ARP556の初速アップ

やりたい事は多いけど、中々頭が回らないお年頃。
初老になると脳細胞が死んでゆくのを実感出来るんですね♪
こん**はガバナーです。
真面目に英語が聞き取れないのよ。
12月のTOEICテストが激ヤバです・・・・

さてさて、今回はG&G製 ARP556の初速アップとインプレでも。
arp556_inp_003.jpg

まずは箱出しで初速を測ったら
84.43 m/s
arp556_inp_006.jpg
まぁこんなもんでしょうね。
グリスアップついでに初速も90m/sを目指してみます。

テイクダウンはとっても簡単。
arp556_inp_005.jpg
慣れれば物の5分でメカボまで到達です。

とりあえずスプリング交換で初速を稼ぎます。
ARP9のSTDスプリングと比較してみると
arp556_inp_007.jpg
556の方が短いのね。
好奇心でARP9のスプリングを組んだら・・・・
初速が80m/sまで下がりましたorz
ちょいとショックで画像無し。

ARP9がバトンの110スプリングで90m/sだったんで
一か八かでバトンの120スプリングを投入。
で、93.99m/s
arp556_inp_011.jpg
翌週にフィールドで測定したら90m/sまで下がってました。
縮んだんでしょうね。(それとも気圧差?)

ちなみに兄弟モデルであるARP9とのメカボ比較をしてみると
arp556_inp_012.jpg

ピストン歯がフルメタルだったり。
arp556_inp_009.jpg

スプリングガイドにスラストベアリングが入ってたり。
(ピストンにも入っているらしい)
arp556_inp_004.jpg

軸受けがボールベアリングだったり。
そのうち数個はゴロゴロと引っかかり抵抗が・・・・
arp556_inp_002.jpg

モーターが違ってたりしてました。
arp556_inp_001.jpg
外装もメタルだし、これでARP9から1万円アップなら
満足できる内容だと思うのです。

外装はM2タイプのチューブドットサイトを追加。
arp556_inp_019.jpg
チューブタイプは持っていなかったので使ってみたかったし
斜めに伸びるハイマウントステーもカッコ良いかなってね。
搭載位置がかなり前寄りなのはマスクの影響で。
この件については次のネタ。

それとショートサイレンサーも追加。
arp556_inp_016.jpg arp556_inp_017.jpg
豚さんが火吹いてますw
ノーマルのマッシュルームハイダーだと
「バチン!」ってスゲェ音がして撃ってて
耳が痛くなるので泣く泣く取り付け。
本当は無い方がルックス的には好きなんですけどね。


インプレ!
重さはメイン機の東京マルイ G36Cスタンダードと
ほぼ変わらないと思ったんですが、細身でコンパクトな銃ののため
とってもバランスが良くて使いやすいです。
集弾性もいい感じだと思いました。

頬付けして撃ってるとバネの「バィ~~ン」って音が良く聞こえます。
多分チャージングハンドルのスプリングが鳴ってるのかな?

セミのキレも満足できるレベルだし
これからのメイン機はこの銃になりそうです。
G36Cは隠居かな?
プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード