深夜のコソ練 その1

慣らしが終わらず、なかなかサーキットに行けないので
慣らしも兼ねて秘密の練習場に行って来ました。
バイク仲間には秘密なので「コソ練」です。

とは言っても1人で練習しても
・張り合いが無い
・悪いとこが分からない
・どう直せば良いのか分からない
とナイナイづくしなので師匠にお願いして来てもらいました。
↓師匠のブログ
ある親バカ飼育日記
ZX-9R乗りのバイク仲間です。
日々ライテク向上のためにサーキット走ってる人です。

more...

パワーブースター装着

APE&XRの超定番カスタムです。
ノーマル仕様はキャブ×エンジン間で空気流入量が規制されているため
結構なパワーダウンをしています。
そこで塞がっている穴を正規の大きさに広げてあげる訳です。
よくビックバイクで国内仕様→フルパワー仕様にするのと同じです。
でもこれ何のためなんでしょ?
排ガス規制のためですかね?

more...

サーキット仕様パーツの取り付け

さっそくサーキット仕様パーツの取り付けです。
基本的にボルトオンできるものばかりです。
そして付けたから速くなる物ではないって所が残念です。

①マスターシリンダーガード
マスターシリンダーガード
転倒対策として購入。
効果のほどは未知数です。
ほとんどドレスアップパーツですね。
取り付けはとっても簡単。
ボルトを外して付けるだけ。


②タンデムスライダー
(取り付け前)
タンデムステップ
      
(取り付け後)
タンデムスライダー1 タンデムスライダー2
レースに出る場合、「車体に突起物無き事」って項目があります。
タンデムステップを取ってしまうと取り付け部が角になっているため
レギュレーションに引っかかります。
そこでコイツの出番です。
突起を隠して、スライダーにしてしまいます。
鈴鹿の車検にも対応しているらしいです。
(箱に書いてありました。)
ブルーポイントの製品もあったけど、安さでこっちに決めました。
機能としてはまだ転倒していないのでわかりません。
でも見た目、弄ってる感があるので満足です。

コレも取り付けは簡単。
純正ステップが割りピンで留まってるので引っこ抜いて替えるだけ。
割りピンの再利用が嫌だったのでベータピンで留めました。


③リアスプロケガード
(装着前)
スプロケガード装着前
     
(装着後)
スプロケガード装着後
これもレース出場に必要なパーツ。
他社さんのガードはスイングアームへの加工が必要だったため
これにしました。
シルバーのプレートが浮いて見えますね。
いろんな色を選べると嬉しいのになぁ。
取り付けはコイツも簡単。
ナットを外して付けるだけ・・・・・
なんですが、ステムナットが固くて自分では外れませんでした。
そのためバイク屋さんで外してもらって一件落着。


④ガソリンキャッチタンク
ガソリンチャッチタンク3  ガソリンチャッチタンク2
コレはサーキット走行の必要部品です。
設置場所に悩みましたが、雑誌を見て此処に決めました。
取り付けは簡単なんですが、問題はこのホース。
付属の奴は太すぎて使えなかったため、別途ホームセンターで買ってきました。
で、このホースって耐熱性はいかがな物なんでしょ?
エンジンの熱で溶けないか心配です。
取り回しもあってるとは思えないし。
まぁ、そのうちなんとかします。


こう見るとほとんどが転倒対策品ですね。
本当はこの他にアグラスのフレームスライダーも欲しかったんですが
別途購入したマフラーのエキパイに干渉しそうだったためあきらめました。
あと、フロント&リアのアクスルガードとかキャリパーガードとかも欲しいっす。
「どれだけコケル気満々なんだ」って感じですw

サーキット仕様パーツ

サーキットを走るための必要最低限であろう部品が届きました。
PARTS.jpg
この中には
「そんなもんいらね~よ」
って物もありますが、自己満足って事です。

more...

マフラー到着

ヤフオクで落札したマフラーが到着しました。
オーバー(?)マフラー
見る限り、ちゃんとしてます。
サイレンサーはアルミ楕円です。
バッフルも付いてます。
一体どんな音がするんでしょ?
楽しみです。

マフラー落札しました(⌒▽⌒)

ヤフオクを覗いてみるとマフラーって結構出品されてるんですね。
でも大体がストアの新品でした。
中古品の出物ってなかなか無いんですねぇ。

その中で出ていた中古品は
・K-FACTORY センターアップマフラー
・OVER RACING レーシングアップマフラー
・CRF100 純正マフラー
の3点。

当初希望のCRF100純正がでるじゃないですか!
締切日は書いた順に2日ずつずれてます。
チャンスは3回、どれかを狙います。

more...

マフラーを選ぼう の巻

それにしてもXR100モタ君&APE君は大人気ですな。
今まで不人気車種を乗り継いできたため
アフターパーツの多さにビックリ&悩んでます。

で、バイク弄りで真っ先に思い浮かぶパーツと言えば
マフラー
だと思う訳です。
ルックス的にも一番目立ちますし、性能の変化も楽しめる。
一石二鳥のおいしいパーツです。

でもね、じゃぁどれにする?
って言われるとヒジョ~に困ります。
決める基準が無いんです。
モタ君買ってから色んなサイトさんを見てるんですが
意外とパーツインプレしてくれてる所が少ないんですよね。
っていうかXR100モタ自体のサイトが少ない様な気がする。
mixiのコミュは登録したけど、他にオーナーズクラブも無いっぽいし。
誰か知りません?

と、そろそろ本題へ。
とりあえずメーカーさんで挙げて行くと
・ヨシムラ
・ヤマモトレーシング
・オーバー
・モリワキ
・K-FACTORY
・ノジマ
・オーニシヒートマジック
・ミズモトレーシング
・TTS
って限が無いぐらいもっともっとあるんです。
その中でまたいろいろと種類があるとエキパイ・材質などなど。
もう種類が多すぎて選べません。

そして選べない理由がもう一つ
超高額
ヨシムラトライコーンで8万だって orz
最低でも3万円ですよ。
無理です。

という訳で、狙うは「CRF100」純正マフラーって事になりそうです。
だって安いんだもん。
確かどっかに16000円位って書いてあったような。
サイレンサーも分解できるらしいし。
ネックなのは純正丸出しの黒塗装と多分重いであろう重量かな。
(スチール製?)
そこさえ目をつぶれば、これ以上の物は無いわけですよ。
とりあえずヤフオクでも探してみます。

何を買おうかな?

とりあえずイジリの目標は決めたし(ST仕様)
次は楽しいたのしいパーツ選びです。
妻子持ちで予算も少ないので、パーツ選びは慎重に
なるべく盆栽にならないように最低限のカスタムにとどめようと思ってます。
基本、ドレスアップパーツは無しの方向で。
とりあえずはサーキットで走れる仕様にしようかと思ってます。

とりあえずの予算は合計で10万円。
それ以上は買えません。
(消耗品除く)
一体何が買えるんだろ。
楽しみです。

不要部品を外してみる。

先週は家庭のイベントで留守でしたので
今日が納車後初のまともなお休みとなりました。
とりあえず出来る事は要らない部品を外す事ぐらいです。
(なかなか自分の時間がとれませぬ。)

で、以下本日の作業。
(作業てほどの事してませんが)
-------------------------------------------------------
【①シートベルト取り外し:作業】
数キロ走っただけでケツの痛くなるこのバイク。
もしかして原因はコイツじゃね?
って事でシートベルト撤去です。

(作業前)
シートベルト前
      
(作業後)
シートベルト撤去後

うん♪
スッキリいい感じ。
跡は少し残ってますが、そのうち消えるでしょ。

【①シートベルト取り外し:インプレ】
シートベルト無しで乗ってみると・・・・・・
やっぱりケツ痛い。
ケツがシビレてきて麻痺します。
どうやら原因はバイクではなく、自分の体重のような気がしてきました。
なんとかせねば!!

--------------------------------------------------------
【②エンジン防振ゴム(?)撤去:作業】
エンジンの左側になにやらゴムがくっ付いてます。
「納車の時に取り忘れたのかな?」
なんて思って気にしなかったけれど
良く考えたら冷却に悪そうなので撤去決定です。
2chとかで防振ゴムって書いてあった気もするけど実際どうなんでしょ?

(作業前)
防振ゴム
     
(作業後)
防振ゴム撤去

ほんと取るだけ。
これもスッキリ。

今回は以上2点。
たいした事してないねぇ。
ネタもまだ少ないので、小さな事からコツコツとです。

STクラスってどんな仕様?

STクラスって言ってもどんな改造が許されてるんでしょ?
自分用のメモ代わりに書いておきます。

東海圏のレースを見てみるとほとんど「mini-moto 車両規定に準ずる」
って書いてあるのでこれを参考に。
'08_mini-moto 車両規定(pdf注意)

項目も多く、難しいので勝手に解釈して抜粋してみます。
違ってたらごめんなさい。

【安全対策:全クラス共通らしい】
・保安部品の取り外し。
・キルスイッチの取り付け (XRモタに付いて無いじゃん!)
・ワイヤーロック・オイル関係全て (どうやるんだろ?)
・ガソリンキャッチタンク取り付け
・オイルキャッチタンク取り付け
・アンダーカウル取り付け
・スプロケガード・チェーンガード取り付け

なんかやる事たくさんありますねぇ。
でもこれをやらないと練習走行も出来ないんだよなぁ・・・・

【ST規定】
・フレーム突起物禁止(タンデムステップ取り外し後の処理が必要らしい)
・バックステップ・レバーの交換OK(先端丸くする)
・ハイスロ取り付けOK
・点火系の交換OK
・エンジンボアアップNG(ポート研磨とかはどうなんだろ?)
・スプロケ交換OK・ミッションNG
・キャブノーマル使用でセッティングはOK
・エアクリ交換OK
・インシュレータ交換OK
・エアクリBOX上部取り外しOK
・マフラー交換OK
・タンク交換・改造NG
・Frサスの調整はOK
・Rrサスの交換NG
・ハンドル交換OK(先端丸くする)
・ブレーキパッド・ホース交換OK
・メーター類交換OK
とこんな所ですか。

あ~、出費がかさむねぇ。

いじりの方針検討

納車10日目にしてやっと走行距離が100Kmになりました。
多分慣らしは200Km位で挫折すると思います。
あまりにもつまんないんだもん。

で、やっぱりイジリたいと思うわけです。
最低限の装備もしないとサーキットを走れないですし。
そこでイジリの方針としてはやっぱり
mini-moto ST仕様
に決定です。
まぁ、速く走るのが目的ては無いので十分です。
ST仕様で限界を感じたら上を目指します。
125ccなんて何時になったら必要になるのだろうか・・・

XR100 納車&慣らし

とうとうXR100モタが納車されました。
XR100納車
とりあえずインプレでも。

【外観】
 赤いです、とにかく赤いです目が痛くなりそうです。
 それにしてもこのグラフィックどうなんでしょ。
 個人的にはカッコ悪って感じ。
 すぐに転倒してオールペンになるから気にはしないけれども。
 
 細部パーツは・・・・
 流用パーツが多そうですな。
 いかにも「コストダウン頑張ってます!」って感じがします。
 特にハンドル・メーター周りは何とか出来ないのかなぁ。
 とにかく安っぽいんです。
ノーマルハンドル
XR100ノーマルメーター周り

 常に見て触れる所なのに、残念。
 通勤とかに使ってたら速攻でメーター・ハンドル・レバー類
 の交換しちゃいそうです。

【慣らし走行】
 タコメーターほっすぃ。
 回転数が分からないので慣らしが辛い。
 仕方がないので「急」の付く操作をせずにマッタリと走ってます。
 全開は控えて法廷速度で走ってます。
 それにしても夜なよな目的も無しに走り回るのは苦痛です。
 誰か一緒に走ってくれないかな。
 納車2日目にしてやっと25km。
 まだまだ先は長いぜ。

【走行性能】
 最初の感想は「思ったより走るじゃん♪」ってもの。
 まぁ、レン耐で乗ってるんでなんとなく分かってましたけど。
 いろんなサイトさんで「超遅い!!」とか言われてたので
 どんなもんかと思ってましたが安心しました。
 昼間の田舎道をトコトコ走るのであれば十分かと思います。
 しっかりと下からトルクが出てくれるので2stミッションの
 TZR50やNS-1よりか街乗りは走り易いです。
 最高速とかはお話にならないんでしょうけど。
 この先、いろんなパーツを付けるのが楽しみです。
 性能が激変してくれるといいなぁ。

【乗りごごち】
 サスはふわふわですね。
 硬いサスに慣れてるとちょっと怖いです。
 気になったのは、数キロ走るとすぐにケツが痛くなります。
 座る位置が悪いのかな?
 今度、シートベルトを取ってみます。
 どうせタンデムはしないしね。
 あ、あと音はやっぱり静かですね。
 もう気分は新聞配達って感じです。



 

バイク探し

やると決めたらバイク探しです。
が!
探し始めて知った事実・・・・・
もうXR100モタって廃盤なのね。
排ガス規制のバカヤロ~!
(言いたい事は山ほどあるけどまたの機会に)

それが影響してか、中古車のタマが無い。
あっても高い(主にヤフオク)
20万~25万はします。
さすがに現車を見ずにその額は出せません。
中古車サイト&雑誌を見てもほとんどが新車。
いったいどうなってんだか。

でもそうなってくると欲しい熱は高まる一方に。
近くのバイク屋にXR100モタが置いてあるのを思い出し急行。
そこには新車最終型の赤が・・・・
お値段は乗り出し32万円。
悩みます。
すっごく悩みます。
ローンを組んだりとか、頭金はどうすればとか
一週間そればっかり考えてすごしてました。

そして嫁さんに相談。
レン耐から帰ってから嫁さんに「欲しい」って事は言っており、一応のOKは貰ってたものの
話の前提は中古車&友人と共同購入って事になってた訳です。
それが急遽「新車を1人で買いたい」だなんてありえないなぁと思っていたんですが・・・・

「ウダウダ悩むんなら買っちゃえば!!」
女神降臨です。
その代わり自分も乗せろとの条件付。
まぁそのくらいかわいいもんです。

次の日、即効契約に行きました。
後はパーツ代をどう捻出するかが問題ですな。

きっかけ その3 ~決意~

初出場のレン耐でとっても恥ずかしい走りをしてしまい
チームがビリになり皆に迷惑をかけまくった訳ですが・・・・・

なんかめっちゃ悔しい


やっぱりさ、バイクに乗ってる以上は

とっても

とっても

とっても

とっても

巧くなりたい!!

じゃぁ、ないですか。
膝も擦りたいです。(膝なんて擦った事ないです。)
たまには前の人も抜きたいです。

このままじゃ庭の隅で埃を被ってる盆栽TL君をいつまでたっても乗りこなせないって訳ですよ。

だからやることに決めました。
ミニバイクレース

もうこの日から頭の中はバイクの事しかありません。

きっかけ その2 ~レン耐~

「'08.08.24 Let'sレン耐 第4戦 明智大会」に出場しました。
ちなみにこのレース、レンタルバイクの耐久レースだからレン耐。
元GPライダーの青木琢磨さんが主催するレースです。
詳しくはここ↓
Let's レン耐
「バイクが無くっても・初心者でもOK!!」ってのが売りで大盛況の様です。
当日も午前・午後の2レースになっていました。

ちなみに自分たちは午後からのレース。
午前中は大雨が降っていて、雨のスタートだったらしい

で、コレが今回使用したバイク。
レンタル XR100
どノーマルのHONDA XR100モタードです。
ホント保安部品を外しただけって感じ。
転倒歴のある車両なんか純正ステップがバンザイしてたもん。
ちなみにこのレース、転倒すると1コケ¥5000を支払わなくてはなりません。
まぁ、維持のためには仕方が無いんだけど結構厳しいですねぇ。

で、肝心のレースはというと・・・・
レースになりませんでした。
久しぶりのバイク&数年振りのサーキットという事もあり、もうダメダメ。
ヘタレ度に磨きが掛かってました。

恐る恐る練習走行をしていると、いつの間にか予選タイムアタックに突入。
そのまま自分のタイムが予選結果になってしまいました。
もちろんビリ! o......rz
タイムなんて恥ずかしくって書けません。
多分トップから10秒は遅れてたかも。

本戦もそんな感じでチームの足を引っ張りまくり。
何とか予選から3秒はタイムを縮めたけど、焼け石に水です。
チームの皆は平然を装ってたけど、内心穏やかではなかったはず。
バイクの不調&ガス欠もあり、なんと最下位という結果に。
自分のせいで散々な結果になってしまいました。

チームの皆様、飛び入り&ヘタレ炸裂で申し訳ありませんでした。

きっかけ その1~面白そうじゃん♪~

とある夏の夜。
バイク仲間でBBQをしている時にNSR50でサーキットを走ってる奴と話をしてた。
ちょうどその時期、仕事や育児なんかでストレス溜まりまくりで「何か新しい事をしたいなぁ。」なんて思ってたもんだから、話を聞いてるうちにすっごく走りたくなってきた訳です。

早速、次の日の仕事帰りに本屋に寄って"MINIMOTO完全ファイル 2 "を購入。そこで見つけた記事が「レン耐」参戦記事。レンタルバイクでの耐久レースで初心者大歓迎みたいなことが書いていじゃぁないですか!
メッチャ出てみてぇ!

なぁ~んて思っていた翌週の事。偶然にもレン耐参加予定のバイク仲間を発見!!無理やり頼み込んで第4ライダーとして参加することになりました。

つづく

始めましての自己紹介

え~、ほそぼそとXR100モタの事なんかを書いていこうかと思ってます。
とは言ってもまだ納車されていないので自己紹介でも。

愛知県在住の30代妻子持ちです。
バイク暦は12年ぐらい。
今のメインマシンはTL1000Rです。
ま、ここにはあまり登場しないと思いますが。

基本ものぐさな人なので更新は不定期になるかと思いますが
どうなることやら・・・・・
プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード