スマホで快適化計画 ~インプレ編~

長々と引っ張ってきたスマホの話題ですが
今回で最後です。

ようやく時間が取れた&晴れたので試走に行ってきましたよ。
あ、ちなみに夜間の走行ね。

<マウント>
 sumaho_019.jpg
 位置については予想通りでいい感じ♪
 通常のライディングポジションでメーターを確認すると
 自然と画面が視界に入ってきます。
  メーターの視認性も悪くないです。

 失敗したのは脱落防止にと取り付けたスマホカバー↓
 sumaho_015.jpg
 マジックテープで固定できるようにしたんだけど、脱着がメッチャ面倒。
 どこでも貼り付けれるように全面に貼ったもんだから
 超強力にくっついてます。
 両面テープが剥がれてマジックテープごと外れてしまいますorz
 これじゃツーリング先での休憩のたびに外す気にはなれないわ。
 もし急な雨が降ったら・・・・
 お蔵入り決定です orz
 代替え案はやっぱりストラップが無難かな?

 
<インカム>
 sumaho_010.jpg
 BT Multi-Interphone の使い心地は・・・・
 ¥3500という価格を考えると80点ぐらいでいいんじゃないでしょうか。


 操作性
 パッと見はボタンが小さくて、目視しないと押し間違えるんじゃね?
 なんて思いましたが、意外と大丈夫。
 夏用グローブだから問題無いのかな?
 ただ、ボリュームについてはちょいと不満。
 +(プラス)が下のボタンで、-(マイナス)が上のボタンなの。
 感覚的に反対だと思うんだけどなぁ・・・・
 押す度に一瞬考えてしまいます。


 ペアリング
 スマホとのリンクはな~んにも問題無し!
 マルチインターフォン同士のペアリングも簡単なんだけど、
 リンクが成功したのかがよく分からんです。
 
 
 通話
 まぁ、どこのサイトさんでも書いてありますが通話はできますw
 今回の試走では相手の声が聞き取れたのは巡航時での60km/hまで。
 40km/hとかでも加速してると何言ってるか聞き取れないw
 バイクの音の方がデカイです。
 それでも話をしながらバイクに乗るってなんか変な感じ。
 結構新鮮です。
 が、注意しないととっても危ないっす。
 すり抜け中に話しかけられると、とっても危ない。
 バイクに乗るってのは結構集中力がいるもんなんですね。


 スマホ連動
 音楽は余裕で聞こえます。
 ただし、音質は気にしちゃダメ。
 高音ばっかりキンキンしちゃって耳が痛い。
 スピーカーを変えればいいんだろうけど、またの機会に。
 街乗りで聞いてると危ないけれど、高速道路とかで眠気対策で聞きたいかも。
 
 ナビは意外と使えない。
 XPERIA acroのグーグルナビは音声案内が小さくて聞こえないの。
 通話しててもスマホに切り替わって会話が途切れるし。
 音楽も途切れるし。
 そのうえ何言ってるか分かんないし!
 良いこと無し orz


 結局のトコロ
 総括!!
 結局のトコロどうよ?
 って聞かれたらアリでしょう。
 ただ、3万出してB-COMだったら悩むかも。
 ¥3500だから満足してる。

 3万出すんだったら6台同時通話&超高音質だったら買うかも。
 でも結局のところ行き着く所は無線なのかもしれないねぇ。
 
プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード