メーター交換作業・・・・

いやぁ、8耐面白かったっすねぇ。
安定のYAMAHA。
横綱相撲。
来年こそはスズキも頑張って欲しいなぁと。

さてさて。
公私共に忙しく。
バイクに乗っている暇がありませぬ。
そう、弄っている暇もね。
って事で、TLは暫く車検切れにて封印。
来年あたりに車検を通す予定。
そんでもって、浮いたお金で残り2台のメンテ代にあてますよ。

って事で第一弾!!
XR100モタ君のメーターを交換です。

そもそも、懸賞で当たったACEWELLの多機能メーター
ここんとこ暫く、原因不明の症状に悩まされておりまして。

何故か回転数を上げると画面が消えるの。
それも4,000回転位から。
不思議なのよねぇ。

ちょいと前に「振動で自作W/Hが断線したのかな?」と思い
①エンジン掛けながら自作ハーネスを揺すって断線を調べてみたり。
                ↓
②発電圧が安定して無いかもってレギュ変えてみたり。
                ↓
③バッテリーが怪しい??って思ってバッテリーも変えてみた。
それでも治らない。

もうこれは、メーターが壊れたのかなと。
前のバッテリーが瀕死状態にも関わらず
エンジンぶん回したからメーターに負荷が掛ったのかな?
ってね。

となりゃ話は早い!!

ばぁ~ん!!
xr_me001.jpg

メーターゲットだぜ!!

KOSO RX2n のコピー品ですよ。
即決価格¥12,500の半額で落としました。
やっぱり、タコメーターはアナログに限るよねぇ♪
おまけになんか色々カッコいい!!
↓他の方のオープニング参考動画

オラワクワクすっぞ!!


時間が無いながらも地道に作業をするですよ!
まずはバッテリーを外して。
xr_me004.jpg

ん? ( ̄□ ̄;)!?





んん?  (゚Д。)!?




なんか取れた!!
(´・ω・`)




xr_me003.jpg

プラスの端子からポロって・・・・・・
























(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ









説明しよう!!
①そもそもメーターは壊れていなかった!
          ↓
②自作ハーネスの断線が原因
          ↓
③被膜内で断線していたため、振動が少ないとギリ接触していて通電していた。
          ↓
④エンジン回転数が上がると振動で電気が流れなくなる。
          ↓
⑥W/Hの抵抗値を測っていなかった。
          ↓
⑤メーター側の通電チェックをしていなかった・・・・(*ノε`*)アチャー


何故断線したかの原因も分かったんだ♪
そもそも自作バッテリーケースとバッテリー本体には
隙間が結構あってね。
昔はクッション材を挟んでバッテリーを固定していたのさ。
それがいつの間にか無くなり、気にも留めてなかったんだけど。
奴は踊っていたのさ、右に左にと華麗なステップをね。
そして何時しか端子の根元が耐えきれずに破断。

う~ん、見事な原因究明じゃないか。


みてごらん。
xr_me002.jpg
配線を取り換えたら元通りだよ。

ちょいと走ってみても全く問題無し!
いやぁ、ACEWELLのメーターは見やすいねぇ!!
(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵


さて、新しいメーターどないしよ orz

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TLに着けようず

>うっさーさん
KOSO正規品ならまだしも、メーカー不明のコピー品はリスクが高い(>_<)
プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

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