MINI-Z初心者って言うにも程がある!

毎週末雨っすね。
そんな時はインドアに生きるのです!
って事で今回もミニッツなネタなのです。
こん**は、ガバナーです。

さてさて、一向に上達しないミニッツの腕前。
走らせない事には上手くならないよねぇ。
って事で自宅サーキットを作り始めてはいるのですが
それさえも時間が無いとw

で、まとまった時間が出来たので行ってきました。
ラジコンーデパート FUNFUN
miniz_160930003.jpg
いやぁ、広いサーキットで走らせたいじゃん♪

そして足回りのセッティングパーツも色々と試したいし。
平日の昼間にダメな大人を漫喫するのです!

miniz_160930001.jpg


で、FRタイヤを柔らかめの30°に交換したり。
リアサスプレートをカーボンソフトに変更したり・・・・
う~ん、違いが判らん orz
っていうか曲がらない  ゜(゜´Д`゜)゜うゎぁん

ってそんな時にエキスパートな神様(店員さん)登場。
まぁ、色々と教えていただきまして。

まずは率直に「マシン見てください!!」ってね。
そしたらあなた!

店員さん:あ~、コレだめですねぇw
      左の舵角が全然ないですよww
      これは曲がらないwww



ガバ: (ー△ー;)エッ、マジ?!!!


え~っとね。
まぁ、なんだ。
その・・・・

ラジコンカーの基本中の基本と言えば。
ステアリングトリムの調整でして。
アクセルONで真直ぐ走る様に調整するってやつね。
これは小学生の時に覚えた知識。
それに倣って、ミニッツでもトリム調整をしていた訳です。

①そもそも右に切れ過ぎていた状態
        ↓
②真直ぐ走らせると右に曲がる
        ↓
③トリムを左側進めて真直ぐ走るように変更
        ↓
④見た目は直進するけど、左舵角不足という根本が解決していない
        ↓
⑤曲がらない、全然まがらない

ってな状況に陥ってた様で  (´ε`;)ウーン
まさか組み立て済みのマシンで舵角がずれてるなんて思わないじゃないですか。

やっぱり素人判断はダメですね。
(´・ω・`) (猛反省)

店員さんに教えて貰ったのが
miniz_160930002.jpg
プロポのステアリングトリムをニュートラルにして
コースのカーペット2枚分で定常円旋回をして左右の円弧を合わせる
というやり方。

何度やっても左回りが大回り(´;ω;`)ウゥゥ
色々調べてもらってステアリングサーボをニュートラルにできました。
※覚書
①プロポ&車体の電源ON
②前輪を手で押さえて強制的に中立へ(サーボがウインウイン唸ります)
③上記の状態のまま車体側ペアリングボタンを長押し
④サーボから音がなくなればセット完了

これで走らせてみると!

メッチャ曲がる O(≧▽≦)O
もう今までのマシンは何だった?
って位にね。
ようやく本来の性能を体感できましたよ。
っていうか今までの無駄な時間はなんだったんだと。
無知は恐ろしいねぇ。

舵角が完璧になると気が付いた事も。
miniz_160930004.jpg
上から見ると結構なトーアウト。
う~ん、トーインを試してみたい!

それから店員さんのマシンを見せてもらい。
フロント周りの問題点が浮き彫りに。
miniz_160930006.jpg miniz_160930005.jpg
・キャンバー方向のガタが多くて入力に対するレスポンスが悪い。
・1Gでの沈み込みが既に大きく、サスストロークが少ない。
などなど。

パーツでの特性変化だけでなく、適切なディメンション
出しも必要って事が良く分かった。
奥が深いですなぁ。
プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

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