薄々気づいてたんだけどディスクが薄々・・・・

連休が明けて仕事したくないモード全開の
ガバナーです。
みなさんこん**は。

今日はいつも以上に短めの内容で
さてさて以前の記事でXR100モタの
ブレーキモミモミしたよ!
って書いたんですけどね。
ブレーキパッドの残量が結構あったわけですよ。

で、TLも気になって見てみたの。
そしたら案外残ってる。
すでに2万キロは今のパッドで走ってるんだけど
後1万キロは行けそうな予感。
(写真が上手く撮れなかったんで画像無っす。)
すげぇなブレンボ純正!!
って思いながらもう一つ気になる事が。

ブレーキディスク

そろそろ走行距離も4万キロ超え。
今まで気にした事なかったなぁ。
と、ノギスで測ってみると!

usuusu003.jpg

うっは!!

0.1mmアウト
(;´Д⊂)

ディスク側面には「4.5mmまで!!」って書いてあるし。
また微妙な数値が出ちゃいましたよ。
正直なところ、何ミリまで頑張れるんだろね?
教えてエロイ人!!

 

theme : ひとりごと
genre : 車・バイク

アクア・トトぎふへ行ってきた

盆休みも今日で最終日。
のんびりまったりする予定のガバナーです。

昨日は家族でアクア・トトぎふに行ってきました。
淡水魚だけの水族館です。
近場すぎて、会館10年目にして初です。

より楽しく詳しい説明は↓
http://portal.nifty.com/kiji/120127153041_1.htm


超適当な日記は↓

外観!!
bon_030.jpg

カメさん首長っ!!
bon_031.jpg
近くのホムセンペットショップでも
同じくらいの大きさのカメが・・・・

カピバラ!!
bon_032.jpg
カピパラじゃなくいてバラ


いきものがかりのVo発見!!
bon_033.jpg

bon_034.jpg
かわいいのぉ。
(オッサンじゃなくて)

幻の魚!!
「いとう」
bon_035.jpg
見えているのは幻覚なんでしょうね。

なんか知らんけど大きな魚。
bon_036.jpg
メコン大ナマズとかめちゃデカイの。
こんなのがウヨウヨしてる川なんて入りたくない。
このゾーンに入る人みんなが
「うっわ! デカくで怖っ!!」
って言ってたよw

特別展示「グレートアマゾン」
bon_037.jpg
詳細は見に行って確かめてくださいな。


外に出たら露店の誘惑。
bon_038.jpg


そして大雨に降られて撤収!!
以上!!!


あ、ガラクタ箱をひっくり返したら
ギターの弦が出てきた。
gen000.jpg
定番のアニーボールから怪しいやつまで。
さてどれにしようかな?

 

煩悩あれど腰が上がらず

はい!
盆休みも残すところ今日を含めて二日!!
まったくコレと言って実りのない時を過ごしております。

で時間があるとね。
余分な検索をしてみたり。
普段は忙しくて目を背けていた面白い事や
やらなきゃいけない事が
何故か視野にはいってくるのよね。

おもちゃ屋さんに行ったら無性にプラモを作りたくなったり。

TL君の色んなところが気になりだしたり。

ラジコンなんていいよねぇ、バギーとか面白そうじゃね?
なんて連れと話してみたり。

そろそろサバゲーやりたいなぁなんて思ったり。

ネット徘徊してたら「フリーソフトでDTM」なんて記事を見つけて
「PCも新調した事だしなにか新しい事やってみっか!」と思い
オーディオインターフェースなんぞを物色してみるも

そういやぁオレ、鍵盤弾けない!!
(シンセはあるけど・・・・)

そういやぁオレ、ギターもう弾けない!!
(3本も持ってるのに・・・・)

そもそも弦切れてるし!!
bon_020.jpg
それも3年間放置という orz

まずは弦買ってきます。

っていうか今、みんなでアクアトト行くって言い出した。
う~ん、自分の時間があるようで無いのが辛いところですな。

 

モミモミ & ウエス泥棒

盆休みも残すところ後3日!!
仕事に行きたくない病が発症しそうなガバナーです。

さてさて久々にXR100な話題でも。

今年の盆休みは天気も悪くてバイクに乗れないし
だらだら過ごし過ぎてこれじゃイカン!!
と思ってみたのが午後10時。
そういえばXR100のタイヤ交換しなきゃと思いつく。
そもそもタイヤ交換セットは購入したものの
買っただけで満足しちゃてるのが悪い癖。
重い腰を上げて作業を開始!!
bon_011.jpg

したつもりがね。
なんとなくブレーキが気になって。
気が付いたらモミモミしてました。
bon_014.jpg

パッドピンの段付きはほぼ無し。
メッキが剥がれてるけど気にしない。
bon_013.jpg

フルードは要交換
bon_012.jpg

純正パッドはまだまだ使える!
bon_019.jpg


と、ここでタイムアップ。
なぜなら、悪戯小僧の襲撃で作業が進まないの!
ホントはガンダムUC1~6まで見てて作業開始が遅かった・・・
なんて口が裂けても・・・・


ガレージで作業してると外でワンワン煩いボダ子さん。
仕方がないのでガレージ内に解き放つ。
bon_016.jpg
しばらくはマッタリしてるんだけど・・・・

こんな状況のウエスを見つけ。
bon_018.jpg


電光石火!
bon_017.jpg


ウエス強奪!!
bon_015.jpg

これがエンドレスで繰り返し orz
なんとかならんもんかねo( ̄ー ̄;)ゞ

タイヤ交換は明日頑張る!!

 

藤井さんからのメッセージ

SNSなんてものをやっていると
色んな人と仲良くなれたり、情報を共有し合えたり
とメリットはあるんですが、最近は怪しい友達申請が多い!
まぁ大概は無視するんですけどね。

そんな中、新手のメッセージが↓
bon_010.jpg

藤井さん

って方からお誘いを受けちゃいました(ハート)
デジイチコミュに登録してるだけでクリエーターですってよ。
デジイチコミュに登録なのに動画にはまれって言ってきてるよ。
最後の

「怪しいものではないので、安心してください^^! 」

お前が言うな!!
って定番の突っ込み入れたくなるよねw


昔はデザイン系の専門学校なんかにコンテストと称して作品募集して
学生に作らせてたローコスト作戦なんかはよく見かけたけれど。
今のやり口はこんな感じなんだね。

果たしてこの文面で何人が登録するのやら?
片手間&趣味でCM作れるんだったら
本職いらねぇじゃんw

てか、そもそも企業がこんなメッセージ送るのって
mixiはOKかのかしら?

 

盆休みのおもひで前半戦_その3

垂れ流し日記前半戦の最終回。

<5日目>
 午前中はマイミクぐっちさんとお友達さんが
 Dio君を引き取りに。
 ドナドナドォ~ナァ~。
 bon_001.jpg
 3人でオデッセイへよっこいしょ。
 頑張れば入るもんですな。
 ぐっちさん遠路はるばるお疲れ様でした。
 これでガレージが少し広くなりました。

 お別れした後は間髪入れずに黒猫さん。
 前日発注した写真が翌日午前に届いた!
 24時間経ってないんですけど。
 すげぇな。

 午後からはホムセンへグッピーを買いに。
 玄関に30cm水槽でグッピー&ネオンテトラ&コリドラス
 を飼ってるんですけどね。
 気が付きゃ30匹ぐらい居たはずのグッピーが
 なんと1匹だけに!!
 こりゃあそろそろなんとかせねばと
 前日にみたよっちんのブログを見て思った訳です。
 よっちんブログ:熱帯魚の留守番食

 増えない理由は多分2つ。
 ①水質NG
 ②親グッピーによる捕食

 水質はね、改良剤を入れてる時は良く産んでたんだけど
 カルキ抜きだけにしたら産まなくなちゃった。
 ホントの理由じゃないかもしれないけれど
 要因の一つと思われる。

 捕食はねぇ・・・・
 最初のころは稚魚を見つけたら隔離してたんだけど
 忙しくなるとねぇ、ついつい。
 それでも疑似水草に隠れて成長した個体もいたんですよ。
 
 というわけで、今回は
 ・グッピー3ペア
 ・水質改良剤
 ・疑似水草追加(稚魚の隠れ場所になるか?)
bon_008.jpg
 本当はもっとデカい水槽で本格的なアクアリウム
 やってみたいんだけどさ。
 嫁の許可がおりません orz

 そして夜は800枚ほどの写真をアルバムに入れるお仕事。
bon_007.jpg

 ①時系列に整理
 ②長女・次女に分類
 ③アルバムへ入れる
 書くとこれだけでも、やるとなると結構大変。
 4時間掛けて作業終了。
 こういう事はこまめにやらなきゃだめですね。
 反省!!


これで前半が終了。
バイクになんか4日目夜に木曽三川公園まで
ちょろっと乗ったぐらい。(前回書き忘れた)
bon_006.jpg
後半でどっかに行けるかな?
って思ったら雲行き怪しそうだし・・・・
どうなることやら 「(´へ`;

 

盆休みのおもひで前半戦_その2

さて前回の続き。
ぐだぐだとオッサンの日常を垂れ流して
何が面白いんだと我に返るも、ネタがないんで
やっぱり垂れ流し。

<3日目>
 台風11号は本気だったね。
 ず~っと家に閉じこもり。
 録画しておいた「るろうに剣心」見て
 写真整理して。
 雨風が止んだら漫喫。
 めっちゃだらだらした一日。
 ちょいと勿体ない時間の使い方だったね。
 あ!
 いつのまにか「ああ、女神様」が終わっててちょっとショック。


<4日目>
 夜更かしして子供の写真整理が終わったんで
 ネットプリントに発注。
 3G分のアップはさすがに時間がかかるね。
 前日のだらだらを反省し、ガレージの掃除をする事に。
 ふと気が付くと、嫁用に買ったが乗っていないDioが視界に。
 bon_009.jpg
 このまま朽ち果てるのもかわいそうだし、何より邪魔!!
 って事で「バイク王」を呼んでみる大作戦を思いつく。
 でも同時にツイッターで里親募集。
 そしたらミクで思わぬ反響&即貰い手決定!
 よかったよかった。
 掃除もほどほどに完了し、なぜだか夕方17時からコストコへ。
 なんとなく行きたかったんで。
 bon_005.jpg
 20時閉店なんであんまりゆっくりはできなかった。
 買おうか悩んでいるうちに閉店ガラガラ。
 アメリカンなお店だから「蛍の光」って流れないのね。
 問答無用で照明が消されてくのw
 視覚で急かされるのはなんか新鮮。
 

あ、そろそろ盆の集まりが始まるらしい。
ちょっと行ってくる。

 

盆休みのおもひで前半戦_その1

今年は意外と暑くない?
盆休み真っ只中のガバナーです。
さてさてお盆休みも半分を過ぎまして。
誰も興味はないと思うけど、自分用に備忘録として・・・・
題して「オレ☆ロク」
ナンデヤネンo(#゜Д゜)_‐=o)`Д゜)・;

<初日>
 一日早い連休を迎えるも
 まずは日頃の疲れを取るべく予定なし。
 次女のお守りに専念。
 せがまれてアイス買う。
 自分はしろくまのマンゴー
 bon_002.jpg
 アイスってさ地味に高いよね。
 会計でビックリすることがよくある。
 この時は次女おたふく風邪。
 画像アップできないのが残念なほど顔がパンパン。
 この日はブログも書いてたかも。

<二日目>
 台風11号接近。
 雨が~~~!
 仕方がないので
 普段やらない事を。
 娘たちの写真整理。
 約2年分の画像を選別して
 ネットプリントへ発注する簡単なお仕事。
 が、画像が多すぎて終わらない。
 途中でひらめき旧マシンのモニターつなげて2画面に。
 bon_004.jpg
 こりゃ便利だわ。
 気分はデイトレーダー!

 シコシコ作業してると途中で嫁から呼び出し。 
 次女のランドセル買いにいくってさ。
 イオンに行ってきたよ。
 ランドセルってなにげに高いのよね。
 下は2万円から、上は6万円ぐらいまで。
 次女はメタリックパープルなランドセルw
 お目が高いorz
 「6年後に今の自分を恨まないようにね♪」
 と言っておきましたが本人は
  (・ ε ・)ってしてましたよ・・・・
 



長くなってきたのでまた後で書く!!

 
 

体感! えるごのみくす

盆です!
休みです!!
台風です!!!
おたふくです!!!!
せっかく一日多く休みを取ったのに
台風はやってくるわ。
下の娘がおたふく風邪に感染するわ。
散々なスタートですorz

さて今日はPCのお話。
10年物XPマシンのHDDがガリガリ言い出したんで
PCを新調したのさ!
pcpc006.jpg
構成は「価格.COM信者仕様」で価格重視でし。

CPU:i5 4460
M/B:ASUS H97-PRO
メモリ:8G
SSD:128G
HDD:2T
G/B:無し
ケース:キムチケース
OS:WIN8.1
とりあえずゲームやらない自分にはオーバースペックですな。


組み立ててみた感想。
①CPUファンがデラでかいw
pcpc004.jpg pcpc005.jpg

②CPUの製造国を初めて知った。
pcpc002.jpg pcpc003.jpg
今まで気にした事なかったけどさ。
ず~っと台湾あたりで作ってるもんだと思ってた。
そしたらコスタリカなんだね。
コスタリカ自体、正直どこにあるのか知らなかった・・・・


まぁ、そんなことは置いといて。
今回の記事のメイン。
それは!

「人間工学」

人にやさしく。
そんな学問なんでしょうね。

そんなやさしさに包まれたであろう機器がこれ↓
pcpc009.jpg
買っちゃったよ。
マイクロソフトのキーボード4000!
変な形&お手頃価格。
天邪鬼な心を鷲掴み♪
それに長時間打っても疲れないらしい。
これってとっても重要なのよ。

使ってみての感想は。
pcpc008.jpg
手前が持ち上がってて奥下がりなのが丁度良い感じ。
手首が自然に曲がる。
そしてパームレストも合皮が巻いてあって肌触り抜群。
クッション性もあるんで少しだけ高級感もあったり。
これでメカニカルだったら最高なんだけどなぁ。
このキーボードは見た目よりも良いかもしれません。
ただしっかりとホームポジションを中心とした入力ができる人ならね・・・・

キーボードの真ん中で右/左で分かれてるもんだから
我流で打ってる自分は使いにくくて仕方がないの。
右手の領域を左で打とうとしちゃうし、小指なんて使った事ないし。
意識しすぎて

「余計に疲れるっちゅーねん!!」

とは言え、買っちゃったんで。
あと10年は使えるよう格闘してみます。

 

油冷mtg IN ビーナスラインに行ってきた

昨日の8/2土曜日は
mixi油冷コミュのミーティングに行ってきました。

いつものように前夜のメンテ。
今回はプラグ交換もしてみました。
GSX_M_014.jpg
前回はイリジウム、今回はノーマル。
アフターファイヤーがひどいんで、
ひょっとしたら失火でもしてるのかな?
って思い交換です。
多分1万キロ以上は交換してなさそう・・・・


そんなこんなでツーリング当日。
中央道の屏風山PAに集合し、途中休憩を挟みつつ
第一目的地の「ドライブインおぎのや」へ。
GSX_M_002.jpg
まぁ、みんな飛ばすとばす。
怖くてついて行けません。(安全第一!!)

集合場所に着いたらまずはソフトクリーム!
ワインソフトですってよ奥さん!!
GSX_M_015.jpg
一口食べると口の中に広がる葡萄の香り・・・・
葡萄ソフトですねぇ。
おいしゅうございました。


まだまだ出発までには時間があったので
仲間同士でお蕎麦を食べにちょいとお出かけ。
GSX_M_001.jpg GSX_M_016.jpg
「そばのさと」ぐるなびで調べた一番近くて高評価なお店。
お値段もお味も一流でした。
おいしゅうございました。


そして再度集合していよいよビーナスラインへ。
最初の休憩地点の富士見台。
GSX_M_017.jpg GSX_M_005.jpg
GSX_M_006.jpg GSX_M_004.jpg
いやぁ、いいねビーナスライン。
景色もきれいだし。
気温は丁度いいし。
車も少ないし。
走りやすい。

そして次の霧ヶ峰でまたもやソフトうまうま。
GSX_M_013.jpg
う~ん食べてばっかりw

そっからは定番の美術館。
雨の心配はあったけど何とか保った!
GSX_M_018.jpg GSX_M_019.jpg
GSX_M_008.jpg GSX_M_007.jpg
と思ったら降ってきたので一目退散!!


一気に下って諏訪大社に到着。
下諏訪の秋宮ってところ。
そしてしばし休憩。
GSX_M_010.jpg GSX_M_011.jpg

そのごインター近くのガストに行って又も休憩w
そして中央道をかっとび帰宅。

途中で雨予報を信じて合羽を着るも雨は降らず・・・・
雨男が合羽を着ると雨が降らないのは新たな発見!
とってもやられた気分で口惜しさ満点!!


そして無事おうちにつきました。
参加されたみなさん&お話させていただいたみなさん、ありがとうございました。
なにより幹事のお二方お疲れさまでした。
また機会がありましたら参加させてくださいませ。


 

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

ずぶ濡れ8時間耐久灼熱地獄

先週末の8耐のお話。
スタート直前に土砂降りの雨が降り。
屋根の無い貧乏席で一緒に行った
TL委員長と二人して、レジャーシートを
屋根代わりに豪雨の1時間を耐え凌ぎ。
スタートしてみればレジェンドチームが
伝説的な早さでリタイヤ。
そして直ぐに太陽が強烈な光線を浴びせてくる・・・・・
挙句の果てにリザルトは前年と一緒W

そんな2014年の鈴鹿8耐。









でもそれが楽しいのよね。
ブースめぐりしてさ。
8TAI_2014008.jpg



掘り出し物見つけてみたり↓
8TAI_2014003.jpg
仕事用のネックストラップ探してたら
犬用の首輪見つけたよw
当然スズキ純正部品!!
もちろん我が家のボダ子用に買いました。
が!
大きくなって毛が伸びて、首輪が見えないという悲しい事実orz
8TAI_2014010.jpg
でも通常価格¥4,000がワゴンセールでなんと¥500!!
おまけで団扇とフラッグもらちゃった♪
8TAI_2014005.jpg 8TAI_2014006.jpg


そして委員長は・・・・
大治郎の8枚組DVDを発見し御購入。
他人の衝動買いは見てて楽しいね。


スタート前には缶ビールで酔っ払い。
(スタート後は飲みませんよ~)
8TAI_2014007.jpg

子供たちを遊園地で遊ばせ。
8TAI_2014001.jpg

出店でつまみ食いしたり
8TAI_2014002.jpg


大人も子供も大満足。
また来年も行こうかね。

ご一緒してくれた委員長&鳩子さん&息子ちゃん達
ありがとね~♪
おかげでとても楽しい一日が過ごせました。
また来年もよかったらよろしくです!

もっと詳しいレポはこちら↓
http://90vbirds.blog77.fc2.com/blog-entry-700.html



 

theme : イベント
genre : 車・バイク

プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード