Q4i HD200(ドローン)の基盤交換

正月休みが終わるなんて都市伝説だよね。
働きたくないです。
ガバナーです。

先日のサバゲーでドローン仲間が増殖しましてね。
doronrepare002.jpg
自分のドローンはというと・・・・

ぶっ壊れてました orz

墜落時に打ち所が悪く、基盤(受信機)が破損したらしいの。
まぁ、補修部品売ってるからいいや♪
なんて軽く考えてまして。

ガワを外してみたら・・・・
doronrepare003.jpg doronrepare004.jpg

基盤に半田直付や~ん!!
(ノД`)・゜・。

こんなん絶対に無理!!
って思ったけど、既に基盤は入手済み。
よく確認してなかったんです。
てっきり、全ての配線がコネクターで繋がってるって
勝手に思い込んでたのよ。

で、放置する事3カ月。
重すぎる腰を上げる時がきましたよ。

まずは道具の準備から。
腕が無い分は道具でカバーさ!

①半田ごて
 先端が細いやつが必要と判断。
 ホムセンで1000円だしね。

<長年愛用品>
doronrepare012.jpg

<新規購入品>
doronrepare013.jpg

<先端比較>
doronrepare011.jpg
これなら何とかなるかな?


②固定スタンド
 いっつも半田付で苦戦するのは
 ワークの固定ができないって事。
 あまぞんさんで安っすいやつを購入。
 拡大レンズ&LEDライト付き。

doronrepare006.jpg

おまけで「精密ピンセット付き」って書いてあったんで
期待はしてなかったけど、ちゃんとしたメーカー品でした。
doronrepare005.jpg

固定するとこんな感じ↓
doronrepare008.jpg doronrepare007.jpg
この拡大レンズはマジ神!!
これが無かったらこんな小さい基盤の半田付は無理でした。


まぁ、なんだかんだと1時間ほど掛けて
交換作業は終了。
doronrepare010.jpg
見た目はそれなりに出来てるっぽいよね。

ドキドキでバッテリーを繋いでみると、あっさり復活♪
いやぁ、やればできるもんだね。

で、テストフライト。

しっかり飛んでますw
前回の動画でノイズが走ってたのはSDカードの不良みたい。
今回はカードを変更したらノイズは出なかった。
でも色がちょっと変化するのよね・・・・

もっと練習しないとやばいな。


初乗りでお千代保さんへGO!!

連休最終日、働きたくないで
(以下略)

ども、ガバナーです。

昨日は会社仲間の初バイク納車日でしてね。
おめでたついでに近所のお千代保稲荷さん
へショートツーリングに行ってきました。

朝からバイクを洗車して。
ocyo2016004.jpg

ocyo2016003.jpg

ocyo2016002.jpg


昼過ぎにRBへ集合。
自分はもちろん100モタ。
軽くて楽なんだもん♪
ocyo2016005.jpg
会社の仲間だけでなく、ミクでの「ちょいとお出かけしませんか?」
の呼びかけにTL仲間の皆様が集まってくれました。
ありがとうございました。

で、15時過ぎには出発すると・・・・・
(自分が先頭ね)

「あ~、駄目だ止まったぁ!!
 始動できないみたいよ。」

ってな声がインカムから聞こえてきます。
後ろを振り返ると、先ほど納車されたばかりの
ホーネットに異常が発生したらしい。

どうやら
・アイドリングが安定しない
・放置しておくとストール
・そもそもエンジンの掛りが激悪・・・
ってな感じ。

ocyo2016007.jpg ocyo2016006.jpg

みんなでワイワイガヤガヤやってみるも
訳解らんので髭店に引き上げ依頼・・・・・

ocyo2016008.jpg

走行距離1kmで振り出しに戻るw
ひょっとして最短距離樹立した?


ちな、引き上げの軽トラのナンバーが
ocyo2016009.jpg
バイクだった!
なにこのこだわりw

突貫で色々やってもらった結果
「チョークワイヤーの戻り不良」と言うことで・・・・
まぁ、頼むわ (#・∀・)


その後は無難に現地に着きまして。
ocyo2016010.jpg

串カツ食べて
ocyo2016001.jpg

解散!!
(ホント、ツーレポって苦手でしてね・・・・)

いやぁ、日中は暖かいけど
日が落ちるとやっぱり冬ね。
このまま春になればいいのに。

あ、そうそう。
今回は9人でのツーだったんですが
インカムの良さを再認識できました。
先頭&最後尾で話ができるのは素晴らしい。
道の案内だとか、状況確認だとか。
特にアクシデントが発生すると有難味が倍増します。
他愛のない話をしながらのツーリングも楽しいですしね。
何人までつなげれるんだろね?
鳩家も買えばいいのに!

と、言う訳で100モタの初乗りでした。
TLは何時乗るんだろ・・・・・・

オフ車遊びのドローン撮影動画

仲間のK瀬が昨日のサバゲー動画をアップしてくれたので載せてみる。
ってか正確にはサバゲーの休憩時にオフ車で遊んでた動画ね。
オフ車で遊ぶのはとっても楽しそう。
それを追いかけて撮影できると臨場感があって良いねぇ。



今年は100モタでオフも走ってみようかしらん!?

正月の行動日記「2016」

ふと元旦なにしてたっけ?
って思ったので、何となく記事書きますよ。
こん**は、ガバナーです。

さてさて来年の自分が読み返すためだけの日記っす。
中の人のことをに興味がなけりゃクソつまらんっすw

【1月1日】
今年は地元神社で年越し&初詣。
syoatu2016004.jpg
ハイテンションな中高生集団が若々しく
ちょっとうらやましかったねぇ。
そんなぁ~時代もぉ~・・・・・

娘たちは睡魔に負けそうになり超テンションダウン。
が!
syoatu2016003.jpg
帰りの出店でテンション復活。
まだまだ可愛いもんだw

数時間後には初日の出。
syoatu2016005.jpg
20代前半は大勢のバイク仲間で集まって
初日の出ツーリングなんかやったり。
30代前半は公園にタープ張って
BBQならぬ初日の出de野外鍋をやったりしたんだけど・・・・
年取ると駄目ね。
今年は近場の高台に集まって、ガストでモーニング。
ま、集まれるだけ良しでしょう♪

何故か夜食でコレ食べた↓
syoatu2016006.jpg
ニンニク凄い!!
ってか、生ニンニク食べてるみたい。
けど結構美味。


【1月2日】
親戚集まってお出かけ。
目的地は「野外民族博物館リトルワールド」
どんな所かっていうと・・・・・
「広大な敷地に各国の代表的な建築物が転々と建っていて
 その地方の衣装を着たり、料理を食べる事ができる。」
ってなところ。

ハッキリ言って子供には大不評!!
楽しいのは大人だけw

台湾で点心&ビール
syoatu2016008.jpg

ドイツでソーセージ&ビール
syoatu2016009.jpg

アフリカで色んな動物の串焼き&ビール
(左から ダチョウ・ワニ・ラクダ)
syoatu2016010.jpg
ラクダが一番おいしかった!!
ね、大人だけが楽しいでしょ♪


【1月3日】
愉快な仲間たちがあつまって「打ち初め」
syoatu2016002.jpg

オフ車やらバキーやらドローンまで飛ばして
syoatu2016013.jpg syoatu2016012.jpg

楽しゅうございました。

あけおめ&壁掛け工具

21th001.jpg
あけましておめでとうございます。
ガバナーでございます。

さてさて、年末のお話。
壁掛け工具で少し進展。
「何か良いアイデア無いかな・・・・」
なんてネットを徘徊していたら

こんなん見つけたんでアストロに行って買ってきた。
book001.jpg
ツールホルダーっす。
短い方で1個約500円。

早速取り付け。
book009.jpg book007.jpg
もうちょい下に付ければ良かった。
その方が上のスペースをもっと上手く使えそう。

最近よく思うのが、こういった便利ツールとかってホムセンだと
あんまり置いてないのよね。
情報も少ないし、みんなどうやって情報収集してるんでしょ?
宝くじでも当たったら工具屋さんでも始めてみるか・・・・

ってなことで!
本年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード