2stオイル大放出中!!

GW残りわずかですね。
カウントダウンが始まりましたよ~!

さて3日は何故かわが町に
「西洋黒鼠御一行様」
がいらっしゃるということで
プチパニックに便乗してきましたよ。
oiloil003.jpg oiloil002.jpg
何にも見えねぇ。
腕を上げて写真をとったら何とか写った!


で、本題。
NSRさんの調子を見ようと、午後からお出かけ。
友人の家にいきまして。
帰ってきまして。
往復41Kmの大冒険。

ガレージに入れて何気なく床を見ると・・・・
oiloil004.jpg

予想通り。
もうお約束だね。
oiloil005.jpg oiloil006.jpg 
チャンバーもしっかり潤ってますよ。


エンジン下から滴ってますな。
oiloil007.jpg oiloil008.jpg
綺麗なオイルが垂れてるんで排気漏れでは無いような。
前バンクのシリンダーがとっても濡れているんで
やっぱりオイルポンプからの漏れなのか??
原因はサッパリわからないです。


こんな事もあろうかと、タンクに目印をして
消費量を測ってみました。
oiloil001.jpg
41km走り終わってこの状態。
ここからマスキングテープの下端まで入れたら
70cc入りました。
って事は、
・1kmあたりの消費量は1.7cc
・タンクが約1300ccで有効1200ccと仮定して
 705kmは走れる計算ね。
これなら一番近い峠には余裕で行けそうだね。

でもさ、そもそも完調な場合って2stオイルワンタンクで
どれぐらい走れるんでしょね??

ステゴンのタイヤ交換

G/W4日目です。
そろそろ仕事復帰が近くなりブルーになり始める頃ですね。
連休前にほったらかした仕事が爆発しかけてそうで
とっても気になりますが・・・・

今日はステゴンのタイヤ交換に行ってきたよ。
いまだにスタッドレスだったんでね。

夏タイヤもツルツルだったんでついでに交換。
今回は

NEXENニダ!!
nexsen002.jpg


最初はロドスタと同じナンカンにしようと思ったけど
お店の人に勧められてね。
今まで履いてたタイヤがSAILUN(サイレン?)
nexsen001.jpg
なんて意味不明な中華タイヤだったから
まだニダタイヤの方がまともそうだし。

実際乗り心地は
ロードノイズが小さくなった!
突き上げがマイルドになった!!
流石ニダ!!!

ってNEWタイヤだから
アタリマエジャンッ!!( `д´⊂彡☆))Д´)・∵.

御後がよろしいようで・・・・

2stオイル漏れてんじゃね?

G/W3日目です。
良いお天気でしたねぇ。
4日に雨が降るなんて嘘のようだ!
TLミーティングは雨にたたられますなぁ。

そんな良いお天気の中、ガレージに籠り
黙々と作業をするのです。

今回はNSRさんの
「2stオイル漏れてんじゃね?」
疑惑の解明と対処です。

まずはおさらい。
カウルを取ってビックリ(;゚Д゚)
大量のサンドオイルがこんにちは。
nsr6003.jpg


車体の方もね、エンジンやらチャンバーやらが
デロデロのネチョネチョ。
nsr_2007.jpg nsr_2008.jpg


こりゃぁオイルが原因なのは明確なんですが
何処からどう漏れてるのかがサッパリわからんのです。

で、色々と観察してみるとね。
oiltank001.jpg oiltank002.jpg
メインタンクとサブタンクを繋ぐチューブから
オイルがじんわりと溢れてるの。
そしてそれがタンクの下からポタポタと。
どっかが詰まってオーバーフローしてるのかな??

じゃぁチューブをひとつづつ確認して・・・・・
なんてめんどくさいので。
中古品ゲットだぜ!(byヤフオク)
左がヤフオク品ね。
oiltank007.jpg
サクッと交換!!
んな訳が無く。
オイルこぼしたりでてんやわんや。
床がツルっつるになってしまいました。


どうせホースを外すなら!!
とオイルポンプのチェックもする事に。
NSRの3大持病

①クランクセンターシールご臨終(要O/H)

②PGMⅢご臨終(中古が数万円)

③オイルポンプシール外れ(社外シール数千円)

の一つにも数えられるオイルポンプ。
最悪は焼き付く可能性があるので
早めにチェックしときます。
でもさ、シールが外れるなんて絶対に設計ミスだよねぇ。


恐る恐るはずしてみると!!














oiltank004.jpg
無事でした!
マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!


でもね、一つ気になる事が↓
oiltank005.jpg
エンジン側の軸穴の左側。
なんかコーキングでふさがれてるんですけど。
なんですのん?
そもそも何のための穴かも分からんので
取り敢えずこのまま組み付け。
様子見です。


元通りに組みなおしたら
oiltank003.jpg
エア抜きスクリュー緩めて通りを確認。
キャブにつながるチューブには注射器で2stオイルを押し込んで。
混合ガソリン作ったら!!

バイィィィ~~~ン!!
oiltank008.jpg
ってメッチャもくもくですやん。
この状態でポンプ全開位置にして(手動)
10分間アイドリングですってよ。
どんな拷問ですか orz

さぁこれでオイル漏れが解消されればいいんですがねぇ。
ただ、オイル漏れの原因はこれだけじゃない気がして仕方が無いの。
ご近所ぐるっと走ってみた感じ、直ぐにダラダラ漏れてこなかったけどね。
明日の朝おもらししてたらマジ凹むわ・・・・
プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード