’09 → ’10

今年も気がつけばあと1日しかありませんね。
時が経つのは早いもんです。
30超えると「アッ!!」という間です。

簡単に今年の反省と来年の抱負でも・・・・

more...

いろんなHMの感想_その2

さてさて、今年も残すところあと少しとなってきました。
自分勝手なHMの感想の続きです。

今回はローコスト系が中心です。
坪単価にすると25万円~40万円ってところでしょうか。
自分の身の丈に合ったHMだと思います。
何故かローコスト系のHMは集合住宅展示場にモデルハウスは無く
自前の展示場を構えています。
そしてその中に建坪40坪前後のモデルハウスが建っているため
大手のバカみたいに大きなモデルハウスよりも実際の家を
想像しやすくなっています。

more...

いろんなHMの感想

こん**わ。
今回もバイクネタではありません。
ほとんど建築日記になりつつありますw

ここ最近、土日と言えばHM巡りばっかりしていたので
見てきたところの感想でも書きます。

more...

HM巡り

12月に入って初のブログです。
ラジオで言ってたんですけど、読まれるブログの一番の要因は
「毎日更新する事」らしいですね。
う~ん、無理っぽいですw

ではガレージ計画の第一歩である
ハウスメーカー(HM)巡りについて少し書いてみます。

ガレージを建てるとは言っても住居も必要なためHM選びが大切になってきます。
近場のハウジングセンターへ行ってみると、あるわあるわ。
メジャーどころからマイナー工務店まで夢のような豪邸が並んでいます。
そして有名所はミッ○ィーやバー○パパやらマスコット人形で子供から引き寄せようとしています。
わが娘も多分に漏れずキャラクターで「あそこに入りたい!」って策略にはまってますw

そして色々と話しを聞いてみると、HM選びは本当に難しいと実感してしまいます。
単価がピンきりなのね。
TVCMなんかをバンバンやってる様な大手HMは坪単価が60~70万円台。
ローコスト系と言われているHMで30~40万円台。
そして工法も在来工法(木造)だったり鉄骨だったりコンクリだったり。
ネットの評判を見ると批判の無いHMなんて有り得ないし。

ま、資金の無い我が家はローコスト系のHMに的を絞るしかありませんが・・・・ orz

それにしても展示場のモデルハウスってなんであんなにバカデカイんでしょ?
エアコンがガンガン動いてて、照明もバンバン付いていて生活感が無く、感覚が掴めません。
プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード