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電装部品をチェックするよ

NSR関係でブログ書くの飽きてきてまして・・・・
あともう少しのお付き合いをば。

さてさて、今回は電装部品パート2.
前回はバッテリやばくね?
って感じでしたが、その他の部品もねぇ。

まずはコレ↓
nsr_4021.jpg
イグニッションコイルね。
なんか改造されてます。
プラグキャップがNGKっすよ。
これって意味有るのかな?
なぁ~んて、自分も過去TLにSplitFire
付けてたんだけどね。
まぁ、正直効果は良く分かんなかったよ。
それどころかジョイント部からリークして
片肺になった苦い思い出が・・・・

まずはチェックするよ。
サービスマニュアルによると。
1次側:0.1~0.2Ω
2次側:5k~13kΩ
で測ってみると
FR/RR共に
1次側:0.5Ω
2次側:8kΩ
という結果に。
1次側がちょいとねぇ。
測定機器の誤差って事で・・・・
駄目??
そのまま使うのも芸がないので
ジョイント部を5mmカットして差し込み直しときました。
これでしっかりと電気が流れるかな?


お次はレギュレター。
ホンダ車は弱いって聞くよね。
NC24乗ってた時は2回ぐらいパンクした記憶があるなぁ。
これもSM通りに抵抗値を測ると問題無し。
エンジンが掛ったら充電電圧測ってみよう。
検索すると互換製品なんかも結構あるのね。
ヤフオクで中古落札するより安いじゃん。
やっぱり中華?


そして本命のプラグ。
症状的にカブッってるのは明白です。
こいつを変えればエンジン掛るのは解ってるんです。
でも現象対策でしかないのよね。
原因突き止めなきゃまた駄目になると・・・・
まぁそうも言ってられないので外してみると↓
nsr_4019.jpg nsr_4020.jpg
見事な濡れ濡れ具合w
おまけにカーボンの溜まり具合が半端ない!!
フラッシュ焚いて取ると↓
nsr_4022.jpg
電極にガッツリ付いてますやん!
これは何時交換さてたものなんだろう・・・・

今更必要ないかもしれないけれど新品ね。
nsr_4024.jpg
恐ろしや・・・・・
RCバルブは一体どうなっている事やらorz


そうそう、プラグ外そうとして車載工具を出してみたらね。
プラグレンチ入ってないでやんの。
赤髭男爵の工具セットだったよw
仕方が無いから買ったさ。
nsr_4018.jpg
使いやすいけど高かった。
でもこれ無いと外れないんだもんなぁ。

余計な出費がかさみます~(ノД`)・゜・

と、ここまでやったら取り敢えずエンジン掛りました。
ご近所をグルっと走ってみたけど問題なしです。
走行中に車体を揺らしてもタコの暴れは無し。
綺麗にレッドまで回ってくれまして。

お次はカウル補修と2stオイル漏れか・・・・・

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Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

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