ガレージの騒音NO.1といえば!

コンプレッサー!!
garege__044.jpg

サンメカがみんな憧れるであろうツール。
ガレージを持ったら絶対に買おうと思うはず。

そして買ってからみんなが思うこと。
そ・れ・は



超やかましい


~l(≧◇≦)l~




なりは小さくてもレシプロ機
それなりにデカイ音が響きます。
ガレージ内だと音が響いてしまい
会話がちょいと聞き取れないかも。
(*`゚Д´)ノ(´ω゜`!!)ハア?

参考にスマホアプリの騒音計を使って
音量を計測してみました。
結果は以下のとおり。

・ガレージ内(通常時)
  53dB (静かな室内〔図書館・博物館〕)

・ガレージ内(コンプレッサー起動時)
  83dB (ボーリング場・ステレオ中音量)

・ガレージ外(コンプレッサー起動時)
  71dB (掃除機・電話のベル)

sou001.jpg


と、まぁこんな結果に o( ̄ー ̄;)ゞ
ガレージの外でも71dBですってよ。
もちろんシャッターは閉じてます。

夜でもエアを使いたいとなると厳しい結果です。
夜中に外で掃除機掛けられたら、必ず文句言いに行く自信がある!

となると防音BOXを作らねば・・・・


ちなみに、「物は試し」とバイクの音量も測ってみましたよ。

TL1000R : 85dB

XR100M : 80dB

どうやらこのアプリは85dBあたりが測定の限界みたいですねw
スマホのマイク性能の限界かな??

という訳で、ネタひとつゲット。
そのうち作ります。
そのうちねw

 

【XR100M】キャブセッティング_その5

10/6レン耐桶川戦エントリー完了。
あとは振り込みが完了して受理されるのを待つだけ・・・・
今日、郵便局で手続きしたら
「相手先には17日に振り込まれます。」
だってさ。
大丈夫かな?

さて久々にサーキットを走るんで、その前に練習が必要だなと。
来週末あたり明智にでも言ってみようかな♪
でも休日って常連さんが一杯で怖いんだよなぁ・・・・・

と思ったんですが、XR100Mのキャブを調整しなきゃ!
以前のキャブセット

<2009/08/11 気温35度 湿度不明>
PJ : #40
PS : 2+1/4回転戻し
ニードル : 4段目
MJ : #85

こんな感じ。
でもね、あまりに乗らなくてPJが詰まってた事があり
今は暫定的にPJ#38を入れてます。
が、これが薄い!

アクセルオフでアフターファイヤーが!
パンパンパパパ~ン!って盛大に鳴り響きますw

こんなんじゃサーキットでは白い目で見られてしまうので
#40のPJを掃除して取り付け。

ついでに何故だがメインも交換したくなるw
どこかのブログで
「薄いより濃い方がイイに決まっとる!」
なんて書いてあったので、物はお試し。
MJを#85→#90へ交換。
(ココで目の変化を確認、MJの刻印が見え無い・・・・)

そしていざ試走!!
結果は!

メインが濃すぎます orz


全開にすると吹け上がらない。
7000回転ぐらいで頭打ち。
やっぱり#85が最適だったみたいね。
アフターファイヤーはPJ交換のお陰でなくなりました♪

結局は前のセッティングで落ち着きましたw

あとは
 ・オイル交換
 ・ワイヤリング
 ・チェーン掃除
 ・ワイヤー類注油
ぐらいかな?
日曜日にでもやっておこう。

豪雨でガレージが・・・・

DSC_0283.jpg
ちょっとだけ浸水してしまいました。
ホコリっぽくなってる所まで水が入ってきた模様。
嫁さん曰く
「家の前の道が川になってた!」との事。

浸水による被害はなかったけれどちょっと凹みますね。

数年前の東海大豪雨を思い出してしまいます。
まぁ、あの時も・・・・
(長くなるので次の機会に)

洪水やら竜巻やら、最近はやっぱりおかしいよね?

 

 

【ガレージ】コストコのスチールラック導入

風邪っぴきのガバナーです。
みなさんこんにちは。
子供の風邪を貰ったみたいで・・・・
本日は会社を休んで自宅療養ちう。
暇なんでブログでも書くよ。

先週末、強引に行ったコストコ。
どうしても欲しい物があったの。
それはスチールラック↓
COSTOCO_013.jpg
※コンデジのバッテリー死亡のためスマホカメラで
 撮影したらブレブレ画像ばっかりになっちゃいましたorz


1年半前に京都のコストコに行った時に一目惚れ。
その時は資金が足らずに断念したんだけど
ず~っと欲しかったの。
その理由はね、質感&値段。

まずは質感。
ホムセンなんかで売ってる奴は鉄板を塗装しただけの
味気ないものばかりで如何にも業務用って感じ↓
AA300_.jpg


でもコイツは違うのさ
COSTOCO_004.jpg
無骨なフレームにしっかりシボが入ってて
ルックスはバッチリ♪
さり気なくプレートなんかも付いてて
COSTOCO_017.jpg
思わずニンマリ ̄ー ̄)ニヤリ.
こういう細かい演出が好きだったりするのね。


そしてお値段。
同じものが
AMAZON : 13,500円
ホビダス : 11,500円
コストコ : 6,680円

約半額!!

コストコの高い年会費を払っても元が取れる!


おまけにこのラックは分割して使うことも出来るらしい。
COSTOCO_010.jpg
orz たっだまさ逆が像画、ゃりあ
(悔しいから文も逆さまにしてみたw)


早速組み立てるよ!!
フタを開けると説明書は2枚。
日本語版と英語版ね。
COSTOCO_008.jpg

中身を見ると・・・・
COSTOCO_005.jpg
1段で454kg!
全体で2,268kgまでって、tonですかw
何を載せろというのだ?

ってかどうりで重い訳だ。
全体で60kg位あるもんで、運ぶのが一苦労でしたよ。
コストコの高く積まれた山の上から取り出す時は
腰が砕けるかと思ったもん。
手伝ってくれた外国のお兄ちゃんありがとう♪

組立自体は至って簡単。
ゴムハンマーさえあればサクサクです。
COSTOCO_003.jpg COSTOCO_002.jpg
一人でも簡単♪



設置場所はマイガレージの暗黒ゾーン。
COSTOCO_019.jpg
当初から「まぁ、とりあえず置いとくか・・・・」
という甘い考えの下、放ったらかしになってた所。


そこに!

ビフォー
 COSTOCO_018.jpg

     

     

     

     

アフター
COSTOCO_024.jpg
めっちゃスッキリした ヾ(*≧∀≦)ノ゙
冬用タイヤは嫁実家の納屋に移動w

1段目にはブーツと洗剤。
2段目は使わないパーツのダンボール。
COSTOCO_020.jpg


3段目はケミカル関係
4段目は空き!
COSTOCO_022.jpg COSTOCO_021.jpg

ケミカルはずっとワークベンチ下に
衣装ケースを置いて収納してたんですが
COSTOCO_023.jpg
これで使いやすくなりました。
ワークベンチ下のスペースも大幅にアップ。
これでもう少し物が増えても安心ですわ。


<おまけ>
一緒に買ったヘッドライト。
 COSTOCO_011.jpg
1300円で安かったんだけど。
3個も要らないやorz


昼間でも凄い光で照らしてくれるらしいよ
COSTOCO_009.jpg
流石はアメリカさん、クオリティが違いますw


パニック! 恐怖のお買い物・・・・

愛知県にコストコがオープン!!

事前の会員登録者数5万人!
初日の8/30(金)には開店前で2000人!!
朝8時の開店が急遽6時に前倒しされたそうで・・・・
愛知県民どんだけコストコ好きなんだよ!!

はい、自分も大好きです♪
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

で、そんなコストコに行こうと考えたものの
ネットでつぶやいてみたら
「やめとけ」だの「死ぬよ」などの有難い助言を
頂いたわけですw
まぁ、普通はそうですよね
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウ・ウン

金曜日の夜にTLを見てみると、どうやら夜が狙い目らしい・・・・
そう! なにも朝から行く必要はないのさ!
昼間はゆっくり何処かで遊んで、夕方にでも行けばいいじゃん♪


って事で行ってきました。
南知多ビーチランド
DSC_0237.jpg DSC_0239.jpg
昼間はココで遊んで子供を満足させ
夜はコストコでお買い物。
なんて素晴らしいアイデアなんでしょう♪

が、ココで悪夢の様な出来事が・・・・・・







アシカ&イルカショーを見てお昼ごはんの時にそれは起こった。
子供はお弁当。
嫁さんと自分は園内のお店で買って食べた。
暫くすると嫁さんが

「なんか耳の中が痒いんだけど・・・・」

その時は「ふーん( ´_ゝ`)」
って感じで飯をぱくついていた自分。
また暫くすると


「今度は喉もイガイガしだした・・・・」


またまた自分は( ̄- ̄)フーン
「どうしたんやろね?」
なんてお気楽な受け答え。
そして数分後・・・・・


「なんかダメだわ」

と言って机にふさぎ込む嫁さん。


ここでやっと異変に気が付く。
「医務室行く? ちょっと場所聞いてくる」
と近くに居たスタッフさんの所へ。


戻って来ると
大量の冷や汗、手足のしびれ&手足が異様に冷たい
ここで事の重大さに気が付く 
(´・ω・`)


多分食物アレルギーの反応じゃね?
とりあえず医務室へ急がなきゃ!!


この時、いろんな事が脳裏をよぎる。
なんとか自分で応急処置が出来ないかとスマホでグーグル先生に
聞いてみるも役にたたねぇ(怒

再度スタッフさんの所へ車椅子のお願いに向かう。
戻って来ると

呼吸が荒く手足が動かない!

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?



ここで最終決断・・・・


救急車呼ぶ!


数分後、嫁さんは病院へ。
南知多ビーチランドのスタッフの皆さんのお陰で大事には至らず。
事なきを得ました。
有難うございました!!


病院ではアレルギーの薬を2種類ほど
点滴&注射を打ちまくり!!
普段、食物アレルギーの無い嫁さんですが
何かの拍子に症状が出たみたい。
アレルギーとしては初期症状との事。
とは言え、症状を目の当たりにすると
「もしからしたら、真面目に色んな意味でやばくね?」
と思っちゃいますよ。


※ちなみに今回のアレルギーについては
  園内売店の責任ではありません。

 (↑ココ重要)

内科医の先生にアレルギー症状が出た場合の対処法を聞くと
「一般の人に出来る事はありません
 直ぐに救急車を呼んでください。」
というお答え。
今回の救急車という選択は間違っていなかったみたい。
でもさ、救急車ってなんか呼びにくい。
って思うのは自分だけかしら?


そうそう、今回の緊急事態に
大人しく言うことを素直に聞いてくれた
娘達にも感謝!!
5時間という長い間、病院の待合室で頑張ってくれました。
来週はご褒美&リベンジに開園から連れて行ってあげようかな♪


薬のお陰で嫁さんも復活したんで
その後はコストコに。
COSTOCO_014.jpg
お目当ての物を買えて満足満足♪
(買った物については次の記事で!!)

そんな土曜日の出来事でした。
アレルギー本気怖い!!
プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード