ナンカンタイヤ

つい先日、嫁実家に大手印鑑屋のセールスが来たんですって。
そこで姓名判断してくれたらしいのよ。
で、みんなの運勢占ってもらったら
旦那さんは「来年飛躍の年になるでしょう♪」
って言ってたよ!!
な~んて嫁さんが言うのね。
もうアホかと馬鹿かと・・・・
かってに個人情報を流出させてんじゃねぇYO!!

う~ん、女ってさ占いって好きだよねorz

さて、そんな情報流出にもめげずに
プラベートを全世界に無駄に垂れ流しますぞ!!


今回はロドスタ君。
気が付きゃ走行距離16万キロ。
タイヤの外側がツルッとしてまして。
1410008.jpg
よく見るとヒビ割れも発生。
前回の交換が93000km
ってことは67000kmも走ったわけで。
精神衛生上良くないので交換です。

今回はNANKANG NS-2
1410003.jpg
お値段で決定です。
どうせ町乗りしかしないしね。

交換は前々から気になっていた
タイヤ交換専門店に依頼。
1410002.jpg
タイヤについて色んな話も聞けたし。
なにより手際の良い作業は見てて飽きないね。
多分邪魔だったと思うけどさw
色々勉強になります。

バルブの不具合を見つけてもらったり。
最後の仕上げでタイヤ&ホイールの洗浄をしてもらって。
1410013.jpg
コミコミ¥6,000(税別)


そして肝心のナンカンさんだけど・・・・

ロードノイズは減ったし、突き上げもソフトに!!!!


なぁ~んてさ、朽ち果てる寸前のタイヤから新品になりゃ良く感じるに決まってる。
まぁ、新品のタイヤって事しか分からん。
不具合あったら書きます!

 

ロドスタでスマホを使おう

さて今回はロドスタねたです。

運転が楽しいロドスタ君なんですが唯一の不満がオーディオなんです。
そもそも我がロドスタ君にはBOSEの純正オーディオ(CD+MD)が付いているんですが
これが困り物・・・・・

CDが使えないんです。
レンズクリーニングしてもダメ(´_`。)
そんな状況なんで運転中は常にFMラジオがお友達。
MDもあるけど録音できるデッキが無いので聞き飽きた物ばっかり。
仕事帰り至福のナイトランで音楽が楽しめないんです(´・ω・`)

じゃぁ「デッキを変えればっ」て思うでしょ♪
でもね配線がBOSE専用設計なために他のデッキユニットへ交換するためには
変換アダプターが必要なんです!!
それも1.5諭吉もする orz

もちろんナビなんて付いて無いし、付けたとしてもデッキ位置が下過ぎて
運転中は見難いのは間違いなし!!

そこで!!
最近購入したスマホをロドスタでも使えるようにしようと思ったんです。
スマホって音楽プレイヤーやナビとしても使えるじゃないですか。
これを使わない手は無い訳です!

で、暫くはスマホのショボイスピーカーから音楽を流してたんですが
コレで満足できる訳もなく。
かと言ってFMトランスミッターで飛ばしても音が悪そうだし。
(ー_ー;)ウーン
って悩んでたらこんなHPを発見!!
http://minkara.carview.co.jp/userid/348771/car/253651/428425/note.aspx
どうやら純正BOSEへ外部入力を接続できるらしい!
早速挑戦でございます。

more...

ご老体ロードスター

今日はめっちゃ寒いですね。
こう寒くなってくると電装系のトラブルが
増えてくるのが不思議なもんで。

我がロドスタ君も13年目のご老体。
電装系がやばくなってきました。
最近困っているのがウインカー。
リレーが死にかかっているらしいんです。
たま~にウインカーが出なくなる。
レバーを倒してもリレーが「カチッ」と1回鳴るだけ。
ハザードも点かない。
90%リレーだと思われるんだけどね。
困った事に整備工場に持って行くとちゃんと点くんだなぁコレが。
どんだけ外面いいんだと(#゚Д゚)
メカさんも現象出ないと分からないねぇ・・・・
と困り顔 ヽ(´Д`;)ノ
おまけに純正品が\4,000なのに社外品が\5,000もしやがる。
当分は様子見です orz

そして最大の問題がバッテリー。
そろそろ限界です。
気温が下がるにつれてセルが弱々しくなってきましたよ。
イザという時のために、ジャンプケーブル積んでます。
おまけにロドスタは専用バッテリー。
トランクの凹みに積んでいるため、サイズが微妙に小さかったり
いろいろ違いがあるらしく、これがアホみたいに高価ときたもんだ。
純正品で\22,000だって。
それなら無理やりオプティマでも積もうかな?

年末ジャンボ当たってくれ~!!

ロードスターのタイヤ交換

梅雨に突入しましたね。
これからジメジメな夏がやってくると思うとゲンナリです。
でも良いことも!
気がつきゃアクセスカウンターが10000人を突破!!
ありがたい事です。

そんな事を書きつつも今回はバイクではなく車のお話。
最近ネタが無いんです orz



そんなわけで早速、車ネタです。
普段通勤に使っているのがコレ↓
ロドスタタイヤ9
マツダ ロードスター 2代目の前期モデルです。
昨年の9月に走行距離73000kmの中古車を購入。
・マキシムのタコ足。
・マツダスピードのマフラー。
・BBSのホイール。
・ハードトップ付
そして納車整備としてブレーキパット&クラッチ交換&アライメント調整
もしてもらいました。
流石はマツダディーラーの中古車店です。
サービス満点♪

そして納車と同時に往復100kmの通勤車となったのでした。
そのおかげで今日時点で走行距離は93000kmを突破!
このまま行くと一年で3万kmを走りそうな勢いですw

そうなると消耗品も激しく消費します。
例えばオイル
1.5ヶ月で交換するハメに。
幾ら安いとは言えかなり厳しいです。

で、先日オイルフィルターを交換しようと近所の修理工場でリフトアップしてもらった時の事。
嫌なものを見てしまいました。

more...

プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード