ドローン舐めとった(´・ω・`)

この記事用に色々と画像を撮影したんですけどね。
昨日、取り込んだはずなのに行方不明という・・・・

やる気の無さ前回のガバナーです。
みなさんこん**は。

さてさて。
ドローン買いまして。
Q4i HD200
ってやつです。

1万円で買える小型ドローンってやつですね。
予備のバッテリーも買って準備はOK!!
大空に向かってテイクオ~ッフ!!

なんて思ったら・・・・

操作が超難しいでやんの orz
めっちゃ練習が必要です。
ホバリングが全然安定しないのね。
直ぐに墜落。
あっという間にプロペラが傷物に。

暫くはガレージ内で練習に明け暮れる日々が続きそうです。

悪戦苦闘しながらも練習開始15分後の様子↓


それなりに飛ばせる様になったつもりですが、まだまだですね。
外に出るのが怖いです。

恐怖のバッテリー上がり・・・・

いやぁ。
疲れました。
本来ならドローン楽しぃ!!
的な記事を書くはずが・・・・・
アクシデントも美味しいと思ってしまうのが
ブログ書きの性ですかね。

みなさんこん**は、ガバナーです。

さてさて、晩飯が終わった頃にTOM君から
「走りに行きたい!」
と連絡があり、猿投グリーンロードに行ってきたんです。

bate001.jpg


さて帰ろうかとスタートボタンを押すと。
キュッキュッキュッ・・・・

あれ? セル弱くね??
(´・ω・`)

なんとも弱弱しいセルの音。
暗くなってゆくメーターパネル。
こみ上げる不安。
残酷な液晶の「CHECK」表示。

キーをOFFにして祈るような気持ちで
再度始動を試みるも・・・・



「カチカチ・・・・」



はいアウト!!

o......rz

絶望のどん底に落とされた訳です。
ダメ元で押し掛けを試みるも始動する訳もなく。
マイッタ( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )マイッタ

車載工具袋を見ると、そこには細いそして心許ない
配線ケーブル2mを発見!!

よし、これで一か八かTOM君のグラとジャンプするかf(´-`;)
と思った矢先に救世主登場!!

赤いNCロードスターに乗ったお兄様

右往左往する僕たちを見て声をかけてくださいました。
ご厚意に甘えてジャンプさせていただき、何とか帰宅。
ロドスタ乗りに悪い人は居ない!
異論は認めない!!


見知らぬNC乗りのお兄さん。
ありがとうございました!!

帰りはエンストしないかヒヤヒヤだったのは言うまでもなく。
まぁ、兆候があったのも確かなんですよねぇ。
前回のツーリングからセルの周りがおかしいなぁ、なんて薄々ね。

症状としてはレギュがお亡くなりになった感じ。
取り敢えず予備のレギュがあったはずなんで、明日探してみる。

バッテリーは帰宅して直ぐに単体でオプティメイト4に接続。
bate003.jpg bate002.jpg
診断で黄色ランプだったから、かろうじて生きてるみたい。
回復充電機能に賭けてみる!!

いやぁ、久々に出先で冷や汗かきましたわ。
異変を感じたら直ぐに対策しないと駄目ですね。
猛反省 (´・ω・`)

オプティメイト4さんの小改造

仕事したくない病真っ盛りのガバナーです。
みなさんこん**は!
盆休み気分が抜けきらなくて、明日から仕事だというのに
深夜の更新ですよ。

さて先日買ったオプティメイト4さん。
買ったは良いけど使ってなくてね。

だって接続端子が変なんだもん orz
なによSAE端子って!!
OP4003.jpg



で、重い腰をあげてちょいと小改造。
って言ってもコネクター変えるだけですけどね。

まずはワニ口クリップコードを
OP4004.jpg


ぶった切り!!
OP4005.jpg


タミヤコネクターを用意して
OP4001_2015081701183117a.jpg

はい!
変換コネクターの完成です。
OP4006.jpg
これでオプティメイト3から使ってるTLの
車載コードが使えますよ。


ついでにワニ口の方にもタミヤコネクターを取り付け。
OP4007.jpg


そんでもって、ヒューズホルダーを用意したら・・・・・
OP4002_20150817011832ccc.jpg OP4009.jpg


NSR&XR100モタ分の配線も作るよ。
OP4010.jpg


NSRさんに取り付けて
OP4012.jpg OP4013.jpg


XR100モタにも取り付けて
OP4014.jpg OP4011.jpg


3台とも動作確認して終了♪
OP4008.jpg

これでまた暫く乗らずに放置できますな♪
ナンデヤネン( ・`ω・´)っ

夏のおもひで(ドローン欲しい!!)

盆休み最終日ですねぇ。
楽しい時間はアッというまですね。

さてさて、バイクには乗っていないのですが
バイク仲間とBBQをやりまして。
poolbbq007.jpg



何故か
大きなプール
・直径3.6m×深さ78cm が2個
・直径3.0m×深さ78cm が1個
も集まってしまい。

プール祭に!
poolbbq002.jpg


子供は喜び。
poolbbq004.jpg


ボダ子も喜び。
poolbbq005.jpg


大人もはしゃぐ!!
poolbbq003.jpg  poolbbq006.jpg


疲れたらビール片手にまったりと。
poolbbq001.jpg


充実した時間を過ごした訳ですが!
仲間のK瀬がおもちゃを持ってきてましてね。

ドローンですよ奥さん!!
main.jpg
「Q4i HD200」っていうやつらしいんですけどね。

高いよなぁ・・・

飛ばすところないよなぁ・・・・

独りで飛ばしてもなぁ・・・・・・

なんて、敢えて目を逸らせていたのに
実際に飛ぶとこなんか見ちゃった日にゃ
男の子なハートをズキュンですよ。

周りのメンツもノリノリで「レースしようか?」なんて話も出つつ
おまけに近所の模型屋でセールをやってる始末・・・・

この冬はサバゲーとドローンレースの2本立てで遊ぶ事になりそうだ!
さてどうなる事やら。

盆ツーBOM!!

タイトルに大した意味はありません。
盆休みのツーリングって事を表現したかっただけです。
タイトルって難しいよねぇ。
こん**は、ガバナーです。

昨日12日にツーリングへ行ってきました。
東海地方のSV乗り界では知ってる人が居ないって程有名な
カリスマブロガー様がお買い物ツーリングに行くって言うんで
自分と「ぞの」の二人で便乗してきました。

道の駅 「平成」に集合して
kiyomi001.jpg


道の駅「馬瀬 美輝の里」に到着!!
kiyomi005.jpg
ここで美味しいリンゴパンを・・・・・
売り切れでした orz


気を取り直して
道の駅「パスカル清見」へ。
kiyomi004.jpg
ツーリングの楽しみと言えばソフトクリーム。
ラベンダーソフトでございます。


ここで鳩子さんが離脱して、ぞのと二人で
カフェ アグスタへ。
kiyomi002.jpg

kiyomi003.jpg
鶏ちゃんホットサンドがおいしゅうございました。


まぁ、なんというかネタに成る様な大事件も起きず・・・・
ブログ的には不完全燃焼ですが、まったりとした楽しいツーリングでした。



あ!
そうそう。
帰りに金華山通って帰ったんですわ。
そしたらね、道の途中でお爺ちゃんが倒れてるの。
ママチャリに当てられて爺ちゃん激オコだったんだけど。
起き上がれない様子だったんで念のため救急車呼んどいた。
ドライブウェイを徒歩で上るのは無茶だと思うんだよなぁ。
次通るときは気を付けよう。

【動画】ボダ子とフリスビーで遊んでみた

なんか最近涼しくなってきました?
こん**はガバナーです。

我が家のボダ子さんがメッチャ元気だったんで
フリスビーで遊んでみまして。
そんな様子でも。



はい。
ただの親バカ記事でございます。
以上!!

今どきストラップって売ってないの?

書き出しのネタがな~んにも浮かばない
発想力皆無のガバナーです。
みなさんこん**は。

さて休み中なんで小ネタでも更新。

バイクの鍵に付けるキーホルダーってみんなどんなの
付けてるんでしょね?
意外と気にして、他人のを見た事無くて。
個々のセンスが出る箇所かもって思ってみたり。

で、自分はというと
TLには携帯用のストラップをつけてます。
スヌーピーの人形が付いたストラップを
15年間使ってます。

金属製のキーホルダーとか付けると
トップブリッジに円形状の傷が付いて
残念な感じになるんで絶対に樹脂製。

で、NSRさん用に携帯電話用ストラップを探してみるも・・・・


売ってない!!


もうね、み~んなスマホになっちゃって
ストラップ?なにそれ??
って感じになんでしょね。

で本日ようやく見つけましたよ。
高速のサービスエリアでね。

doara001.jpg

今更感バリバリのドアラ
別に中日ファンじゃないけどドアラ




って・・・・・
この記事書きながら上のドアラ画像クリックしてさ
表示チェックしてみたらね。
何故かマカフィーさん発動!!
doara003.jpg doara002.jpg
なにがマカフィーさんの逆鱗に触れたのかは不明だが。
恐るべしドアラ・・・・

「シェルフリンクス」でワークベンチをアップグレード

今日は画像を貼り付ける簡単なお仕事。
こん**はガバナーです。

先日仕事帰りにフラッと立ち寄ったホムセンで
シェルフリンクスが特価になってたのね。
workbenchi_005.jpg
やめときゃいいのに4個購入っすよ。
目的は以前作ったワークベンチのアップグレード。
workbenchi_010.jpg


なにをするかっていうとね
市販品って壁があるのよね。
で、孔が開いてて工具なんか掛けれる訳。
2003000001815.jpg
なんかカッコいいやん。
便利そうじゃん。
いかにもガレージって感じするでしょ♪

でもまぁ、実際は
・いちいち取りに行くのが面倒で使いにくい
・工具に埃溜まりまくり
・そもそも飾るような高級工具が無い
などなど、よくある話なんですが
作りたいんだからしょうがないw


早速、採寸してホムセンで木材ゲット&カットです。
workbenchi_004.jpg

ここからは電ドリ片手に
組んで!
workbenchi_007.jpg


組んで!
workbenchi_008.jpg


はい、完成!
workbenchi_012.jpg


と思いきや。
娘の部屋から使っていないLED照明をカッパラッテきて。
workbenchi_003.jpg


取り付けて。
workbenchi_013.jpg


良い感じ。
workbenchi_014.jpg


単独で光らせると
workbenchi_015.jpg
結構明るいのね。
これで手元に影ができなくて、快適に作業ができます。
まぁ、そんなの年に数回ですけどねw


で次の日に有孔ボード買ってきて。
workbenchi_016.jpg


サクッと取り付けで、本当に完成!!
workbenchi_001.jpg


板買うついでにホムセンでこんなもの発見。
workbenchi_002.jpg
USB付きの延長電源ケーブル。
なんか付いてると便利かな?
ってだけで買ってみた。

と、ここまでで実質作業時間は30分位かな。
見た目も案外悪くない。
剛性もしっかりあるし。
天面は棚としても使えるしね。

さて次は何しよう??

オプティメイト4を求めて

盆休み始まりましたねぇ。
一日早く休みを取って10連休!!
なんて思ってたんですが、朝起きて携帯を見たら
「書類の提出期限7日までです。どこにありますか?」
な~んてメールがね orz
期限なんて聞いてないしヽ(゚Д゚;)ノ!!
って事で出勤になり、午前中で終わらせたんで
9.5連休・・・・・

ちょっと残念感でいっぱいのガバナーです。
みなさんこん**は。

さてさて、前回記事の終わりに
「盆休みになったらパーツ屋巡りでもするかな。」
なんて書きまして、連休初日にするつもりだったのが
大幅に予定が狂いましてね(遠い目)
取り敢えず定価調査で近場のしゃぼんだまへ。

12,000円!!

たったけぇ  (´・ω・`)
意気消沈な帰り道。
前のオプティメイト3は赤男爵で買った事を思い出す。
一路近所の赤男爵。

店長にお幾ら万円?
って聞いたらね、なんと!


10,500円


なんでか知らんけど安いやん♪
「価格表古くね?」って思ったけど、言いたいのをグッとこらえて。
心の中で小躍りしてたら

「そういやぁTOM君紹介してくれた時
 紹介料的なクーポン渡してなかったっけ?」

って言われまして。

op4002.jpg

超格安でゲットできました。

op4001.jpg

赤いおじさんが凛々しいねぇ。
また9年間位使えるかな?

オプティメイト3ご臨終

暑いっす。
この熱さが原因かは不明ですが
バイク持ちにとって重要なアイテムである
バッテリー充電器がお亡くなりになりました。

在りし日のオプティメイト3さん↓
BATR002.jpg

我が家に来てから約9年。
ほぼ毎日繋ぎっ放しで活躍してくれました。

って事で次もオプティメイト4に!!
って思ったら知らないうちに
オプティメイト4 デュアル
なんて仕様にバージョンアップされてたのね。
おまけにタミヤコネクターが廃止になって
SAE端子とかになってるし・・・・
なんやねんSAE端子って!!
まぁ変換コネクターの#7ってやつを買えば良いんですけどね。
盆休みになったらパーツ屋巡りでもするかな。
プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード