ARP556 ミニ2Pコネクターへ変更!

また台風がやってきましたねぇ・・・・
なんでいつも週末なんでしょう?
こん**はガバナーです。

さて今回は電動ガンとバッテリーを繋ぐ
コネクター変更のお話。

mini_2p_006.jpg

電動ガンのコネクターは何故か画像上の
「タミヤ型のミニコネクター」なんです。
それを画像下の「ミニ2Pコネクター」に変更します。

そもそも電動ガンには20A程度のヒューズが付いてるんですね。
でも、タミヤ型ミニコネクターは定格10A/MAX15Aまでしか対応していないという・・・・
いやいや訳解らんのですけどw
20Aまで電流が流れるのにコネクターが15Aまでって
そりゃコネクタがボトルネックになるし、最悪は発熱して溶けますわ。

って事で30Aまで対応可能なミニ2Pコネクターにするのです!!
ボトルネックが無くなれば電流もしっかり流れて
サイクルアップ間違いなし♪


















というのは通常のお話。
自分にしてみればそんな物はどうでも良かったり。
実際の目的は↓
arp9_spring_3_008.jpg
はい、ラックの真ん中に写っているARP556.
この新顔さんが困りもの。
バッテリーをストックパイプに入れるんですけどね。

①パイプにバッテリーを挿入
mini_2p_010.jpg
この状態で既にキツキツです。


②FET基盤と平型ヒューズそしてコネクターを入れる準備です。
mini_2p_011.jpg


③コネクターを繋ぎ
mini_2p_012.jpg


④基盤をパイプの四角い部分へ入れたら
mini_2p_013.jpg


気合いで押し込む!!
mini_2p_014.jpg


⑥ハイ! 綺麗に(?)収まりました♪
mini_2p_015.jpg
まだまだお尻からはみ出してますがね。


⑦最後は無理やり蓋を締めたら完成!!
mini_2p_016.jpg


ってね。
かなりバッテリーの収納に無理があるのですよ。
確かに入りはするけども、そのうち断線しそうで
精神衛生的に宜しく無いわけさ。

おまけに手持ちのバッテリーは4本あるんだけど
mini_2p_018.jpg
mini_2p_019.jpg
一番小さいLaylaxの奴しか蓋が閉まらないときたもんだorz
BATONのEタイプ(黒ラベル)に至っては
パイプにさえ入らない(つД`)ノ

全ての元凶はコネクター。
mini_2p_017.jpg
長いのよ!

ミニタミヤ型&ミニ2Pを比較してみると
mini_2p_007.jpg
ミニ2Pの方が25mmほど短くなります!!
これならもっと楽に収納できるはず。
って事が発端なのです。
(まぁ、友人のCrash君がやってたのを真似てるだけなんですがね。)

で、恐怖のバッテリーコネクター交換を施し。
充電器用の変換ケーブルも作成。
mini_2p_008.jpg

mini_2p_009.jpg

銃も全てコネクター交換します。
が、時間の都合で今回はARP556とMP7A1だけ。
効果のほどを調べるべく、サイクル測定。

<MP7A1>
・ミニタミヤ型
mini_2p_001.jpg

・ミニ2P
mini_2p_004.jpg


<ARP556>
・ミニタミヤ型
mini_2p_003.jpg

・ミニ2P
mini_2p_005.jpg

うん!
サイクル上がったね。
まぁ、こんなもんですわw

収納性は格段に上がりました♪
まだ気遣いが必要ですが後は慣れですね。

comment

Secret

プロフィール

Guv'nor

Author:Guv'nor
愛知県在住
30代お気楽ヘッポコライダー
の奮戦記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンタ
イラッシャイマセ
リンク
ランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード