’11TLミーティング夏の陣参戦記 その2

前回の続きです!

集合場所に総勢36台も集まった訳ですが。
自己紹介タイムを作ったんですが、みんなの顔を覚えられないw
次回は名札を用意しましょうか!

当初の予定から時間が押し気味になったので
「霧の駅」
へみんなでレッツゴ^-!!

そんな様子は悪魔工房さん作成のノリノリ動画をどうぞ!!

more...

’11TLミーティング夏の陣参戦記 その1

夏真っ盛りの8/13にTL1000S/Rの全国ミーティングを開催しましたよ!
こんにちはガバナーです。

昨年12月のミーティングに参加したのをきっかけになぜか幹事にw
当初予定していた4月のミーティングを震災自粛で延期。
そうしたら延期した5月末は台風が来るわ梅雨入りするわで再度延期 orz
三度目の正直でございます!


さて、話を少し戻して前日の12日。
マイミクのひろゆがショップにバイクを置きにいくって事で
お迎えにいたんですね。
行った先は春日井市にある
バイクライフクリヤマさん

初めて行ったんですけども
TLM_110813037.jpg TLM_110813038.jpg
TLM_110813034.jpg TLM_110813035.jpg
TLM_110813036.jpg

いろんなコンプリートモデルがならんでましたよ。
涎がジュルジュルですw
ついでに委員長さんのTLをO/Hしたメカさんに色々お話を聞いたり。
腰上でカムシャフトを変えないO/Hだったら15~20諭吉ですってよ!
う~ん、悩むなぁ。
でもその前にステムとかリアサス周りのベアリングも交換したいんだよねぇ。
オーリンズもずっとメンテしてないし・・・・・
ガレージの支払いが終わったら考えよう♪

その後はサンクチュアリに行ってみたり。
ライコランドで湯飲みを買ってみたり。
2276916_1260419092_151large.jpg


そしてひろゆを送った時にバリアスコートを借りてきました。
これでTLをピカピカにしてミーティングに臨むのです!

more...

チェーン&スプロケ交換

さぁ、13日のTL1000S/R全国ミーティングまで1日となりました!
そしてこの全国ミーティングに向けたTLの整備も残すところ

「チェーン&スプロケ交換」

のみとなりました!

まずはruidoに行ってオイル交換。
ここで排油にスラッジが混じってた。
最近ギアが渋いと思ったら・・・・
オイル変えるか?
そろそろシェブロンの在庫が尽きるんで
次辺りはちょっとリッチに赤狐あたりにしてみようかな。


それでは作業開始!
CHEIN005.jpg
(注:豚ではありません)

more...

Reducer&V-UP16の取り付け

今回の記事は
「Reducer」
  &
「V-UP16」

の取り付けでございます。

はぁ?
なにそれ??
っていう反応の方が多いと思います!
自分もそんな感じでしたからw

と、いうのもバイク仲間の「ぞの」がこの2つのパーツ取り扱いを始めましてね。
「まぁ、とりあえず使ってみやぁ。
 一ヶ月ぐらいのお試してイイでヨォ。」
って言うもんだから付けてみることにしたんです。
っていうか半強制的ねw


more...

ご老体TL1000Rの補修

いやぁ、それにしても今年の夏は涼しいですね。
バイクに乗るのも弄るのも最高な気温です。

と、本日は前回の記事にあった
シリンダーヘッドカバーからのオイル漏れを直します。

まずはオイル漏れ箇所の確認!
mente_110804_018.jpg
う~ん、なんか血が滴ってるようにも見えるねぇ。
手にとって確認してみるとガソリン臭くない。
(前回確認した時はガソリン臭もあったのね)
って事でオイルと判定。

それではサクッとボルトを外して。
mente_110804_010.jpg mente_110804_009.jpg
樹脂製のワッシャーにエンジンオイルを薄く塗って組み付けます。
さぁ!
これで漏れが収まるはず!!
もしダメだったらO/Hなのか!?


あ、そうそう。
今回この作業を実施するにあたって、エアクリボックスを分解したんですよ。
そしたらね↓
mente_110804_017.jpg
エアクリボックス内に謎のスポンジが居るじゃありませんか!
実は前回フィルター掃除で開けた時も謎のスポンジがいたのよ!!
何でかなぁ????
って思ってたら発見↓
mente_110804_013.jpg mente_110804_012.jpg
エアクリボックスとフレームの隙埋めスポンジが劣化してました。
それも両側共にね。
そんな加水分解してる奴には用は無い。
mente_110804_011.jpg
しっかり剥がして脱脂して手持ちのスポンジと交換です。
あ! 交換後の写真を取り忘れたorz


そしてもう一つ!
エアクリボックス内のブローバイのところに
粗めのスポンジが入ってるのをご存知でしょうか?
mente_110804_016.jpg mente_110804_015.jpg


僕は今回初めて知りましてね。
何気なく触ったんですよ・・・・・

ハイ!

もうお分かりですね。
mente_110804_014.jpg
ボロボロでした。
そぉ~っと取り出そうとしてもすぐに崩れるし、地面に落としたらこの通り!
流石に粗めのスポンジは持っていないので台所から金たわしを拝借して
突っ込んでおきましたw
(ここも写真取り忘れたyo!!)

と、ここまでは何て事の無い修復作業。
しかし、今回の作業はこれだけではなかったんです!!

その全貌はまた次回!!

TLもご老体?

新車で購入したTL1000Rも気が付きゃ11年目。
車齢は12年落ちのバイクです。
そりゃぁ消耗部品の限界が次々とやってきます。
特にゴム部品の劣化が酷いですね。

この結果がコレです↓
mennte007.jpg
見えます?
黄色い可愛いお肌に茶色のアクセント(ノД`)・゜・
またもやガソリン?オイル?の何かしらが垂れてました。
っていうか今まではふき取れた謎の液体が

染みになって取れない!!

マジ凹み o.....rz

症状は前回と同じ。
http://namazupai.blog39.fc2.com/blog-entry-207.html
う~ん、コレはオイルなのか?
ガソリンポンプにはガソリン漏れの形跡が有った訳だし・・・・・
コレは本職さんに見てもらうしかなさそうですね。

当分の処置としては
MENTE_003.jpg
ヘッドカバーのワッシャー交換で様子を見てみます。
それでもダメならこの冬入院決定ですなぁ(´;ω;`)



あ、それともう一点。

more...

TLの消耗部品交換

いやぁ、涼しい夜が続きますねぇ。
こんな日はバイクで走りたくなりますな。
こんばんはガバナーです。

さてさて木金休み中にやる事といえば!
やっぱりバイク弄りです。
正確には修理ですねw

前回の記事は木曜日のおはなし。
今回は金曜日の作業内容でございます。

more...

プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード