トイラジ修理とモーター交換

過去最高体重を更新中のガバナーです。
みなさん、こん**は。

さてさて、ミニッツなんて物をやっていると
必ず娘たちの横槍が入る訳です。
「私にもヤラセロ!」とね・・・・
なけなしの大枚叩いて買ったおもちゃを壊される訳にはいかないので
囮を用意するのです。

京商EGG Exspeed Racing
toy_rc010.jpg
数年前のクリスマスに長女のリクエストでサンタが持ってきたもの。
が、速攻壊れてお蔵入りしてまして。
走行2回目にしてプロポのスティックを操作しても前進しなくなるという中華クオリティ!
長女ちゃん速攻飽きてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

久々に引っ張りだしてみると・・・・
あれ? 動くし!
でも暫くするとノーコンになる。
ステアリングは切れるし、バックもOK。
問題は前進だけ。
って事でプロポを分解。
toy_rc002.jpg toy_rc003.jpg

どうやら前進用タクトスイッチの接点不良っぽい。
ボタンをウニウニ動かすと通電したりしなかったり。
こりゃ駄目だと近所のパーツショップでスイッチ入手。
toy_rc001.jpg toy_rc005.jpg
そして交換したら問題は解決(* ´ ▽ ` *)

壊れた経緯は多分↓
①トイラジなんでメッチャ遅い
       ↓
②もっと速く走れ! と、スティックを力いっぱい前倒し。
       ↓
③スイッチ君に負荷がかかりご臨終・・・・・

う~ん、このままだと多分また壊れる。
一応スイッチは予備を買ってあるけど、何とかせねば。
って工具箱をゴソゴソしてみると。

有ったヽ(≧∀≦)ノ
toy_rc012.jpg
なんか良さげなモーター♪

さっそくボデーを取り払い。
toy_rc009.jpg

ノーマルモーターから
toy_rc011.jpg

ミニッツ用モーターへ
toy_rc013.jpg

ピニオンギアはノーマルモーターが真鍮製で取れなかったので
ミニ四駆用を流用です。 加速重視になるのかな?

実際に走らせてみると!
速度は確実にアップした気がする。
音も勇ましくなって良い感じ。
娘も満足してたし♪
後は基盤が焼けないことを祈るだけです。


そしてもう一台。
京商 パームランナー
toy_rc006.jpg toy_rc016.jpg

ミニッツのトイラジ版ですね。
会社の同僚であるコンクニから娘用として頂きまして。
早速お手入れ。
昔使っていたボロボロなスープラボディを取り付けて
toy_rc008.jpg

ミニ四駆のアトミックチューンに換装です。
toy_rc007.jpg

まぁ、こいつがまたよく走るんだわ。
丁度良い速さなんでパームランナーで練習した方が上達するかもヽ(´∀`)ノ

さて次回は自作コースにでも取り掛かりますかね。

デジスパイス 無料ラップタイマーを使ってみた

秋ですね。
肥ゆる秋です。
やばいです。

みなさんこん**は、ガバナーです。

先日、社内カート大会を開催しました。
レンタルカートってなかなか奥が深くて上達しにくいですよね。
ライン取りを変えてみたり、ブレーキを遅らせてみたり。
試行錯誤してみるけど、走行後のラップシートを見ないと結果が直ぐに分からない。
ラップを見てもどの周回で何をやったかなんて忘れてるしw

で、科学の力を借りようと。

無料スマホアプリのラップタイマー
DigSpice Circuit Timer
http://dig-spice.com/jp/
です。


使い方は超簡単。
サーキットに行って、アプリを起動してGPSをオンにするだけ。
後はアプリのONボタンを押せば勝手にサーキットを検索して
スタートラインを検知すると自動計測が開始されます。

digispyce003.jpg
表示画面は大きくてとても見やすい。
下段はターゲットタイム。
中段はターゲットタイムとの誤差が表示されます。
上段にはラップタイムを12秒間表示。



digispyce002.jpg
走行後はログの確認ができます。
ベスト3をしっかりと教えてくれます。
(しょぼいタイムは気にしない方向で・・・・)


あと、気になるのは精度ですよね。
予選10分間での比較です。
使用するスマホ端末でバラつきがあるかと思いますが参考までに。

使用端末 : ARROWS NX F-06E

<サーキット計測結果>
digispyce001.jpg


<デジスパイス サーキット タイマー>
digispyce004.jpg

うん、よくわかりませんねw

まとめました ↓
digispyce005.jpg
バラつき最大±0.22秒程度ですねぇ。
今どきのGPS精度って凄いのね。
もっと精度が悪いもんだと思ってました。
遊びに使うなら自分にはこれで十分です。

10月に美浜サーキットのレンタルカートに乗るんで
もっと活用してみようかと思います。

情熱のバラを長持ちさせる方法は?

近所のデパートにジバニャンが来るってんで
行ってきましたよ。
併設映画館の特設コーナー。
っていうか資材搬入用のデッドスペース。
宣伝なんか紙切れ一枚が柱に貼ってあるだけで
知る人ぞ的なイベント・・・・
自分たちも前日たまたま張り紙を見つけて知ったからね。
そもそもスタッフはやる気があるのか?
って位のユルユルイベントでした。
案の定、ジバニャン撮影会には自分たちを含め
5組ほど・・・・
スタッフさんの焦った顔と、
お客が全て居なくなり、取り残された巨大ジバニャンの
寂しそうな姿は忘れられないでしょう。
141102001.jpg


さてさて、話はミニ四駆。
先日の冒頭でも書いたけど、友人が殿上人になってしまってね。
某鳩姉さんは「お前を倒す!!(*゜∀゜)=3ムッハー 」
って息巻いちゃってるんですよ。

う~ん、すでに熱が冷めてるんですが・・・・
(サバゲーの方が面白いし)
いやいやいやいや。
挑まれたら受けねばならぬ。
って事で渋々意気揚々とパーツを買いに行ったのよ。
141102002.jpg
そこにはコースで盛り上がる親子の姿が・・・・

(゜∀゜)!!

そうだよ、これだよ!!
コースよコース!!
前出の二人は自宅コース持ちなのさ。
やっぱりそれ大事。
今、気が付いた。
なんでってさ、施した改造の結果が直ぐに分かるじゃん。
ってか今はパーツ付けても直ぐに走れないんだから
そりゃつまらなくも成るって話で。

そうなりゃ話は早い。
自作コースの妄想開始だ!!

多分来年末までには完成予定。
本格始動は再来年かな・・・・・

レンタルカートで遊んできたよ。

え~っと。
いきなり親バカ発言から!
先日うちの長女ちゃんがエレクトーンのコンクールに出ましてね。
(同じ教室のメンバーでアンサンブル演奏するの)
それがなんと「最優秀賞」という名の賞をいただいたんです。
いやぁ子供の事ってメッチャ嬉しいのね♪
同じチームのお母さんなんて泣いてましたよ。
で、ただ単に喜べないのが悲しいところ。
優秀賞なんて取れると思ってなかったからさ
約束しちゃったんだよね~。
優勝したら焼肉に連れてくってさ。
TDLって言わなくってホントに良かった!!

で軽い口約束つながりで・・・・
先日行われた社内カート大会。
初参加の仲間が居たんで
「ベストタイムが2秒以内だったら飯おごるわ。」
なんて言っちゃったらさ。
見事にタイムを出されちゃいました orz
もっとみんなスピンすると思ったんだけどなぁ。

そんな飯がかかったバトルをアップしてみました。
お暇なら見てやってくださいませ。




 

【インプレ】激安オープンドットサイト

すっかりインプレ書くのを忘れてました。
今回は激安オープンドットサイト(ダットサイト)
でございます。

物はコチラ↓
sight_008.jpg
amazonで¥3430!
使えりゃいいんです♪

見え方はこんな感じ↓
scope_imp010.jpg
scope_imp013.jpg
scope_imp012.jpg
scope_imp011.jpg
思ったよりも滲みが無くて見やすい。
が、乱視な自分にはメガネが必要です。
メガネ無しだと何重にも見えますw

明るさについては夜戦メインなんで問題無し。
昼間は少し見にくいかも。
日差しのあたり方にもよりますね。

【メリット】
 なんと言ってもお手軽便利♪
 スコープの様に覗きこむ行為をしなくても
 照準を合わせられるのはとっても楽です。
 遠方は高倍率スコープで、至近距離はドットサイトで
 使い分けがしやすいです。
sight_010.jpg


【デメリット】
 ガラスにコーティングが施してあるため対象物が暗く見えます。
 (上記画像参照)
 夜戦はただでさえ暗いのに相手が見えなくなることもしばしば。
 それでもアイアンサイトには戻れない!


ま、値段が安いんで多少の不具合は気にしませんw
上を見たらきりがないからね。


そうそう、値段が安いと言えば中華製。
中華製といえばもちろん中国。
中国出張中のODAちゃんからこんな画像が↓
diy005.jpg
中国出張に行くっていうんで
「3000円程度で明るいライト買ってきて!」
ってお願いしたら上の画像が届きましたよ。
リモートスイッチ&マウントリング付き
う~ん、楽しみやね♪
早く日本に帰っておいで~!

 

 

theme : トイガン・ミリタリー系
genre : 趣味・実用

プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード