ガレージの住み心地

今日は4/30!!
後数時間で
「TLミーティング伊豆スカイライン リベンジのリベンジ」
です。

朝5時起きなんで早く寝なきゃいけないんですが、寝れません。
そんな時はブログ更新です。

タイトルにもあるように住み心地(使い心地)でも書いてみます。
まず全景はこんな感じ↓
garege__019.jpg


TLを一台だけ入れると、うっわひろ~い♪
garege__020_2.jpg
なんてなるんですけどね。
それじゃぁ快適空間にはならない。


ソファーやメタルラックなんかを入れると↓
garege__048.jpg
なんか様になってきました。


ソファーに座って見ると↓
garege__043.jpg
こんな感じに見えます。
可愛らしいカーテンは使い回しなんでこの際見なかった事にw


ロドスタも一応入ります。

いままでに雪の日の2回しか入れたことはありませんが・・・・・
う~ん、結構カッコイイかも( ̄▽ ̄)


後ろはこれぐらいのスペース。
garege__038.jpg
作業台をたためば余裕があります。


さて、ここで思った事でも書いてみますか。

<良かった事>
もうね、書くまでもないですw
雨風をしのげて、電灯があるから日が沈んでも関係ないし、次の日に作業を持ち越せる。
そして別棟なんで誰も気にせず好きな時にバイクをいじれる。
コンプレッサーみたいな大きな音はだせないけどね。
そして愛機を眺めながらの酒は美味い♪


<悪かった事(心配事)>
・寒くて熱い
 贅沢な話しですが、冬は寒いし夏は暑そうです。
 4月末のこの時期でも日中室内は「ムワッ」っとしてます。
 ま、業務用扇風機を買えばこの問題は解決するでしょうが・・・・・
 冬はダメですね。
 やっぱり寒いっす。
 2月半ばの深夜で室内温度が5度ぐらい。
 雪が積もる様な夜は2度ぐらい。
 5度ならなんとか作業はできるけど、底冷えがすごくて足下が辛いです。
 火気厳禁なんで何か良い方法はないですかねぇ。

・湿気が心配
 よくガレージ関係のブログで「湿気がすごくて除湿機が必要」
 なんて記事を読んだりします。
 まぁ、地下ガレージやRC工法なガレージ特有なのかもしれませんが、
 ウェアー類や雑誌なんかを置きたいので湿気は気になります。
 ちなみに2月半ばでも室内湿度は70%を下回りません orz
 床(コンクリ)からの湿気が出てるんでしょうかね?
 一応防湿シートを張ってるんで様子見でしょうか・・・・
 木造なんで木が湿度調整してくれることを祈ります。

・虫!!
 作業をしていて何気なく振り返ると・・・・・
 ゲジゲジみたいな虫がモゾモゾと!!
 どこから来るのか分からないけど、いろんな虫が動きまわってます。
 材木が輸入材で変な虫が入り込んでるのかな?

・あっ!! という間に狭くなる orz
 もうね、すぐに物で溢れますw
 画像には載せていないガレージの半分側は余分な荷物でいっぱいです。
 嫁さん&子供の自転車や三輪車。
 ガーデニンググッツ。
 避難グッツ。
 大きなダンボール。
 などなど。
 気を抜くとヤバイです。
 早いとこ棚とか作らないとマズイっす。


さてさて暇なGWを利用して作業台なんか作ってみましょうかねぇ。

13年目突入

貧乏性と言うか、他に

「これだ!!」

っというバイクが無かったためか、気がつけばTL1000Rに乗って
13年目に突入しました。

月曜日に6回目の車検を受けてきました。
まいどの事ながらセミユーザー車検です。
何故「セミ」かって言うと元バイクメカのルイードに手伝ってもらって
通しているからなんです。

で、車検前に事前準備。
My TLの場合、気をつけるのは昔から
・ヘッドライト
・ウインカー
・マフラー
この3つです。

ヘッドライトは逆車のレンズカットは受からないって事で
国内仕様に変えてあるので問題なし。

ウインカーはエアロなんちゃらってやつに変えてるんですが
winker006.jpg
そのままだと車検に通らない面積なんで
車検の時は純正に戻します・・・・・・・
ってか純正ウインカー無くしちゃいましたw
引越しのドタバタでどっかにいっちゃったorz

う~ん、どうしよう?
って視界に入ったのはコイツ↓
garege__034.jpg
うちにはXR100モタが居るじゃないか!!


早速外して。
winker007.jpg


配線しなおして。
winker005.jpg


ネットで調べたら、しっかりと固定されてなきゃダメ
って言うんで無理やり固定。
winker004.jpg


そして完成!!
winker003.jpg


TLに付けてみると↓
winker002.jpg
違和感無いしw


正面から比較してみると↓
winker008.jpg
まぁ、ちょっと野暮ったいかな。


と、これで準備は完了!!






ん?

まふらー?

バッフル?

なにそれ美味しの?

細かい事は気にしない!
ココのお兄さんも音量測定で97dbだし。
ストレート構造のオオニシヒートマジックでも問題ないはず!

さぁ、陸運局へレッツゴー!!


って何事も無く車検は終了。
裏車検でもなんでも無く。
フツーに書類書いて。
フツーに検査受けて。
13年目に突入です。

検査レーンの前に並んでいた同じユーザー車検のXJなおじさんに
「そのストレートマフラーで車検通るの?」
なんて聞かれましたが、通るんです。
車検後にそのおじさんは「なんで通るの?」って不思議そうな顔してたけどねw

車検の感想!!

「爆音マフラーも音がしなけりゃ車検は通る!!」

以上w

圧縮空気発生装置

今回もガレージネタです。

ガレージといえば!!

「エアーコンプレッサー」
見事に前記事のコメントですずどささんに見破られてましたね orz


購入したのは、安心の日本ブランド!
アネスト岩田キャンベル HX4004 【コルト/COLT】でございます。
garege__001.jpg
とは言え中国製なんですけどね。
ヤフオクのメーカー不明品よりは安心できるかな。


さてさて梱包を解くと・・・・
garege__047.jpg
どうやら組み立て式らしい。


付属品はオイルやカプラー、タイヤなどなど
garege__040.jpg garege__046.jpg


箱から出す。
garege__041.jpg


ビックリしたのは色んなところに
「オイル入れろや!」って書いてあるw
garege__045.jpg garege__042.jpg


アーム&タイヤ取り付け、オイル充填作業は30分位で完成。
garege__044.jpg
意外と時間がかかります。

more...

ツールチェスト

はい!
今日から4月でございます。
新年度もいままで通りだらだらとやっていきますw

さてさて、またまたガレージのお話。
床も塗り終わり、あるバイクを入れてみてもなんか寂しい。

そう、アレがないの。
「ツールチェスト」

やっぱりさガレージっていうとスナップオンやマックツールの
赤いツールチェストが欲しくなるじゃないですか。
でもバカみたいに高価なのが現実。
鉄板プレスして赤く塗った箱に何十万も出すなんて素人には
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

素人の強い味方と言えばホームセンター!!
工具祭りをやっててあっさりゲット。
garege__024.jpg
ちなみに同じものがアストロで¥13,000だった。
あのとき衝動買いしなくって良かったぜw

more...

プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード