続々・デジイチ欲しい病 ~実機触ってきた~

明日も書く!
なんて宣言しておいて書けませんでしたorz

皆さんに頂いたいろんなアドバイスを頭に
実機を触ってきましたよ。
場所は近場のヤマダ電機。
本当はカメラ専門店に行きたいけど近くに無かった
( ̄ロ ̄lll)

というわけで。

超初心者目線で勝手比較
   【Nikon D5100】   VS    【SONY α57】
d5100_01.jpg        57.jpg

<重さ&外観>
 D5100: αよりは重量感有り。
       全体の質感はそれなり。
       シャッター下のワンポイントがGOOD!
       Nikonの文字は所有感を満足させてくれるね。

 α57 : 結構軽くて、持ってても疲れなさそう。
       言葉を変えれば安っぽい。
       SONYのロゴが興ざめ。
       MINOLTAだったら良かったのに・・・・
       SONYってだけで2流品の様な気がしてしまう。


<操作性>
 D5100: ジョグダイヤル(?)が背面にあって
       親指で操作出来るのがよかった。
      D5100_5.jpg


     背面液晶にいろんな情報が出てカッコ良い♪
     デザインも良いし、絞りを変更すると
     アニメも連動して動いてくれるギミックが!
      D5100_4.png
      けど初心者の自分には情報量が多すぎて疲れる。
      一瞬で全てを理解できませんorz


      ライブビューとファインダーの切り替えが面倒。
      D5100_2.jpg
      セレクター横の「LV」ノブを操作しないと切り替えができない。
      αはセンサー式で覗くだけで切り替わって便利だった。


      背面のボタンがイマイチ。
      D5100_3.jpg
      どのボタンを押せばどうなるかが視覚的に良く分かりません。
      中級機クラスはこんなもん? 
      適当にいじってみても何がなんやら・・・・
      慣れるのに時間がかかりそうです( ̄ω ̄;)エートォ...


 α57: ジョグダイアルはシャッターボタンの前にあって使いにくいorz
      が、背面のボタン関係なんかはなんとなくでも操作できた。
     57_2.jpg
      使い勝手はコンデジと一緒だね。
      こんなところは超初心者の自分には優しいかも。
      ライブビューに出る情報もこっちの方がスッキリしてる気がする。
      D5100は露出とシャッタースピードを大きく表示してるから
      カメラを知ってる人向けなんだろうね。


<ファインダー>
 D5100: なんというか普通。
       他の機種と比べても変化が分かる訳でもなく。
       目で見るよりちょいと黄色く見えるかな。

 α57 : 良くも悪くも色々と言われる液晶ファインダー
       口コミサイトを見ると画面が青いって人が沢山いるけど
       確かに薄く青いと思う。
       兄貴分のα65の方が高画質で鮮明に見える。
       が、D5100の黄色く見えるほうが僕には不満。
       コレ単体で見れば大した事じゃ無いんじゃないのかな?
       初心者なら「こんなもんじゃね?」で受け入れちゃうかも。
       それよりもコッチの便利さがデカイ。
       y_a57_finder.jpg
        ファインダーの中に水準器とかいろんな情報を出せるの。
        これってなにげに便利なのかとおもったり。

        連射カキコミ時のブラックアウトはメモリーカードを持っていかなかった
        ので残念ながら確認できずorz

<その他>
D5100&α57共になんだけどフォーカスが合わない距離があった。
それはカメラから30~50cmの距離。
ズームレンズの55mm(広角)に合わせる。
      ↓
店の遠くにフォーカスをあわせる。(ピント合う)
      ↓
近くのPOP(30~50cm)にピントを合わせようとする・・・・
      ↓
ボケたままで動かない。(ピントが合わない)
シャッターも切れない(当たり前か?)

これってどんな現象?
何か設定があるのかな?
D3200やCANON 60Dとかは余裕でピントが合ってたんで
不思議に思った次第。


<自分なりに総括>
D5100はやっぱりカメラ屋さんが作ったカメラ。
操作性もカメラを知っている人、まじめにやろうとしてる
人向けに作られていると思う。
そう考えると、みんながアドバイスをくれているのも頷ける。
奥深い道の入口にはピッタリなのかもしれないね。

α57は家電屋さんが作ったデジイチ。
コンデジと同じ感覚で簡単に操作出来る。
連射機能や超高解像ズームなんかとっても便利そう。
でもイマイチ踏み切れない。
これってミラーレス機やネオ一眼とどう違うの?
って思えてきちゃうんだよね。

画質の事は良くわかないんで書けないW

当初は娘の運動会までには欲しいと思ってたけど
ちょいとまだ時間が掛かりそうだ。
とりあえずZ3に頑張ってもらって、様子を見るか
会社の仲間にカメラを借りて撮ってみる。

続・デジイチ欲しい病

立て続けに本人以外どーでも良いデジイチな話。

こういう内容の記事って一年後位に読み返してみると
赤面するほど恥ずかしいんだよなぁ。
それでも書く!

機種選びとかっていう時間は最高に楽しいよね♪
深夜まで色んな機種のブログやインプレ見ちゃって
朝がやばいんだけど、やめられない┐('~`;)┌
まぁこの記事もその一環ってことですw

前回記事でコメントをいただいたんですが
み~んな何故かニコン推し!
気になるのはD3200だったんだけど

値段と性能を天秤に掛けるとやはりニコンの本命はD5100かな。
インプレとかを見てもネガティブな意見が少ない。
性能も評判も安定的。
そして値段も底値っぽい。
唯一気になるのが連射性能。
4コマ/秒はちょっと少なくね?
将来的にはミニバイクレースとかでも撮影したいんでちょっとねぇ。
ミノルタZ3の10コマ/秒に慣れてると物足りなく思える。
でも良いこともあるよね。
Wズームレンズキットだと300mm望遠が!
コレに単焦点レンズを加えれば・・・・・

(*゚ロ゚)ハッ!!


危ない危ない、沼が見えた!
それも泥沼がε=( ̄。 ̄;)フゥ
多分底無し(;´Д`A ```

この時点で候補は
ニコン D5100
ソニー α57
この2機種!!
中級機はお値段的に厳しいorz
CANONはなんかねぇ、どうもパッとしないのねw」


明日は実機を触ってこよう♪
明日も多分書く!

デジ一欲しいなぁ (´・ω・`)ゞ と思ってみたり・・・・

季節はもう秋です!!
イイ季節ですねぇ。
バイクに乗るには最高の季節です♪

さて、秋と言えば運動会。
運動会と言えば子供を撮影するお父さん。
そんなお父さんの手の中にはキラリと鈍く光る
あの物体!!

そう、一眼レフカメラ。

男の憧れ一眼レフ。
最近は若いママさんも持ってる時代。
なのになのに・・・・

持ってないのよ。
コンデジしか持ってないのよ。
使ってるのは「CANON IXY920IS」
ぶらり散歩のお出かけ時にバックの中に入れるのは最適。
でもね、徒競走で走ってる子供を撮影したり。
合唱コンクールで舞台に立っている子供を撮影するには役不足。


と、ここまで引っ張っといてなんだけど。
要するにデジイチが欲しい訳。

でもね。
ハッキリ言ってどれを選べば良いのかよく分からん。
今んとこの候補は

SONY アルファ57
SONY アルファ65
CANON 60D
CANON X6i
NIKON D5100
NIKON D3200
こんな所でしょうか。

連射能力と全画素超解像ズーム、そしてお値段を考えると
アルファ57が有力かなぁ。
でもSONYだし・・・・

X6iとD3200は出たばっかりで高いしね。
D5100はいろんな知り合いが持ってるので・・・・
60Dは中級者過ぎて使いこなせないんじゃね?

って思うとやっぱり57かなぁ。


その前にコニカミノルタZ3がまだ手元にあるんだよね。
コイツを使いこなす方が先かもねぇ。
さてどうしよう?
とりあえずカメラ屋いってくるε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

【お知らせ】TL1000S/Rミーティング開催します♪

TL1000S/Rミーティングやりますよ!

TLM_110813014.jpg


詳細はコチラ↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

開催日 : 10/14(日)

開催場所 : 遠州灘海浜公園 中地区風車南側駐車場
      http://www.enshunada.com/outline-enshunada.html
      http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/enjoy/park/parks/ensyunada/ensyunada_index.htm
      東名浜松ICより豊橋方面へ約11km
      1号線浜松バイパス「中田島」交差点を左折

集合時間 : 午前10時

・11:00頃、中田島砂丘へ
 ↓
・午後にお食事に移動 : 炭焼き さわやか 浜松白羽店(げんこつハンバーグ)
 http://www.genkotsu-hb.com/
 ↓
・お食事後、以下の選択肢の中からアンケートを取ります♪

1:スズキ歴史博物館
2:春華堂うなぎパイ工場見学でウマウマ♪
3:エアーパーク航空自衛隊浜松広報館

当日の渋滞状況や天候などで駄目そうな場合はその場で考えます・・・・

 ↓
・移動先にて解散。

元TL乗りの方、これからTL欲しい方、TL乗りのお友だちの同伴などなど、
顔を出すだけ、覗きに来るだけ、そんな気軽さで、
皆様のご参加をお待ちしております!


Special Thanks あぐー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


10/14は浜松でみんなと握手!!


izu_skyline_002.jpg

ワークベンチをつくるのさ!

iPhone5を予約したった!

こん**は!
ガバナーです。

予約したって言っても嫁さんのヤツなんですけどねw


さぁ、今回はガレージネタ!!

ワークベンチを作りますよ!
つまり作業台ね。

ガレージで作業台っていうと
真っ先に思い浮かぶのがコレ↓
2003000001815.jpg
赤いフレームに穴あきの板。
そこに工具をかけちゃったりね。
ベタですけど憧れます!!

が!

高いのよ。
手が出ないのよ。
アストロのやつは貧弱そうだし小さいし・・・・

じゃぁ、自作で作るか!!
な~んて思っても素人がいきなりそんなもの作れる訳もなく。
工作は好きなんだけど、自分で作ると何かイマイチなんだよね。
絶対にグラツイて
って思っていたら♪

いいのがアリましたYO!!

2 x 4 basics WORK BENCH
HEAD_003.jpg

樹脂製の足が入ってて2 x 4材を好きな寸法に切って
木ねじで留めるだけでテーブルが作れちゃう♪
なんて素晴らしいんでしょう。
さすがはアメリカン!
目の付け所が違うよね。

そしてさすがはアメリカン!
日本の事なんて考えてないじぇ!!
説明書は全部英語だYO!!
work_b_013.jpg work_b_014.jpg

日本の通信販売サイトに組み付け方がアップされてて助かったW
work_b_012.jpg

more...

ゲリラ豪雨なんて大嫌いだ!

はい、雨男のガバナーでございます。
バイク仲間の間では雨男と呼ばれてましてね。
自分が参加すると雨率が高くなるんですよorz

そして最近はゲリラ豪雨ときたもんだ。
おとといの第三土曜日も21時~23時の守山PAは晴れてたけど
日中は所々で雨が降ってたもんねぇ。

こんなんじゃ人も集まらないって・・・・
TLは自分以外では緑Sが一台でした。
オーナーさんが見つからずに挨拶もできなかった。

来月の三守はもっとあつまるのかなぁ?

来月こそ期待しよう♪


そうそう、ヘッドホン交換したインカムを試してみたんですが!

大失敗

・゚・(ノД`;)・゚・


音楽を聴いてる分にはいいんだけど
通話モードになるとノイズ乗りまくり
普通に会話できていたはずの場面でも何言ってるかわかんない。
半田付けミスったかな?
時間ができたら対策を考えよう。

あ~、ショックはデカイ
(;´д`)=3トホホ

インカム改造(スピーカー交換)

今回もインカム(BT Multi-Interphone)のお話。
2回ほどツーリングで使用しましてね
思ったのはやっぱりスピーカーがショボイ(´・ω・`)
音楽を流してもフル10で音割れするんだから
人の声なんて聞こえなくて当然でしょうな。
(通話時のボリュームはMAXにしてます)

そこで登場!
iroiro_001_20120814174213.jpg
audio-technica イヤフィットヘッドホン ATH-EQ300M BKです。
もう王道の改造ですね。
アマゾンさんで¥750!!
今回の改造はココ↓
キタ印工房」さん
を参考にさせてもらいました。
配線も詳細に書いてあったので助かりました。


まずは右側だけ交換してみます。
HEAD_005.jpg
この状態で聴き比べてみると・・・・・
雲泥の差 orz
標準スピーカーは高音ばっかりシャカシャカ鳴って
低音&中音は全く無し。
対してATH-EQ300Mはまともです。
まぁ、当たり前なんですが普通に聞けます。
音質は全然違いますね。
しっかりと低音&中音が出て音の輪郭がハッキリと聞こえます。

因みに他のブログさんではATH-EQ300Mのスピーカーを取り出して
標準ケースに移植している方が多かったんですが
僕はATH-EQ300Mのスピーカーをまるごと活用します。
だってさケースを開けてビックリw
HEAD_007.jpg
スピーカー背面と隙間が・・・・
これじゃぁ多分低音は出ないよなぁ。

HEAD_006.jpg
スピーカーを外してみると対策は取ってあるっぽいけど。
(´・ω・`)ゞウーン
¥750円でもメーカーの看板背負ってる商品の方が
支那製無メーカーよりも良いのは明らかじゃね?

な~んて書いたのも行数を稼ぐためw
あっ!
っと言う間に配線は完成です。
HEAD_004.jpg


お次はヘルメットへの取り付け。
役に立つのはマジックテープ。
こんな感じで切り貼りして。
HEAD_002.jpg


固定したら完成さ!
HEAD_001.jpg

さぁ、次のツーリングが楽しみだわ♪



そしてガレージに新たなネタが!
HEAD_003.jpg
今週末は木工作業!!
と、その前にサイズをきめなきゃ♪
プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード