MINI-Z初心者って言うにも程がある!

毎週末雨っすね。
そんな時はインドアに生きるのです!
って事で今回もミニッツなネタなのです。
こん**は、ガバナーです。

さてさて、一向に上達しないミニッツの腕前。
走らせない事には上手くならないよねぇ。
って事で自宅サーキットを作り始めてはいるのですが
それさえも時間が無いとw

で、まとまった時間が出来たので行ってきました。
ラジコンーデパート FUNFUN
miniz_160930003.jpg
いやぁ、広いサーキットで走らせたいじゃん♪

そして足回りのセッティングパーツも色々と試したいし。
平日の昼間にダメな大人を漫喫するのです!

miniz_160930001.jpg


で、FRタイヤを柔らかめの30°に交換したり。
リアサスプレートをカーボンソフトに変更したり・・・・
う~ん、違いが判らん orz
っていうか曲がらない  ゜(゜´Д`゜)゜うゎぁん

ってそんな時にエキスパートな神様(店員さん)登場。
まぁ、色々と教えていただきまして。

まずは率直に「マシン見てください!!」ってね。
そしたらあなた!

店員さん:あ~、コレだめですねぇw
      左の舵角が全然ないですよww
      これは曲がらないwww



ガバ: (ー△ー;)エッ、マジ?!!!


え~っとね。
まぁ、なんだ。
その・・・・

ラジコンカーの基本中の基本と言えば。
ステアリングトリムの調整でして。
アクセルONで真直ぐ走る様に調整するってやつね。
これは小学生の時に覚えた知識。
それに倣って、ミニッツでもトリム調整をしていた訳です。

①そもそも右に切れ過ぎていた状態
        ↓
②真直ぐ走らせると右に曲がる
        ↓
③トリムを左側進めて真直ぐ走るように変更
        ↓
④見た目は直進するけど、左舵角不足という根本が解決していない
        ↓
⑤曲がらない、全然まがらない

ってな状況に陥ってた様で  (´ε`;)ウーン
まさか組み立て済みのマシンで舵角がずれてるなんて思わないじゃないですか。

やっぱり素人判断はダメですね。
(´・ω・`) (猛反省)

店員さんに教えて貰ったのが
miniz_160930002.jpg
プロポのステアリングトリムをニュートラルにして
コースのカーペット2枚分で定常円旋回をして左右の円弧を合わせる
というやり方。

何度やっても左回りが大回り(´;ω;`)ウゥゥ
色々調べてもらってステアリングサーボをニュートラルにできました。
※覚書
①プロポ&車体の電源ON
②前輪を手で押さえて強制的に中立へ(サーボがウインウイン唸ります)
③上記の状態のまま車体側ペアリングボタンを長押し
④サーボから音がなくなればセット完了

これで走らせてみると!

メッチャ曲がる O(≧▽≦)O
もう今までのマシンは何だった?
って位にね。
ようやく本来の性能を体感できましたよ。
っていうか今までの無駄な時間はなんだったんだと。
無知は恐ろしいねぇ。

舵角が完璧になると気が付いた事も。
miniz_160930004.jpg
上から見ると結構なトーアウト。
う~ん、トーインを試してみたい!

それから店員さんのマシンを見せてもらい。
フロント周りの問題点が浮き彫りに。
miniz_160930006.jpg miniz_160930005.jpg
・キャンバー方向のガタが多くて入力に対するレスポンスが悪い。
・1Gでの沈み込みが既に大きく、サスストロークが少ない。
などなど。

パーツでの特性変化だけでなく、適切なディメンション
出しも必要って事が良く分かった。
奥が深いですなぁ。

【試走編】ミニッツコースDIY

9月の週末って何で子供の行事が多いんでしょうね?
こん**はガバナーです。

さてさて、引き続きミニッツ。
まだまだ引っ張るよ。
時間を見つけては進めておりますの。

ようやく、ガレージにカーペットを敷いてみました。

mat001.jpg

そして走らせてみると・・・・・



いやぁ、速いのね。
分かってはいたjけど、狭いのね。
繋ぎ目で跳ねるけど、これは両面テープで対応可能。
問題は壁っすね。
早く作らねば・・・・

【妄想編】ミニッツコースDIY

連投です。
仕事からの現実逃避ですorz
こん**はガバナーです。

さてさて、一番の悩みどころだった床材が手に入ったんで
次に進むとすれば・・・・


レイアウト♪


妄想は膨らみまくりです。
と、言いたいところですが。
いかんせん狭い。

sakitoray003.jpg

無い頭を捻った結果が↓

<A案>
sakitoray004.jpg

<B案>
sakitoray001.jpg

<C案>
sakitoray002.jpg

<D案>
sakitoray021.jpg

とりあえずガレージ床にマスキングテープで線を引き
toy_rc014.jpg
パームランナーを走らせてみました。

もう少し検討の余地ありですが
上記案の中ではD案が一番楽しかったですね。

toy_rc015.jpg
その後は娘たちに占拠され、検討が進まないというw

【床材編】ミニッツコースDIY

秋っすなぁ。
こん**はガバナーです。

さてさて、自作サーキットを作りたいってのは
ミニッツを始めた人が誰しも考えるようで。
検索するとたくさん出てきますね。
いやぁ、みなさんお家が広くて裏山しい。

自宅が広くない自分はガレージに作るのです!
もちろんバイクを全部外に出さないと駄目ですけどね( ノД`)

採寸するとこんな感じ↓
sakitoray003.jpg
とても狭くてビックリですよorz

で、まずは床材から。
ミニッツのコースは大きく2つ。
①ウレタン
②カーペット

【グリップ力】
ウレタン>カーペット

【コスト】
ウレタン:京商ミニッツグランプリサーキット30 \45,000+税

タイルカーペット:500×500 1枚 約350円×62枚=\21,700+税

はい!
終了でございますorz
21,700円あったら近所のコースで173時間走れるよw
さすがにそれだけ走れば上手くなるよね?
ってか173時間走らせないと元が取れないのか・・・・・・































と、思っていたら





神降臨!




とある神様にカーペットを譲っていただきました!
sakitoray020.jpg
ホントにいつもお世話になっております。
ありがとうございます!!




取り敢えず、床材は入手した。
どんなコースにしようかしら♪

ミニッツのセッティングを・・・・

最近、頭の中はミニッツ一色でございます。
こん**はガバナーです。
寒くなってくるとサバゲにも浸食されるんですがね。
んっ??
バイク?
何のことやら(;'∀')

さてさて、肝心のミニッツさん。
ここまでサーキット走行すること約4時間ほど。
色々と見えてきた事がありますの。

え~っとですね。
曲がらんのよ。
見た目重視でボディを選んだもんだから
操作性とか特性なんて考えてなかったの。
MINIZ004.jpg

どうやらCカーって奴はミニッツの中でも
ロングホイールベース&ワイドトレッドでして。
コーナーは超まったり曲がるのよ。
他のGTカーはクイックに曲がるんですけどね~( ノД`)シクシク…

そんな時はセッティングするべし!!
って事でパーツを課金っす。
miniz_toki017.jpg
ネット情報のセオリーに従って。
ソフトタイヤ&サス関係を数点ほど。

FRタイヤ:硬度30
RRタイヤ:硬度20
標準タイヤは硬度50の硬いタイヤ。
(数字が少ない方が柔らかくなります)
リアサスプレートはカーボンの一番ハードなやつ!

果たしてその効果やいかに!!



全然判らん(´;ω;`)



そもそも真面にコースを周回できないのに違いが判るはずもなく。
やっぱりコースをぶつからずに走れるようになって
特定のコーナーに焦点を当ててみないとダメっしょ。

でも中々サーキットにも行けないし、行ってもすぐに帰らなきゃいけないし・・・・
そりゃ上手くならないし、パーツの特性なんか掴めないよね。

って事で、次回予告!
「自宅ガレージにサーキットを作ってみよう♪」の巻
プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード