SENA SMH10インプレ

そういやぁ、ブログに書いてなかったけども
春先にSENA SMH10買ってまして。
http://senabluetooth.jp/smh10/

会社の仲間と尼さんで。
半年ほど使ったので簡単なインプレ。

【使い勝手】
ジョグダイアルがとっても良い。
グローブをはめたままでも音量調整が楽です。
日本語アナウンスにもできますし。
(ファームのバージョンアップが必要ですけど)
LEDランプも見やすいので状況把握が楽です。

【音質】
安物中華とは比べ物にならない位良いです。
会話はしっかりとクリアに聴き取れます。
100km/h位になるとメットの風切音で聞こえ難くなりますけど。
まぁ、許容範囲かと。
相手のマイク位置次第で音量も変わってきます。

【通話距離】
マスツーリングレベルの集団で固まっていれば
気になる様なノイズは一切ありません。
町中で約200m以上離れるとノイズが入ってきます。

【ペアリング】
1対1であれば簡単です。
3人でやろうとするとちょっと大変。
誰と誰がつながっているか分からなくなって混乱します。
自分はMAX3人までつなげて使いました。
みんなで走りながら会話できるのは楽しいですよ。
特にトイレとか迷子とかは助かります。

【電池の持ち】
約2時間の充電で10時間位の通話は可能でした。
内部電池はDIY交換できるみたいです。

【防水性】
試験済みですw
土砂降りの中を走りましたが問題無です。

【その他】
本体がメットから取り外しできる(簡単ワンタッチ)ので
防犯面でも安心。

ユニバーサルインカム機能を使うと他機種とも通話ができますが
相手の声がとっても小さくて使い物になりませんでした。
相手はこちらの声が普通に聞こえている模様。
(相手:B-COM SB-5X)

【デメリット】
・デカイ
・K国製
・並行品は取説が無い
 (ネット上にpdf有り)
・多人数で会話してると話が盛り上がりすぎて危ないw

とまぁ、こんな感じでしょうか。
2万円以下でこの性能ならまぁ良いのではないでしょうか。
無理して国産を買う気になれないという。
ってか国内メーカー頑張ってくれ!!

オプティメイト4さんの小改造

仕事したくない病真っ盛りのガバナーです。
みなさんこん**は!
盆休み気分が抜けきらなくて、明日から仕事だというのに
深夜の更新ですよ。

さて先日買ったオプティメイト4さん。
買ったは良いけど使ってなくてね。

だって接続端子が変なんだもん orz
なによSAE端子って!!
OP4003.jpg



で、重い腰をあげてちょいと小改造。
って言ってもコネクター変えるだけですけどね。

まずはワニ口クリップコードを
OP4004.jpg


ぶった切り!!
OP4005.jpg


タミヤコネクターを用意して
OP4001_2015081701183117a.jpg

はい!
変換コネクターの完成です。
OP4006.jpg
これでオプティメイト3から使ってるTLの
車載コードが使えますよ。


ついでにワニ口の方にもタミヤコネクターを取り付け。
OP4007.jpg


そんでもって、ヒューズホルダーを用意したら・・・・・
OP4002_20150817011832ccc.jpg OP4009.jpg


NSR&XR100モタ分の配線も作るよ。
OP4010.jpg


NSRさんに取り付けて
OP4012.jpg OP4013.jpg


XR100モタにも取り付けて
OP4014.jpg OP4011.jpg


3台とも動作確認して終了♪
OP4008.jpg

これでまた暫く乗らずに放置できますな♪
ナンデヤネン( ・`ω・´)っ

今どきストラップって売ってないの?

書き出しのネタがな~んにも浮かばない
発想力皆無のガバナーです。
みなさんこん**は。

さて休み中なんで小ネタでも更新。

バイクの鍵に付けるキーホルダーってみんなどんなの
付けてるんでしょね?
意外と気にして、他人のを見た事無くて。
個々のセンスが出る箇所かもって思ってみたり。

で、自分はというと
TLには携帯用のストラップをつけてます。
スヌーピーの人形が付いたストラップを
15年間使ってます。

金属製のキーホルダーとか付けると
トップブリッジに円形状の傷が付いて
残念な感じになるんで絶対に樹脂製。

で、NSRさん用に携帯電話用ストラップを探してみるも・・・・


売ってない!!


もうね、み~んなスマホになっちゃって
ストラップ?なにそれ??
って感じになんでしょね。

で本日ようやく見つけましたよ。
高速のサービスエリアでね。

doara001.jpg

今更感バリバリのドアラ
別に中日ファンじゃないけどドアラ




って・・・・・
この記事書きながら上のドアラ画像クリックしてさ
表示チェックしてみたらね。
何故かマカフィーさん発動!!
doara003.jpg doara002.jpg
なにがマカフィーさんの逆鱗に触れたのかは不明だが。
恐るべしドアラ・・・・

オプティメイト4を求めて

盆休み始まりましたねぇ。
一日早く休みを取って10連休!!
なんて思ってたんですが、朝起きて携帯を見たら
「書類の提出期限7日までです。どこにありますか?」
な~んてメールがね orz
期限なんて聞いてないしヽ(゚Д゚;)ノ!!
って事で出勤になり、午前中で終わらせたんで
9.5連休・・・・・

ちょっと残念感でいっぱいのガバナーです。
みなさんこん**は。

さてさて、前回記事の終わりに
「盆休みになったらパーツ屋巡りでもするかな。」
なんて書きまして、連休初日にするつもりだったのが
大幅に予定が狂いましてね(遠い目)
取り敢えず定価調査で近場のしゃぼんだまへ。

12,000円!!

たったけぇ  (´・ω・`)
意気消沈な帰り道。
前のオプティメイト3は赤男爵で買った事を思い出す。
一路近所の赤男爵。

店長にお幾ら万円?
って聞いたらね、なんと!


10,500円


なんでか知らんけど安いやん♪
「価格表古くね?」って思ったけど、言いたいのをグッとこらえて。
心の中で小躍りしてたら

「そういやぁTOM君紹介してくれた時
 紹介料的なクーポン渡してなかったっけ?」

って言われまして。

op4002.jpg

超格安でゲットできました。

op4001.jpg

赤いおじさんが凛々しいねぇ。
また9年間位使えるかな?

オプティメイト3ご臨終

暑いっす。
この熱さが原因かは不明ですが
バイク持ちにとって重要なアイテムである
バッテリー充電器がお亡くなりになりました。

在りし日のオプティメイト3さん↓
BATR002.jpg

我が家に来てから約9年。
ほぼ毎日繋ぎっ放しで活躍してくれました。

って事で次もオプティメイト4に!!
って思ったら知らないうちに
オプティメイト4 デュアル
なんて仕様にバージョンアップされてたのね。
おまけにタミヤコネクターが廃止になって
SAE端子とかになってるし・・・・
なんやねんSAE端子って!!
まぁ変換コネクターの#7ってやつを買えば良いんですけどね。
盆休みになったらパーツ屋巡りでもするかな。
プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード