MINI-Z遠征でカオスな場所発見!

もうすぐ盆休みが終わるでござる。
働きたくないでござる。
ガバナーでござる。

さてさて盆休みなのに21日の試験勉強真っ最中なんですが
何故だか仕事もお持ち帰りしてましてね。
もっと何故だか同僚の報告資料を作成しなければいけないという・・・・
何かの拷問ですかね?

さて資料を作るには仕事の状況を把握しないといけない訳で。
同僚のお宅で資料作りです。

miniz_toki023.jpg



資料作り・・・・


したもん!
サクッとねw
まぁ、盆明けに頑張るさ!!


と、悪友が集まれば。
遊ぶ訳で。

ミニッツですよ。
miniz_toki016.jpg


今回は岐阜県土岐市まで遠征です。
同僚宅の近くにミニッツのサーキットが2軒あったはずなんですけどね。
潰れてましたよw
2軒共orz
ラジコンサーキットじゃ経営が成り立たないんですかねぇ(´;ω;`)

なんて話をしながら車を走らせると到着!


ラジコンサーキット「マイホーム」
miniz_toki021.jpg


ん?
看板に変な文字が・・・・

リフォーム?
不動産?
お花のあるお店??

店内に入ってみると
受付カウンターの隣に
miniz_toki013.jpg

園芸コーナー!!
miniz_toki014.jpg miniz_toki006.jpg


そして店内には
ミニッツサーキット(結構広い)
miniz_toki019.jpg miniz_toki008.jpg

奥にはドリフト用サーキット
miniz_toki018.jpg miniz_toki011.jpg

隣の区画には
ミニ四駆サーキット
miniz_toki004.jpg miniz_toki012.jpg

その隣には
オンロードサーキット
miniz_toki009.jpg

そして外には
バギー!
miniz_toki002.jpg


パーツも売ってるし
miniz_toki020.jpg

休憩所も完備!
miniz_toki010.jpg

なんだここw

なんだかすげぇぞ!

どうやら昔はホームセンターだったみたいね。
昔の名残らしき看板が所々にあるよ。
miniz_toki005.jpg

すごいんだけど、自宅からメッチャ遠いんだよなぁ・・・・

走行の様子はまた後日!!

新しい趣味始めました

社畜の皆様こん**は。
ガバナーでございます。
盆休みはいかがお過ごしでしょうか。
自分は盆休み最終日に資格試験の学科が予定されており
ゲンナリ(´д`)モード全開です・・・・・

さて先日ダメ大人の楽園「TamTam」へ行ったところ。
こんなん買ってまして↓
MINIZ004.jpg
Cカーかっこええなぁ♪
10年前位にMR01シャシーでちょいとやってたんですけどね。
(手前のスープラが当時の残骸)
MINIZ001.jpg
久々にやりたいなぁ。
なんて思ってたら、レディセットがセールで9800円って!
買わない訳ないでしょ!

会社の悪友を誘って2回ほどサーキットへも行ってきまして。
MINIZ006.jpg

MINIZ003.jpg MINIZ005.jpg

いやぁ、正直舐めとった(o;TωT)o
ノーマルでも十分速い!
そして難しい。
トータル4時間位走らせたけど、壁にぶつからずに1周できないでやんのw
もう速さに目が追いついていかないんです(´;ω;`)ウゥゥ

バッテリーホルダーも格安で手に入れたんで
MINIZ002.jpg
地道に課金しながら腕を磨いていきます。

満足に走らせる事ができるのは何時になることやら・・・・・

メーター交換作業・・・・

いやぁ、8耐面白かったっすねぇ。
安定のYAMAHA。
横綱相撲。
来年こそはスズキも頑張って欲しいなぁと。

さてさて。
公私共に忙しく。
バイクに乗っている暇がありませぬ。
そう、弄っている暇もね。
って事で、TLは暫く車検切れにて封印。
来年あたりに車検を通す予定。
そんでもって、浮いたお金で残り2台のメンテ代にあてますよ。

って事で第一弾!!
XR100モタ君のメーターを交換です。

そもそも、懸賞で当たったACEWELLの多機能メーター
ここんとこ暫く、原因不明の症状に悩まされておりまして。

何故か回転数を上げると画面が消えるの。
それも4,000回転位から。
不思議なのよねぇ。

ちょいと前に「振動で自作W/Hが断線したのかな?」と思い
①エンジン掛けながら自作ハーネスを揺すって断線を調べてみたり。
                ↓
②発電圧が安定して無いかもってレギュ変えてみたり。
                ↓
③バッテリーが怪しい??って思ってバッテリーも変えてみた。
それでも治らない。

もうこれは、メーターが壊れたのかなと。
前のバッテリーが瀕死状態にも関わらず
エンジンぶん回したからメーターに負荷が掛ったのかな?
ってね。

となりゃ話は早い!!

ばぁ~ん!!
xr_me001.jpg

メーターゲットだぜ!!

KOSO RX2n のコピー品ですよ。
即決価格¥12,500の半額で落としました。
やっぱり、タコメーターはアナログに限るよねぇ♪
おまけになんか色々カッコいい!!
↓他の方のオープニング参考動画

オラワクワクすっぞ!!


時間が無いながらも地道に作業をするですよ!
まずはバッテリーを外して。
xr_me004.jpg

ん? ( ̄□ ̄;)!?





んん?  (゚Д。)!?




なんか取れた!!
(´・ω・`)




xr_me003.jpg

プラスの端子からポロって・・・・・・
























(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ









説明しよう!!
①そもそもメーターは壊れていなかった!
          ↓
②自作ハーネスの断線が原因
          ↓
③被膜内で断線していたため、振動が少ないとギリ接触していて通電していた。
          ↓
④エンジン回転数が上がると振動で電気が流れなくなる。
          ↓
⑥W/Hの抵抗値を測っていなかった。
          ↓
⑤メーター側の通電チェックをしていなかった・・・・(*ノε`*)アチャー


何故断線したかの原因も分かったんだ♪
そもそも自作バッテリーケースとバッテリー本体には
隙間が結構あってね。
昔はクッション材を挟んでバッテリーを固定していたのさ。
それがいつの間にか無くなり、気にも留めてなかったんだけど。
奴は踊っていたのさ、右に左にと華麗なステップをね。
そして何時しか端子の根元が耐えきれずに破断。

う~ん、見事な原因究明じゃないか。


みてごらん。
xr_me002.jpg
配線を取り換えたら元通りだよ。

ちょいと走ってみても全く問題無し!
いやぁ、ACEWELLのメーターは見やすいねぇ!!
(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵


さて、新しいメーターどないしよ orz
プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード