G&G ARP9初速アップ大作戦!LAST

台風21号凄かったですね。
家の前の道が冠水してガレージ浸水直前まで
水が迫ってきて焦りました(゚д゚)
こん**は、ガバナーです。

さてG&G ARP9初速アップ作戦の最後です。
まずはスプリング変更で初速を稼ぐ計画なんですが
丁度良いスプリングが見つけられないorz

目標 : 90m/s
バトン120 : 94m/s
バトン110 : 87m/s
(測定はノンホップ)

丁度中間が欲しいのね。
で、考えられる手は二つ。
①120スプリングをカットする
②110スプリングをかさ上げ(プリを掛ける)

で、選んだのは②のかさ上げ。
スプリングガイドorピストンにシムを挟めば
簡単に調整できるからね。
スプリングカットは端末処理をしっかりとしないと
ピスクラの原因になるらしいので却下。

用意したのはこちらのパーツ↓
arp9_spring_3_003.jpg
Laylaxのスプリングガイド。
根元にスラストベアリングが付いていて
バネの捻じれを解消してくれるらしい。
で、ベアリング部の厚みが5mm程度あるので
かさ上げも見込めます。
かさ上げ1mm=初速1m/s
らしいので92m/sあたりになる計算。

と、他には
arp9_spring_3_005.jpg
SHSのピニオンギア

実はAPR9にサマコバモーター突っ込んで
試射してたらね・・・・・
arp9_spring_3_009.jpg
サマコバのピニオン無事死亡w
調整って大事よね。
仕方がないのでリムバーで交換してシム調整。
arp9_spring_3_015.jpg
ベベル基準で高さを合わせました。
結果は上々♪


と、気になる部分も↓
arp9_spring_3_007.jpg arp9_spring_3_010.jpg
純正ピストンですが、歯の中央部にPLが・・・・
おまけに金型の合わせが悪くって段になってます。
これって綺麗にひけるのかしら??

って事でメタル歯のピストンに交換。
arp9_spring_3_002.jpg



後はピストン摺動部を軽く磨いて
arp9_spring_3_011.jpg


ギアには奇跡の潤滑油を塗りぬり
arp9_spring_3_001.jpg

いざ!!
arp9_spring_3_006.jpg
目標の90m/s達成です♪

とりあえずスプリング変更での初速アップは
なんとなく分かったような気がする。
次はノーマルスプリングのままシリンダー&ピストン関係を変更して
初速アップを目指してみたいなぁ。
またCrashのAPR9に実験台に・・・・・

(。´・ω・)ん?

ガンラックの中央になんかあるw
arp9_spring_3_008.jpg
次の実験台はあいつだな( ̄ー+ ̄)

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Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

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