メーター交換作業・・・・

いやぁ、8耐面白かったっすねぇ。
安定のYAMAHA。
横綱相撲。
来年こそはスズキも頑張って欲しいなぁと。

さてさて。
公私共に忙しく。
バイクに乗っている暇がありませぬ。
そう、弄っている暇もね。
って事で、TLは暫く車検切れにて封印。
来年あたりに車検を通す予定。
そんでもって、浮いたお金で残り2台のメンテ代にあてますよ。

って事で第一弾!!
XR100モタ君のメーターを交換です。

そもそも、懸賞で当たったACEWELLの多機能メーター
ここんとこ暫く、原因不明の症状に悩まされておりまして。

何故か回転数を上げると画面が消えるの。
それも4,000回転位から。
不思議なのよねぇ。

ちょいと前に「振動で自作W/Hが断線したのかな?」と思い
①エンジン掛けながら自作ハーネスを揺すって断線を調べてみたり。
                ↓
②発電圧が安定して無いかもってレギュ変えてみたり。
                ↓
③バッテリーが怪しい??って思ってバッテリーも変えてみた。
それでも治らない。

もうこれは、メーターが壊れたのかなと。
前のバッテリーが瀕死状態にも関わらず
エンジンぶん回したからメーターに負荷が掛ったのかな?
ってね。

となりゃ話は早い!!

ばぁ~ん!!
xr_me001.jpg

メーターゲットだぜ!!

KOSO RX2n のコピー品ですよ。
即決価格¥12,500の半額で落としました。
やっぱり、タコメーターはアナログに限るよねぇ♪
おまけになんか色々カッコいい!!
↓他の方のオープニング参考動画

オラワクワクすっぞ!!


時間が無いながらも地道に作業をするですよ!
まずはバッテリーを外して。
xr_me004.jpg

ん? ( ̄□ ̄;)!?





んん?  (゚Д。)!?




なんか取れた!!
(´・ω・`)




xr_me003.jpg

プラスの端子からポロって・・・・・・
























(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ









説明しよう!!
①そもそもメーターは壊れていなかった!
          ↓
②自作ハーネスの断線が原因
          ↓
③被膜内で断線していたため、振動が少ないとギリ接触していて通電していた。
          ↓
④エンジン回転数が上がると振動で電気が流れなくなる。
          ↓
⑥W/Hの抵抗値を測っていなかった。
          ↓
⑤メーター側の通電チェックをしていなかった・・・・(*ノε`*)アチャー


何故断線したかの原因も分かったんだ♪
そもそも自作バッテリーケースとバッテリー本体には
隙間が結構あってね。
昔はクッション材を挟んでバッテリーを固定していたのさ。
それがいつの間にか無くなり、気にも留めてなかったんだけど。
奴は踊っていたのさ、右に左にと華麗なステップをね。
そして何時しか端子の根元が耐えきれずに破断。

う~ん、見事な原因究明じゃないか。


みてごらん。
xr_me002.jpg
配線を取り換えたら元通りだよ。

ちょいと走ってみても全く問題無し!
いやぁ、ACEWELLのメーターは見やすいねぇ!!
(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵


さて、新しいメーターどないしよ orz

男前なバッテリー

卒業シーズン真っ只中ですね。
自分も花粉症を卒業したいもんです。

と、ありきたりなご挨拶。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回はバッテリー。
XR100モタ君のほうね。
メーターを表示させるためだけの
溜め池的なバッテリー。

最初に買ったやつはとっくの昔にお亡くなりになってまして。
エンジン掛けりゃ表示されるんですが、振動で点いたり消えたり。
ひょっとしてミイラ状態のバッテリーが原因かなって事で
2stオイルを買うときについでに購入。
(モノタローの3000円以上送料無料につられたなんて・・・・)

で、こいつ↓
BATR004.jpg
男前らしいですよ奥さん。
箱はしっかりしてますね。

中身はとっても中華チック。
BATR003.jpg
だってmade in chinaですもん♪

バッテリー液注入済みっていうんで
イマイチ信用ならんかったんですがね。
初期電圧は
BATR005.jpg
あら、13.19Vだって。
意外とあるじゃん。
出荷前にちゃんと充電してくれてるのかな??

念のため使用前に充電するよ。
BATR002.jpg


充電終わったよ。
BATR001.jpg
まぁ、こんなもんか。


さてどれだけ保つのかな??
っていうか死なないようにバイクに乗れって話なんですけどねw


あ、メーターの不具合は解消しませんでしたわ。
オリジナルの配線がどっかで死にかけている模様・・・・
なんとかしなきゃ (´・ω・`)

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

モミモミ & ウエス泥棒

盆休みも残すところ後3日!!
仕事に行きたくない病が発症しそうなガバナーです。

さてさて久々にXR100な話題でも。

今年の盆休みは天気も悪くてバイクに乗れないし
だらだら過ごし過ぎてこれじゃイカン!!
と思ってみたのが午後10時。
そういえばXR100のタイヤ交換しなきゃと思いつく。
そもそもタイヤ交換セットは購入したものの
買っただけで満足しちゃてるのが悪い癖。
重い腰を上げて作業を開始!!
bon_011.jpg

したつもりがね。
なんとなくブレーキが気になって。
気が付いたらモミモミしてました。
bon_014.jpg

パッドピンの段付きはほぼ無し。
メッキが剥がれてるけど気にしない。
bon_013.jpg

フルードは要交換
bon_012.jpg

純正パッドはまだまだ使える!
bon_019.jpg


と、ここでタイムアップ。
なぜなら、悪戯小僧の襲撃で作業が進まないの!
ホントはガンダムUC1~6まで見てて作業開始が遅かった・・・
なんて口が裂けても・・・・


ガレージで作業してると外でワンワン煩いボダ子さん。
仕方がないのでガレージ内に解き放つ。
bon_016.jpg
しばらくはマッタリしてるんだけど・・・・

こんな状況のウエスを見つけ。
bon_018.jpg


電光石火!
bon_017.jpg


ウエス強奪!!
bon_015.jpg

これがエンドレスで繰り返し orz
なんとかならんもんかねo( ̄ー ̄;)ゞ

タイヤ交換は明日頑張る!!

 

初めての自力タイヤ交換 ~タイヤレバー選択~

まだまだ引っ張りますw

さてタイヤ交換をするのであれば必要なのが

タイヤレバー

グーグル先生によれば。
・初心者は3本あると安心
・長いと作業が楽。
・ケチるな良いもの買っとけ。
・良いものとは先端が薄くて長いやつ。
こんなとこ。

悩みに悩んだタイヤレバー選択!!
で、買ったのがこれ↓
taiya_TOOL006.jpg
右 : KTC製 265mm
中 : デイトナ製 350mm
左 : モノタロウオリジナル 290mm
違うやつを3本買ったった!
安物3本揃えて失敗するよりはマシでしょ。
ってかどうせ買うなら比べてみないとね。


袋から取り出した状態は↓
taiya_TOOL001.jpg
ちなみに選択基準はというと
KTCは安定の高評価。
デイトナ製は350mmっていう長さ。
モノタロウ製は安物代表!!


グリップは↓
taiya_TOOL002.jpg
以外にもKTCが握りやすいの。
平均よりも小さい手でもしっかりとフィットします。
逆にモノタロウはグリップが太くて握りにくい。
そんなに拘る所じゃないのかな?

先端は↓
taiya_TOOL004.jpg
KTCが一番幅広でメッキもしっかりしてそう。
デイトナだけ梨地。
これが作業性にどう影響するのかは不明。

先端厚みは↓
KTC<モノタロウ<デイトナの順。

右:KTC vs 左:モノタロウ
taiya_TOOL005.jpg
KTCの方が先端フルRに近くなってます。
モノタロウはプレス後に端面R取りましたって感じ。
全体的な曲がり方も微妙に違うのね。

右:デイトナ vs 左:モノタロウ
taiya_TOOL003.jpg
デイトナは他に比べて先端が厚い。
使い勝手は長さでカバーかな?

とりあえず見た目で判断できるのはこんな所。
あとは使ってみてのインプレ。


あ、そうそう。
そのほかの小物は。
taiya_TOOL007.jpg
リムガード・ムシ外し・ビードワックス。
ビードワックスは1kgのデカイやつが品切れだったorz
「一生使い切れないよ!!」
的な定番ネタを書きたかったのにね。

これだけあれば出来るかな?
あっ!
後は根性が必要か・・・・

theme : バイク用品
genre : 車・バイク

初めての自力タイヤ交換 ~タイヤ選択~

さて超久しぶりにXR100モタ関係のお話。
そろそろ明智に走りに行きたいなと。
そうなると整備をしなければ!
で、一番頭が痛いのは・・・

FRタイヤ

今までに1回交換しただけなのよねぇ。
ブログの過去記事をあさってみると、出ました!

’09/05/24だそうで。

もういい加減変えなきゃね。

で、選んだのは↓
IRC MBR 750
taiya_TOOL010.jpg
決め手はやっぱり値段ですね。
税抜き約5000円でした。

taiya_TOOL009.jpg
製造日は今年の2週目?

ネット上でのインプレが中々見つからないんですが。
数少ない評価をまとめると。
ストリートは悪くない。
サーキットはBSには及ばないものの初心者には良いんじゃね?
って感じかな。

あてにならないインプレは7月に入ってから!!



それにしてもこのタイヤ。
ヒゲが多すぎ!
taiya_TOOL008.jpg

theme : ひとりごと
genre : 車・バイク

プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

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