いつでもモクモク煙はいてぇ♪

良い歌ですよねぇ。
爆風スランプの「The Blue Bus Bluse」
初めて買ったシングルがRUNNERのカセットで、そのB面がコレ。

いつ聞いても涙が・・・・

さて本題。
バイク屋さんにてPGM3の死亡が確認されまして。

キーONにするとPGM3右上の部分が熱くなってくるの。
nsr修理009
どうやらここに点火系の電子部品があるみたいで。
素人にも普通じゃないって事が分かります。

もう、絶望のどん底・・・・・

なんてたって廃版部品なんですもの。
まぁ、24年前の電子部品だからね。
24年も経てば電化製品だって壊れるし、もっと過酷な環境なんだから
壊れて当たり前ってのは解るけど。
とっても悲しい。

頼みの綱のグーグル先生に修理方法を聞いてみるも
出てくるのはRCバルブ固着による不具合対策ばかり。
もうね、対策用の部品は買ってあるのよ!
でもRCバルブ制御部分じゃないのよ。
点火系なのよ(´;ω;`)ウゥゥ

ヤフオクで検索してみても
完動品かジャンク品かも分からないPGMが
3万円~9万円で出品されてる(゚д゚)
そんな冒険は出来ないし・・・・

って思ってたら、ヤフオクにね
「PGM3修理します」
って出品者さんが!!

調べてみるとHP発見。
http://www.eonet.ne.jp/~kontec/index.html

読んでみると
「 点火しない、もしくはアイドリング時のみ片肺
 内部部品の劣化、寿命、ほとんど修理可能です

まじか!!

藁をもすがる思いでメール&発送!!
1週間も経たないうちに返送されて・・・・・


エンジン掛った!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



プラグから火花が飛んだ時はメッチャ嬉しかったよ。
で、対策。
御老体のPGMを労わらなきゃ、いつまた壊れるかわからんからね。

①レギュレター熱対策品へ交換
nsr修理001
熱で壊れるレギュレター。
フィン付きの対策品へ交換しました。


②リミッターカット撤去
nsr修理008
POSHのリミッターカットが付いてたんですが
悪影響しか思いつかないんでサヨナラします。

その他、FRフォークオイル漏れ修理や消耗部品を注文したりで
トータル7諭吉さんが旅立っていきまして。(ヘソクリ全滅)
気が付きゃもう12月だよ orz


nsr修理007
納車されて近所を散歩したんだけど、やっぱ2stいいねぇ。
軽い車体はいいねぇ。

雪降る前にツーリング行きたいなぁ(´∀`*)

絶望のどん底へGO!!

いつの間にか寒くなってますねぇ。
今年は全然バイクに乗ってない
バイク持ちのガバナーです!
みなさんこん**は!

TLも封印してるし、乗れるのはXR100モタのみ。
2回ほどXRで近場を走ったけど、ちょっとストレス溜まるのよねぇ。

NSRあんじゃん!
って声もきこえそうだけど
走行中のエンジン停止&フロントフォークお漏らし
が発生してから手つかずだったのね。
末っ子の子守り&上二人のイベント等々で時間が取れない。

って事で
nsr修理010
バイク屋さんに修理を依頼。
ようやくヘソクリってやつが溜まったんでね。
時間をお金で買う訳ですよ。
間違ってもメンドクサイとかじゃないです(*・`ω´・)ゞ

依頼内容は
・エンジン失火の原因確認
・センターシールチェック
・フロントフォークおもらし修理

で、数日後の電話にて。

店長 「ガバナー君、ありゃ駄目だ!
     プラグ新品に替えてみたけど
     両方とも火が飛ばないのよ。
     PGM逝ってるんじゃないかな!?」

ガバ 「えっ!マジで!!」

って事で、仕事をほったらかしてバイク屋に行くも・・・・
nsr修理009
キーONにするとPGMの右上がメッチャ熱くなるのね。
どうやらここは点火系のコンデンサーとかが入ってる
場所らしいのです。


PGM3死亡しとりました!!

o.......rz

つづく
プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード