを外して取り換えるだけ。
比較するとこんな感じ。
mp7_170910_016.jpg
デカいです!

取り付けると
mp7_170910_006.jpg
良い感じ。

長くなった分、折れたりしないか心配ですねぇ。
材質は「強化ABS」って書いてあったけど
操作してみると結構しなるのね。

操作感は次のサバゲーで確認してみます。

MP5K(クルツ)復活作戦

来週の試験に向け、とりあえずテキスト読破しました。
こん**はガバナーです。
落ちる気満々で週明けを迎えたいと思います(´д⊂)

さてさて、2月頃に友人のコンクニから
こんな物を預かっておりましてね。
mp5k016.jpg
東京マルイの電動ガンMP5K(クルツ)です。
共通の友人から貰ったらしいんですが・・・・
自分の手元に来た時にはこのバラバラ状態((´・ω・`;))

確認作業をしてみると
・マガジン無し
・ニッカドバッテリーご臨終
・ロアレシーバー無し(組立できないじゃん!)
・メーカー不明インナーバレル(取り外し済み)
・その他、細かい部品が全部有るかは不明

取り敢えずロア部品&マガジンはコンクニに準備してもらって
ようやく重い腰を上げましたよ。
弾速計買ったからやる気出た♪

で、とりあえず組み立てて初速測定!!

(;゚Д゚)

(゚Д゚;)

(;つД⊂)ゴシゴシ


(゚Д゚)え?

mp5k017.jpg

9.65・・・・・

中々弾が発射されなくて、何とか測定できてこの結果。

どんだけ圧縮無いねん!
どこで漏れてるん??

相手は手ごわそうですw

では作業に。

まずはチャンバーから。
ホップパッキンは経年劣化でボロボロ。
mp5k013.jpg
インナーバレル分解状態で放置されてたからか?
ついでに押しゴムは紛失してるみたい。
mp5k012.jpg
仕方ないんで、手持ちの純正パッキンに交換。
mp5k003.jpg


お次はメカボ。
中々いい感じでグッチョリ&こってり。
mp5k005.jpg

パークリでシェイクして
mp5k006.jpg

綺麗サッパリ♪
mp5k007.jpg

お次はピストン。
メッチャ調子よくスコスコ動くよ・・・・
多分ピストンのOリングが硬化&変形して圧縮漏れしてるっぽいんで
先日G36Cから取り出したピストンと交換!!
上の白っぽいのが元G36C。
下の変色してる(?)のがクルツのメカボに入ってたやつ。
mp5k008.jpg
変色ピストンのOリングは予想通り、硬化してまして。

って、あれ?
前から見たら
(;゚Д゚)

(゚Д゚;)

(;つД⊂)ゴシゴシ


(゚Д゚)え? (本日2回目)

ピストンヘッドに細工してあった!
mp5k009.jpg
後方排気加工ってやつっぽい。

けどさ・・・・
グリスで孔が全部塞がってるんだよね。
意味有るんかこれ?

仕方が無いのでこのピストンは生かすことに。
Oロングを入れ替えて、孔のグリスをほじくっておきました。
mp5k010.jpg


そしてシリンダーヘッド。
コイツもねぇ。
スコスコ外れるよ O......rz

手持ちでヘッドは無いので
防水テープで応急処置さ
mp5k001.jpg

ノズルの内側も綺麗にね。
mp5k011.jpg

そして組立てればメカボが完成!!
mp5k002.jpg

ってあれ? (本日2回目)

セレクターの接点金具が折れてるし
mp5k015.jpg
とりあえずセミオート固定で。

形には成った!!
mp5k014.jpg
コンクニ要望でMP5A5のインナーバレルいれてみた。


で初速。
mp5k020_20170910011429dc2.jpg
mp5k021.jpg
mp5k022.jpg
mp5k023.jpg
mp5k019.jpg

平均:70.946m/s

う~ん、これってどうなん?
初期が分からんので何ともですが。
多分、クルツだど妥当な値なのかな?

終わり。
プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード