MP7A1 LayLaxシリンダーへ交換

試験合格してまして。
人間なんとかなるもんだと思った今日この頃。
こん**はガバナーです。

さてまだまだエアガンなお話。
バイク関係なお友達はもうウンザリかなW

で、今回はMP7A1さん。
mp7a1008.jpg
色んなサイトを見てたら
メカボが良く割れるという事が発覚。
それもスプリングを替えると割れるらしい・・・・
そりゃぁ小さなメカボに無理させればねぇ。
って自分もスプリングをLayLax製に替えてるんで
他人事ではないのです。

で、グーグル先生に聞いたら。
コレ↓ ライラ製のシリンダー。
MP7A1_CYLI_001.jpg

裏面に書いてある
「シリンダーヘッドホールド部」がいいらしい・・・・
MP7A1_CYLI_002.jpg
まぁ、転ばぬ先の杖ってやつです。

サクッと分解して目視点検。
MP7A1_CYLI_004.jpg MP7A1_CYLI_005.jpg
MP7A1_CYLI_006.jpg MP7A1_CYLI_007.jpg
今のところ、割れはなさそう。

メカボを割って。
MP7A1_CYLI_008.jpg

入れ替え。
MP7A1_CYLI_010.jpg MP7A1_CYLI_003.jpg

初速を測ると。
MP7A1_CYLI_011.jpg
特に変化無し!!

まぁ、そんなもんだよね。
これで少しでも耐久性がアップしてくれれば良いのです♪

それにしてスプリングがへたっているような(´・_・`)
アングスのスプリングが気になるきになるきになる・・・・・

タボールさんのモーター交換

秋花粉にやられて半死のガバナーです。
みなさんこん**は。

さてさて、中古モーターが手に入りしましてね。
tabolonea4_170924013.jpg tabolonea4_170924031.jpg 

LONEX A4ってやつなんですけども。
タボールさんのサイクルが余りにも遅いもんだから
替えてやろうと思いまして。

まずは現状把握。
tabolonea4_170924019.jpg
初速平均:87.43m/s 
サイクル:13発/秒

なんか、初速は前回よりも下がってるし。
サイクルも遅いのね。
(前回測った時は11発/秒だった)
せめてマルイスタンダードレベルの15発は欲しいところ。

でもって分解。
メカボを取り出し。
机モーターさんとこんにちは。
tabolonea4_170924022.jpg

ビスが多いんでメモを取りつつ
tabolonea4_170924024.jpg

御開帳!!
tabolonea4_170924025.jpg

すると・・・・・
配線噛んでますやん(´;ω;`)
tabolonea4_170924027.jpg
火が出なくて良かったねぇ。


何となくモーター比較。
見た目で分かりやすいのはブラシコードの太さですね。
tabolonea4_170924028.jpg tabolonea4_170924029.jpg

メカボケースにガッツリ干渉しますんで要注意。
tabolonea4_170924030.jpg

仕方ないんで、どこのご家庭にもあるハーネステープで
気持ち絶縁しときます。
tabolonea4_170924010.jpg

そのままモーター乗っけると本体が気持ちよく回転しますw
tabolonea4_170924011.jpg tabolonea4_170924012.jpg

これじゃダメなんでモーターにビニテ巻いてプチ対策やら
グリスアップやら、気密アップ等をシコシコやって。
tabolonea4_170924009.jpg

ついでにホップアップパッキンをマルイ純正品へ交換。
中華品は開口にバリがバリバリ・・・・・
tabolonea4_170924007.jpg

してその結果は・・・・
tabolonea4_170924002.jpg
tabolonea4_170924003.jpg
tabolonea4_170924004.jpg
tabolonea4_170924005.jpg
tabolonea4_170924006.jpg
tabolonea4_170924001.jpg

平均初速:91.38m/s
サイクル:16.7発/秒

秒間3.7発アップです♪

恐るべし社外モーター。
これでようやく普通の銃に近づいたかな?

MP7A1マガジンキャッチ交換

明日は試験!!
なのに夜更かし。
諦めモードのガバナーです。
みなさんこん**は。

さてさて、またもや電動ガン弄りネタ。
最近頭の中はこればっかりです。
パーツはそんなに高くないし
少し弄れば弾速計で結果が分かるし。
とっても楽しいのです。

さて今回はMP7A1のマガジンキャッチを交換します。
マガジンキャッチってのはコレ↓
mp7_170910_003.jpg
トリガーの下にある小さなレバー。
コイツを押すとマガジンが外れる訳です。

が、標準のマガジンキャッチは小さすぎて
使いにくいったらありゃしない。
グローブ嵌めてのリロードは結構イライラします。

そんな訳でライラクスさんの
ロングマガジンキャッチを導入です。
mp7_170910_002.jpg

取り付けはいたって簡単。
ピンを外して取り換えるだけ。
比較するとこんな感じ。
mp7_170910_016.jpg
デカいです!

取り付けると
mp7_170910_006.jpg
良い感じ。

長くなった分、折れたりしないか心配ですねぇ。
材質は「強化ABS」って書いてあったけど
操作してみると結構しなるのね。

操作感は次のサバゲーで確認してみます。

MP5K(クルツ)復活作戦

来週の試験に向け、とりあえずテキスト読破しました。
こん**はガバナーです。
落ちる気満々で週明けを迎えたいと思います(´д⊂)

さてさて、2月頃に友人のコンクニから
こんな物を預かっておりましてね。
mp5k016.jpg
東京マルイの電動ガンMP5K(クルツ)です。
共通の友人から貰ったらしいんですが・・・・
自分の手元に来た時にはこのバラバラ状態((´・ω・`;))

確認作業をしてみると
・マガジン無し
・ニッカドバッテリーご臨終
・ロアレシーバー無し(組立できないじゃん!)
・メーカー不明インナーバレル(取り外し済み)
・その他、細かい部品が全部有るかは不明

取り敢えずロア部品&マガジンはコンクニに準備してもらって
ようやく重い腰を上げましたよ。
弾速計買ったからやる気出た♪

で、とりあえず組み立てて初速測定!!

(;゚Д゚)

(゚Д゚;)

(;つД⊂)ゴシゴシ


(゚Д゚)え?

mp5k017.jpg

9.65・・・・・

中々弾が発射されなくて、何とか測定できてこの結果。

どんだけ圧縮無いねん!
どこで漏れてるん??

相手は手ごわそうですw

では作業に。

まずはチャンバーから。
ホップパッキンは経年劣化でボロボロ。
mp5k013.jpg
インナーバレル分解状態で放置されてたからか?
ついでに押しゴムは紛失してるみたい。
mp5k012.jpg
仕方ないんで、手持ちの純正パッキンに交換。
mp5k003.jpg


お次はメカボ。
中々いい感じでグッチョリ&こってり。
mp5k005.jpg

パークリでシェイクして
mp5k006.jpg

綺麗サッパリ♪
mp5k007.jpg

お次はピストン。
メッチャ調子よくスコスコ動くよ・・・・
多分ピストンのOリングが硬化&変形して圧縮漏れしてるっぽいんで
先日G36Cから取り出したピストンと交換!!
上の白っぽいのが元G36C。
下の変色してる(?)のがクルツのメカボに入ってたやつ。
mp5k008.jpg
変色ピストンのOリングは予想通り、硬化してまして。

って、あれ?
前から見たら
(;゚Д゚)

(゚Д゚;)

(;つД⊂)ゴシゴシ


(゚Д゚)え? (本日2回目)

ピストンヘッドに細工してあった!
mp5k009.jpg
後方排気加工ってやつっぽい。

けどさ・・・・
グリスで孔が全部塞がってるんだよね。
意味有るんかこれ?

仕方が無いのでこのピストンは生かすことに。
Oロングを入れ替えて、孔のグリスをほじくっておきました。
mp5k010.jpg


そしてシリンダーヘッド。
コイツもねぇ。
スコスコ外れるよ O......rz

手持ちでヘッドは無いので
防水テープで応急処置さ
mp5k001.jpg

ノズルの内側も綺麗にね。
mp5k011.jpg

そして組立てればメカボが完成!!
mp5k002.jpg

ってあれ? (本日2回目)

セレクターの接点金具が折れてるし
mp5k015.jpg
とりあえずセミオート固定で。

形には成った!!
mp5k014.jpg
コンクニ要望でMP5A5のインナーバレルいれてみた。


で初速。
mp5k020_20170910011429dc2.jpg
mp5k021.jpg
mp5k022.jpg
mp5k023.jpg
mp5k019.jpg

平均:70.946m/s

う~ん、これってどうなん?
初期が分からんので何ともですが。
多分、クルツだど妥当な値なのかな?

終わり。

G36Cのゴム部品交換

試験勉強をしなきゃいけない時ほど、他事が捗るのは何故なんだ!?
転職してから研修やら試験やら・・・・
前職のフリーダム加減が懐かしい( ノД`)
ども、ガバナーです。

さてさて今回のネタもエアガンね。
10年ほど使ってる「東京マルイ G36C スタンダード」さん。
x3200004.jpg

そろそろ労わってあげなきゃいけないなと。
今年の3月辺りにメカボのグリスアップはしたんですけどね。
今回はゴム部品を交換しようと思った訳です。

まずは現在の状態を知るべく、改めて初速を測定。
90.5m/s
g36c_me1-1-003.jpg

91.08m/s
g36c_me1-1-004.jpg

90.82m/s
g36c_me1-1-005.jpg

91.15m/s
g36c_me1-1-006.jpg

90.9m/s
g36c_me1-1-007.jpg

AVE:90.89m/s

サイクルは秒間15.4発でした。
g36c_me1-1-008.jpg

で、ピストンとホップパッキンをサクッと交換。
(集中し過ぎて写真撮るの忘れた・・・・)

ピストンは東京マルイ純正部品
(抜け殻ですんませんorz)
g36c_me1-1-009.jpg
ホントはOリングだけ替えようかと思ったんだけど
社外品は色んな評価があって迷うのよね。
迷ったらならば、安心安全の純正部品に決まりです♪


ホップアップパッキンはシステマのやつ。
g36c_me1-1-001.jpg
某ショップの人に聞いたら純正同等品なら
これって言われたんで買ってみた。
amazonのレビューじゃボロクソw
ま、駄目なら純正に付け替えればOK。
物は純正よりも少し固め。
これがどう影響するのかはこれからのお楽しみ。

今回の変化点はこれぐらい。

で交換後の初速変化は・・・・・
93.61m/s
g36c_me1-2-001.jpg

90.68m/s
g36c_me1-2-002.jpg

91.08m/s
g36c_me1-2-003.jpg

90.61m/s
g36c_me1-2-004.jpg

93.3m/s
g36c_me1-2-005.jpg

AVE:91.856m/s

サイクルは秒間14.7発。
g36c_me1-2-006.jpg

うん!
誤差の範囲。
これで後10年はいけるな (゚∀゚)

システマのパッキンはゼロインしてのお楽しみ♪

タボールさんと弾速計

久しぶりに連投です。
ただ試験勉強がやりたくなくって
現実逃避してるだけなんですけどね。

こん**はガバナーです。
さてさてまずはバイクネタ・・・・・・
あ!
そうそう、NSRさんの受注生産補給部品ってやつ
キャブインシュレーターを注文しときました。
ゲーブル類とかいろいろあったけど、ゴム部品は
使えなくなると代替えが無いからね。
それにしても2万円ってきついね。
頑張ってお小遣い貯めよう!!

で、本題。
x3200010.jpg
タボールさんが仲間に加わりました。
ずっとブルバップ式の銃が欲しかったんですが
友人のCrash君が格安で売ってくれるというんでね。
おまけのパチホロ&リポ付き!
これは想定外で嬉しい誤算。

そして禁断の中華銃に手を出したからには
弾速計が必要になるよね。
x3200013.jpg
どうやらタボールさんはスプリング交換はしてあるけど
ヘタリがあって初速が70m/s位しか出ないらしい。
って事はスプリングも新たに必要になる訳で。
x3200012.jpg
近場のタムタムで一番安かったこいつをチョイス。
性能は良く分からんです。

で、せっかく弾速計を買ったんだから手持ちの銃を
測定してみました。

<条件>
弾 : G&G 0.2g
室温 : 33℃
HOP : ノンホップ(電動ガン)
バッテリー : バトン製 リポ 2000mAh

【東京マルイ MP7A1】
83.45m/s
x3200002.jpg x3200003.jpg
スプリング交換直後は適正ホップで85m/s位だったけど
馴染んできたのかな?
どこらへんで落ち着くのか様子見。


【東京マルイ G36C スタンダード】
89.6m/s
x3200004.jpg x3200005.jpg
あら、意外と良い数字。
内部フルノーマル、3月にギアのグリスアップをしたぐらい。
そんな感じで10年ほど使い続けてるにも関わらずこの数字は何なんでしょ?
近々ピストンとホップアップパッキン交換してみるか。
どう変わるか楽しみです。


【東京マルイ AK47】
89.51m/s
x3200008.jpg x3200009.jpg
これは友人からロハで譲ってもらった異色の銃。
以前使った時は初速も出ないし弾道は安定しないしで
駄目銃認定して修理前提で貰ったもの。
ちょいとメンテしたら意外と良い感じ。
でも重いし長いし、光学乗らないし・・・・
外装カスタムしてみるかね。


【東京マルイ ハイキャパゴールドマッチ】
81.41m/s
x3200006.jpg x3200007.jpg
室温高めなんで良い結果。
見た目よし。
打って楽しい良い銃です。


さて真打!!
【S&T T21 Pro Version カービンタイプ フラットレイル】
92.5m/s
x3200010.jpg x3200011.jpg
( ,,`・ω・´)ンンン?
何処が70やねん!!
メッチャ調子いいじゃん♪
次のサバゲーにはこのまま行ってみるか。
時間があったらホップアップパッキンぐらい替えたいね。

ブルバップの宿命かリアヘビーなのが気になるのと
連射速度がクソなのはダメですな。
モーターはEG1000に用交換だと思われ。
早く実践投入したいもんです。

自衛隊総合火力演習に行ってきた

気が付きゃ9月。
気温も下がって過ごしやすくなりましたねぇ。
こん**はガバナーです。

転職して忙しくなってただでさえ放置気味のブログが
荒れ果ててますが、細々と生きてます。

さてさて、たまにはバイクネタ・・・・・
が、無いorz
あ、そうそう。
NSRさんオイルポンプからの2stオイル漏れ直しました。
これでもう絶好調♪
と、思いきや今度はキャブからお漏らしっていうね。
もう構ってちゃんにもほどがあります。
修理はガレージの室温が日中30度を下回ったら開始します。
多分10月頃??

では本題。
8/26に行われた「自衛隊総合火力演習」に行ってきました。
初の総火演。
分からない事だらけで現地に向かいましたが、ビックリしたことが!
御殿場ICを降りて直ぐのコインパーキングのお値段がね。
1回入場4000円ですよ奥さん!!
繁盛しますなぁ。
ま、停めたんですけどね。

当日は見事な晴天。
標高も高いもんだから空気もカラッとしてて、とっても快適。
souka2017001.jpg

ミリタリーに興味はあるけど、そんなに詳しくないんで
超適当に画像をペタペタ。

高射砲? で富士山を描いてたり。
souka2017005.jpg souka2017006.jpg

87式自走高射機関砲
自分的にはこいつが一番カッコええ!!
souka2017004.jpg

メインの戦車!!
souka2017002.jpg souka2017003.jpg
戦車の発射音の凄いことすごいこと。
産まれてから一番デカい音を聞いた気がする。

そしてアパッチさん。
souka2017009.jpg souka2017008.jpg

一番すごかったのは地雷撤去ミサイル(?)が炸裂した時に
衝撃波が見れた事。
ツイッターに動画があがってたんだけど見れるかな?

https://twitter.com/Y_1114/status/901574502005354496


2時間位の演習ですっごくお腹いっぱい。
良い物見れました。

エンタメ気分でお気楽に見学してましたが
ちょいと後ろをみるとスタンド席には自衛隊の方々が。
日本はいつもあの方たちに守っていただいているんですね。
総火演を見学して、改めて頭がさがる思いで一杯になりました。

戦車や戦闘機に興味がない人でも、色んな意味で人生一度は
見ておいた方が良いと思います。
あの火力が自分に向けられると思うとゾッとします。
戦争ダメ絶対 o(o・`з・´o)ノ
プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード