AZバイク用エンジンオイル投入

以前、ステゴンに投入した
AZバイク用エンジンオイル!

実は前回記事のツーリング前にTL1000Rへ入れてました。
azoil005.jpg
(画像は使いまわし)

投入後の感想は・・・・・
①何だかエンジンが軽く回る様な気がする
②100km巡行で回転数が今までより少し高目かな?
③シフトフィーリングはいたって普通。
どうやら粘度が少し柔らかいのかもね。

500円/Lって事を考えるとライバルはコイツだ!
shebron1_20160418014100f1a.jpg
シェブロン君は1000kmも走ればシフトが渋くなってきたんで
それ以上頑張ってくれれば言う事無かな。

答えはひと夏越してからですな。

MOSFETレギュ導入

本日のネタは色んな所で使い古された
ネタなのでさらっとね。

こん**はガバナーです。

さて先日、レギュがお亡くなりになり山奥で往生した訳です。

そんで、結局どうしたかと言いますと。
タイトルにもあるように
MOSFETレギュ導入でございます。
mosfet004.jpg mosfet005.jpg

ヤフオクで¥5,000也。
コネクター等の費用を考えても、また壊れるのが
確実に分かっている純正品を買うよりはマシかなってね。

配線方法等は先人のお知恵を拝借。
こここことか。
いつも勝手にお世話になってますm(__)m

で、配線作って。
mosfet007.jpg

チャージモッド用の加工もね。
mosfet008.jpg

本体にパチっと。
mosfet009.jpg

車体にのっけて完成よ。
mosfet001.jpg


さて肝心の発電量ですが。
ブログの過去ログ漁ったらチャージモッドしたときの記事を発見。

比較するよ!!

【キーON】
<純正+チャージモッド>   <MOSFET+チャージモッド>
   12.7V                  12.9V
chagemod012.jpg    →    mosfet002.jpg
まぁ、ここは変わる訳もなく。

【アイドリング】
<純正+チャージモッド>   <MOSFET+チャージモッド>
   13.8V                  14.2V
chagemod011.jpg    →    mosfet010.jpg


【5000rpm】
<純正+チャージモッド>   <MOSFET+チャージモッド>
   13.29V                  14.3V
chagemod010.jpg    →     mosfet003.jpg
5000rpmでもしっかりと発電してます。
でも、これが普通なんだよなぁ。

とりあえずは一安心かな。

TL1000S & Rミーティングに行ってきた

え~、右足の小指を骨折した
ガバナーです。
みなさんこん**は。

一昨日の夜、酔っぱらった勢いで犬小屋に
喧嘩売ったら綺麗に真っ二つに骨が割れてまして
(´・ω・`)

まぁ、バイクは乗れるしって事で
SW最終日の23日、浜松にて開催された
「TL1000S&Rミーティング」
に行ってきました。

今日も相棒はグラ乗りのTOM君。
ルートは毎度定番の
国道153 → 国道301 (本宮山スカイライン経由) → 奥浜名湖オレンジロード
てな感じです。

本宮山手前にある「道の駅つくで手作り村」で
フランクを食べるのも定番です。
TLM2015002.jpg

金木犀の香りを楽しみながら、マッタリと山道を満喫してたら

遅刻!!

20分ほど遅れてしまいましたが、無事到着。
TLM2015003.jpg
そしてビックり(;゚Д゚)
今回の幹事さんが道中でオカマを掘られて
参加不可能に!!

って前も幹事不在のミーティングあったなぁ・・・・
その後の情報が無いんでちょっと心配。

仕方がないのでまたもや幹事代行代理W
自己紹介して、ちょっとしゃべって。
第2の目的地である「さわやか」に。

食べて!
TLM2015005.jpg

喋って!!
TLM2015004.jpg

魔法陣作って!!!
TLM2015001.jpg

久々にリアルTL仲間と会えて喋れて、お腹も心も大満足。
やっぱり、元気な姿で会えるっていいねぇ。
(ん?元気??)


昨夜、骨折した足でもバイクに乗れるかな?
って試しに乗ってみたんだけど、大丈夫だったの。
でもね、山道走って思ったの。
ステップに荷重掛けると意外と痛い orz
帰宅して包帯外してみたらドス黒く変色してたyo!!
無理ダメ絶対(´;д;`)

電圧計の取り付け(Fizz 880)

台風が過ぎ去ったら急に夜寒くなりましたね。
ガッツリ喉がいたいです。
みなさん、こん**はガバナーです。

さてTLさん。
レギュがパンクしたのは最近のお話
みなさまより沢山アドバイスをいただきまして。
もうほとんどが
「旧車の部類なんだから電圧計ぐらいつけなさい!!」
とね。

ごもっともでございます。

そしたらやっぱり、行きつくところは
みんな一緒なド定番。
denatu002.jpg
NAPOLEX Fizz-880 ボルテージメータークロック
となる訳で。

心配なのは正確な電圧が測れるかどうか。
バッテリー単体で測定してみると。
<テスター>
denatu003.jpg

<Fizz-880>
denatu004.jpg
うん、大体一緒だね・・・・・


台風の最中、配線ゴニョゴニョ。
denatu010.jpg
リレー使ってスターターリレー回避の配線して。


完成!!
denatu007.jpg
ホントは電圧計よりも電波時計が
付いた事の方が嬉しかったりw


車両搭載キーONで測定してみると。
<テスター>
denatu006.jpg


<Fizz-880>
denatu008.jpg
うん、一緒だね♪

ってかバッテリーもそろそろやばそう。
でも来月にならないと厳しいな・・・・


後はこいつ↓に頑張ってもらうか。
denatu001.jpg
工作する時間が欲しい!!

恐怖のバッテリー上がり・・・・

いやぁ。
疲れました。
本来ならドローン楽しぃ!!
的な記事を書くはずが・・・・・
アクシデントも美味しいと思ってしまうのが
ブログ書きの性ですかね。

みなさんこん**は、ガバナーです。

さてさて、晩飯が終わった頃にTOM君から
「走りに行きたい!」
と連絡があり、猿投グリーンロードに行ってきたんです。

bate001.jpg


さて帰ろうかとスタートボタンを押すと。
キュッキュッキュッ・・・・

あれ? セル弱くね??
(´・ω・`)

なんとも弱弱しいセルの音。
暗くなってゆくメーターパネル。
こみ上げる不安。
残酷な液晶の「CHECK」表示。

キーをOFFにして祈るような気持ちで
再度始動を試みるも・・・・



「カチカチ・・・・」



はいアウト!!

o......rz

絶望のどん底に落とされた訳です。
ダメ元で押し掛けを試みるも始動する訳もなく。
マイッタ( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )マイッタ

車載工具袋を見ると、そこには細いそして心許ない
配線ケーブル2mを発見!!

よし、これで一か八かTOM君のグラとジャンプするかf(´-`;)
と思った矢先に救世主登場!!

赤いNCロードスターに乗ったお兄様

右往左往する僕たちを見て声をかけてくださいました。
ご厚意に甘えてジャンプさせていただき、何とか帰宅。
ロドスタ乗りに悪い人は居ない!
異論は認めない!!


見知らぬNC乗りのお兄さん。
ありがとうございました!!

帰りはエンストしないかヒヤヒヤだったのは言うまでもなく。
まぁ、兆候があったのも確かなんですよねぇ。
前回のツーリングからセルの周りがおかしいなぁ、なんて薄々ね。

症状としてはレギュがお亡くなりになった感じ。
取り敢えず予備のレギュがあったはずなんで、明日探してみる。

バッテリーは帰宅して直ぐに単体でオプティメイト4に接続。
bate003.jpg bate002.jpg
診断で黄色ランプだったから、かろうじて生きてるみたい。
回復充電機能に賭けてみる!!

いやぁ、久々に出先で冷や汗かきましたわ。
異変を感じたら直ぐに対策しないと駄目ですね。
猛反省 (´・ω・`)
プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード