初めての自力タイヤ交換 ~タイヤレバー選択~

まだまだ引っ張りますw

さてタイヤ交換をするのであれば必要なのが

タイヤレバー

グーグル先生によれば。
・初心者は3本あると安心
・長いと作業が楽。
・ケチるな良いもの買っとけ。
・良いものとは先端が薄くて長いやつ。
こんなとこ。

悩みに悩んだタイヤレバー選択!!
で、買ったのがこれ↓
taiya_TOOL006.jpg
右 : KTC製 265mm
中 : デイトナ製 350mm
左 : モノタロウオリジナル 290mm
違うやつを3本買ったった!
安物3本揃えて失敗するよりはマシでしょ。
ってかどうせ買うなら比べてみないとね。


袋から取り出した状態は↓
taiya_TOOL001.jpg
ちなみに選択基準はというと
KTCは安定の高評価。
デイトナ製は350mmっていう長さ。
モノタロウ製は安物代表!!


グリップは↓
taiya_TOOL002.jpg
以外にもKTCが握りやすいの。
平均よりも小さい手でもしっかりとフィットします。
逆にモノタロウはグリップが太くて握りにくい。
そんなに拘る所じゃないのかな?

先端は↓
taiya_TOOL004.jpg
KTCが一番幅広でメッキもしっかりしてそう。
デイトナだけ梨地。
これが作業性にどう影響するのかは不明。

先端厚みは↓
KTC<モノタロウ<デイトナの順。

右:KTC vs 左:モノタロウ
taiya_TOOL005.jpg
KTCの方が先端フルRに近くなってます。
モノタロウはプレス後に端面R取りましたって感じ。
全体的な曲がり方も微妙に違うのね。

右:デイトナ vs 左:モノタロウ
taiya_TOOL003.jpg
デイトナは他に比べて先端が厚い。
使い勝手は長さでカバーかな?

とりあえず見た目で判断できるのはこんな所。
あとは使ってみてのインプレ。


あ、そうそう。
そのほかの小物は。
taiya_TOOL007.jpg
リムガード・ムシ外し・ビードワックス。
ビードワックスは1kgのデカイやつが品切れだったorz
「一生使い切れないよ!!」
的な定番ネタを書きたかったのにね。

これだけあれば出来るかな?
あっ!
後は根性が必要か・・・・

theme : バイク用品
genre : 車・バイク

初めての自力タイヤ交換 ~タイヤ選択~

さて超久しぶりにXR100モタ関係のお話。
そろそろ明智に走りに行きたいなと。
そうなると整備をしなければ!
で、一番頭が痛いのは・・・

FRタイヤ

今までに1回交換しただけなのよねぇ。
ブログの過去記事をあさってみると、出ました!

’09/05/24だそうで。

もういい加減変えなきゃね。

で、選んだのは↓
IRC MBR 750
taiya_TOOL010.jpg
決め手はやっぱり値段ですね。
税抜き約5000円でした。

taiya_TOOL009.jpg
製造日は今年の2週目?

ネット上でのインプレが中々見つからないんですが。
数少ない評価をまとめると。
ストリートは悪くない。
サーキットはBSには及ばないものの初心者には良いんじゃね?
って感じかな。

あてにならないインプレは7月に入ってから!!



それにしてもこのタイヤ。
ヒゲが多すぎ!
taiya_TOOL008.jpg

theme : ひとりごと
genre : 車・バイク

来週末はレンタルカート!

最近夜中に目が覚めてしまうガバナーです。
老化現象でしょうか?

さて来週末は第4回社内レンタールカート大会に行ってきます。
ここで「アクションカム欲しいなぁ!」的なブログを書こうと
思いきや、すでに書いてました orz
とりあえず今回もコンデジをマウントして撮影してみようかな。
前回の動画は↓

途中で真っ暗になってしまうところがあるんですが
意外と良く撮れている気がします。
気になる所は風きり音ぐらいか。
まぁこれはマイク部にシールでも貼って対処ですね。

と、こんな感じで撮る気マンマンだとかなりの確立で
ショボイマシンに乗ることとなりそうで・・・・
そこだけが心配ですな。


ちなみに過去3回のベストタイムは
1回目 : 52.7秒
2回目 : 51.5秒
3回目 : 49.8秒
着実に進化はしてますが、まだまだ井戸のカエルちゃん。
コースレコードは43.8秒ですってよ。
後6秒もどうやったら短縮できるんやろね?
やっぱり3輪コーナリングをマスターしなきゃいけないのかな。

コースにはタイトコーナーが4つあるから1秒づつ頑張れば合計-4秒。
当面の目標は45秒台ですね。
荷重移動を色々と試してみよう!

でも!
その前に!!

雨降るな!!
(切実)

 

theme : ひとりごと
genre : 車・バイク

今更!! 茶ミーティング 2014に行ってきたお話し。

梅雨ですなぁ。
まだ今シーズン3回しかバイクに乗っていないガバナーです。
皆さんこんにちは。
そろそろxr100でサーキットも走りたいなぁと思いつつ、多分ツナギが入らない…

さてさて、今回は茶ミーティングに行ってきた話でも。
と、言っても凄く昔のお話なのねw

TL-S乗りなやまくにさんからお誘いをいただいたんで初めての参加。
毎年色んなブログで紹介されてたんで一度は行ってみたかったんです。
2週連続ツーリング行くよって言ったときの嫁さんの(-_-#)な顔は忘れられないけどそれはそれw
朝6時30分に待ち合わせ場所のどんぐりの里稲武に到着。
今回の参加者は
茶018
やまくにさんCBR250RR
片田模型さんCBR250RR
なおゆきさんTRX850
なおゆきさんのお友達さんGS400E
ニーチェさんTL-R
と、こんな感じ。

中でもGS400Eのマフラーにはビックリ。
茶017
イカヅチマフラーって言うんだって。
初めて見たよ。
イナズママフラーって言ったら怒られたよw

片田模型さんのCBR250は外装がCBR600でマフラーやFRフォークがNSRだったり
自分の知っているCBRの面影が全然無いのねw
今CBR250RRが発売されたらこんな感じなんだろうなってバイクでした。
茶003
手前がやまくにさんCBR(ノーマル)
奥の赤が片田さんCBR

台数が集まったところで、やまくにさんを先頭に下道で
ばひゅ~ん!
途中の休憩でTRXの方がツイッターでフォローしていたなおゆきさんだと
知り改めてあいさつさせてもらったりw

で無事に会場へ到着。
倉庫の様なデイトナ本社の駐車場に着くとそこは
一面バイクだらけ!
茶005
前回のFESもそうだったけど、メイン会場よりこっちの方が楽しいかも♪

さてさて会場の方は↓
茶016 茶015
テストコースにお店がいっぱい!
試乗待ちのライダーもいっぱい!

茶014 茶007
茶013 茶012
有名ドコではイエコンやサインハウスなど。

気になったのはサインハウスのLEDヘッドランプユニット。
茶009 茶010

ネットで見つけて気になってたんだけどさ・・・・・














ヒートシンクがデラでかい!!

茶011 茶008
いやぁ、ねぇ。
「LED RIBBON」
って名前だけどさ。
この大きさはどうなんだい?
現物をみるとビックリする大きさだよ。


さて、一通り会場を廻ってお土産もゲット!
茶021
デイトナキーホルダーとトラのバックです。
BMWには車のFRガラスに使うサンシェードが有ったけど
バイクイベントで配るもんじゃないよな。
みんなどうやって持って帰ってたんだろう???



駐輪場鑑賞も済ませたらお昼ご飯。
浜松と言ったらやっぱり

餃子!!

前の週にほぼ同じメンバーでさわやかへ行ってたんでね。
2週連続は無いでしょうということで。
ニーチェさんオススメの石松ってお店。
大変おいしゅうございました。
茶002 茶001


実は私・・・・
浜松餃子があんまり好きじゃないのね。
いえいえ、餃子は大好物なのよ。
この浜松餃子って存在が許せない。
まずはその味。
甘いのよ。
キャベツが甘いのよ。
餃子なのに肉が少ないなんて!!
もっと肉々しくて汁じゅわ~な餃子が良いの!

そしてなにより
いかにもブームに乗っちまった感バリバリなとこ。
20年前は浜松餃子なんて言葉聞かなかったのにねぇ。
それに石松さんがあるのは浜北だから正確には
浜北餃子ちゃうんかい!
と突っ込みを入れたくなるW
自分が住んでた時は中沢の孫悟空が有名だった。
そしてなにより美味かった♪
もう閉店しちゃってるのが残念なんだけど。
実は石松から数百メートル離れたところに
お弟子さん(?)のお店があったのね。
帰り道に同じ孫悟空って名前のお店があったんで
検索したらビンゴでした。
次はそっちのお店に行ってみたいかも。



お腹が満たされたら帰るんです。
またまたやまくにさんの先導で快調なツーリング。
途中、駅の道でソフト食べたり。
茶臼山を走ってみたり。

あ~、書くのが面倒になってきたんでコレで終了!!

やまくにさん、にーちぇさん、片田模型さん、なおゆきさん
当日はありがとうございました。
またツーリングでご一緒させてくださいね ノシ

 

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード