スマホで快適化計画 ~インカム編~

スマホで快適化計画も今回で第三弾!!

第一回:電源

第二回:マウント

残るは!

インカム

でしょう♪

いくらスマホをバイクに取り付けても
音声聞けなきゃ意味無いじゃん♪

ってことでコイツだ↓
sumaho_004.jpg
安物インカムの代名詞!
貧乏人の強い味方!!

その名も
「BT Multi-Interphone」

バイク仲間の分も合わせて
3台もまとめ買いしてやったぜぇ。
ワイルドだ(ry (´・∀・)=○)´д`)

ヤフオクで一台あたり¥3500だ!
サインハウスのB+COMなんか高くて手が出やしねぇ。
機能もそう変わらなさそうだし、入門用って事で。

さてさて早速取り付けるよ。
本体&スピーカー&マイクはこんなん↓
sumaho_010.jpg sumaho_011.jpg

これを付属のクリップで留めますよ。
sumaho_012.jpg

が、エアログレードって側面が無駄(?)に3次元的なのね。
なんとか無理やり付けたった。
sumaho_008.jpg sumaho_007.jpg

配線はこんな感じでインナーを通してメットの中へ。
sumaho_009.jpg

凹みに取り付ければ完成さ!
sumaho_006.jpg sumaho_005.jpg

ガレージ内でスマホと連動テスト。
Bluetoothであっさりつながりました。
まだ音楽しか流してないけど良い感じ。

で肝心のインカムのインプレはまた後日!

まだまだ引っ張るよw

スマホで快適化計画 ~マウント編~

下の娘が水疱瘡に!
自分に伝染らないかガクブルな毎日を過ごす
ガバナーです。
みなさんこん**は!

さて今回はスマホマウントのお話。
バイク スマホ マウント
なんて検索しても出てくるのはバーハンのバイクばかり。
セパハンな人はどうしてるんでしょ?
なんて思いながら約3週間。
毎晩深夜ガレージに篭ってウンウン唸った結果をお披露目です。
(そんな大したもんじゃないけどねw)

まず用意したマウントは↓
sumaho_032.jpg sumaho_033.jpg
バーハン用の安いやつ。
amazonで¥1700だった。
が!
後でwebikeみたら¥500で同じような奴が売ってたorz


とりあえず取り付け位置を決めるよ。
すぐに思いつく場所はココだね↓
sumaho_022.jpg
TL-Rにはカウルステーがあるんで、ココが手っ取り早い場所。
でもね、問題もありあり。

1. 見た目がイマイチ。
  横から見ると、いかにも「付けてまっせ!」って感じがさ。
  なんともいただけない。
  sumaho_021.jpg

2. アイポジからかなり外れてます。
   ナビとして使っていれば画面はどうしても気になるはず。
   でもこの場所だと真下を見ないと画面を見れない。
   それじゃぁ意味なくね?
   っていうか怖いっす。

3. 急な雨には弱いよね。
   すでに使い始めて一年が経過している我がエクスペリア君
   防水機能なんて豪華なものはついていません。
   ツーリング中の急な雨が怖いです。
   上から見ると完璧出てます。
   sumaho_020.jpg
   出来ればカウルの中に収めたいよなぁ。

って感じで、出来る事ならメーター横あたりがベストポジションでしょうね。
でもスマホマウントはかなりのデカさ!
いっそのことメーターを社外の小型な奴に変えればいいんだろうけど
そこまでする勇気とお小遣いは無い!


more...

スマホで快適化計画 ~電源編~

最近スマホの反応が悪いなぁ。
なんて思いつつ、傷だらけになった保護フィルムを交換したら
サクサク動くようになってビビったガバナーです。
こなさんこん**は。

さて今日はそんなスマホのお話。
今更だけど、スマホって便利ですよねぇ。
ナビにもなるし、音楽聞けるし。
渋滞情報なんてナビよりも詳しく出るし。
データロガーにもなっちゃう。

そんな便利なものをバイクに付けない訳がない!!
まぁ、TL仲間ではすでにカッシーさんすずどざさんがやってるんで
すでに使い古されたネタなんですけどね。

もったいぶって3回ぐらいに分けてやっちゃうぞ!

と、まずはじめは電源の確保だ!

選んだのは
NSMS-001.jpg
DCステーションのシガライターソケットが二口のやつ。

すずどざさんのブログで
電流は1Aじゃ充電されない物もある。
って書いてあったんでUSB端子付の奴は却下。
将来的にiPhoneにするかもしれないしね。

取り付けは↓
sumaho_030.jpg sumaho_031.jpg
ETCアンテナを移動させてメーター上に鎮座。
結構筐体がデカイのでココぐらいしかありませんorz


で、USBの充電はというと!
これ↓
sumaho_003.jpg
ハンファ・ジャパンとかいう韓国メーカーの安物。
¥500という値段に釣られましたよ。
評判はamazonで見てやって!
泣きたくなってくるよw

取り付けるとこんな感じ↓
sumaho_001.jpg sumaho_002.jpg

発火しないことを祈るだけさ!

と、今日は簡単にここまで。
次回はスマホマウントの取り付けだ!

OIL交換&コブ飛び対策

6月になって日中は段々と蒸し暑くなってきましたね。
もうすぐ梅雨入りかな?

今日は久々にバイクのオイル交換をしまして。
oil_120603001.jpg

TL1000Rにはシェブロン。
XR100もたにはレプソルのRACINGってやつ。
まぁ、レプソルはレン耐の景品で貰ったやつ。
景品で1本だけもらっても使いようが無いので
XR100モタへ入れてます。
あと、まだSUPER SPORTってやつが1本あるんだけど
10W30なんで空冷のモタにはちょいと柔らかいかもねぇ。


あ、それとそれと。
コブ飛び対策をしましたよ。
そう、TLにはリアシートに特徴的なコブがありま・・・・・

前置きは面倒なんで↓参照で。
俺専「コブ飛びだよ!」


と、まぁコブが飛ぶわけっすよ。
ほぼ100%のTL/R乗りは赤信号で止まったらコブが有るか確認するはず。
それでみんな、いろんな対策をしてるのよね。
代表的なのはすずどささんのワイヤーロック。
でもね、僕的にはこれNG!
だってさ板金BKTの取り付け部が樹脂の劣化で割れて
BKTが外れた事あるからねW

その時の様子はコチラ↓
http://namazupai.blog39.fc2.com/blog-entry-154.html#more
はい、こうなったらBKTが発射台となりコブが射出されるわけですwww

で、この前の伊豆スカでシュナさんのロック方法を見せてもらって
目からウロコが落ちましたよ。

じゃ~ん、その名も「パッチンロック」
PACCHINN004.jpg
なんとも安易なネーミングw

取り付けると↓
PACCHINN001.jpg
こんな感じ。

見た目は不細工だが仕方がない。
ペイントしたコブが飛んで行ったら・・・・・

多少の見栄えはガマンです!!

な~んてこれを書いていたら良い考えが浮かんだyo!!
マジックテープを使えばいいんじゃん♪
こんど買ってこよう!
プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード